37日目いい天気で幸せ。

案山子さんのお遍路道中記

作成日:2011年10月10日 訪問日:2011年10月10日
59番札所 金光山国分寺

58番の通夜堂は大変暖かくお風呂も入れて気持ち良く寝れました。6時からの朝の御勤めにも参加出来てお寺も素晴らしかったです。朝の説法で菅さんもここの宿坊に泊まったとおっしゃられてました。住職とも話したらしいけど菅さんは純粋にお遍路をされていると言っていましたね。皆そっとしてお遍路をさせてあげましょう。朝食は頼めば有料で出るのですが夕べ頼むのを忘れて諦めていたのですが一昨日の朝に知り合い同行した東京のホテルマンの古瀬さんが奥さんに頼んでくれて朝食にありつきました。ありがとうございました。ここの奥さんもいい方で通夜堂に宿泊した私にも次に来た時も寄って下さいね、と宿坊に泊まった人と同じように接して頂きありがとうございました。ここのお寺は奥さんでもっていると言っても過言じゃないです。朝の出発も古瀬さんと一緒だったので今日は1日一緒に歩きました。ペースも近く歩き安いですね。今日は本当に古瀬さんとは腹を割っていろんな話しが出来て充実した1日でした。お大師さんや仏教の事も少し勉強しているし、色々教えて頂きました。古瀬さんは栄家旅館に泊まるので近くで別れ私はそこから一時間半位にある湯の里小町温泉しこくやで10時迄温泉でゆっくりしていいとの事なので温泉に入ったり休憩室でテレビを見たりして過ごし従業員の方が教えてくれた近くの公園で野宿をして明日の難所遍路転がしの横峰寺に登ります。写真はお接待で頂いて甘酒アイスです。初めて見ました。

案山子のアバター
  • ニックネーム:案山子
  • お住まい:大阪府

2011年9月より歩き遍路を予定しています。

昨年末に自転車で両手両足骨折してしまいリハビリもかねての遍路です。

リハビリとしては少しキツいかな。

無理をしないで自分のペースでなら何とかなるでしょう。

甘いかな?

だけど楽しみです。