14日目雨時々小雨時々逆戻り

案山子さんのお遍路道中記

作成日:2011年09月17日 訪問日:2011年09月17日
28番札所 法界山大日寺

夕べは駅の待合室と言う名のホテルに止まりモーニングサービスを始発時間にお願いしました。お願いした時間に起こしてくれたのですが少し二度寝をしてしまいました。ルームサービスのローソンで朝食を取り出発。朝から雨です。降ったり止んだりなんでポンチョを出したり入れたり面倒くさくて嫌になります。約二時間位歩いた所で何故か不自然な違和感を感じました。しばらく解らなかったんですが杖のコン、コンという音が有りませ。何処で忘れたか分かりません。杖は1000円なので諦めるか、と考えましたがこれまで共にした相棒なんで二度目の逆戻り。約45分歩いた所の防波堤にポツンと置いて有りました。往復1時間半のロスタイムです。ロスと考えずに1時間半も沢山歩けたと思う事にしました。途中にある遍路接待所にて休憩していると美園ママから連絡が有り私がそこに立ち寄ればおにぎりを作ってくれるように頼んでくれたみたいで暖かいおにぎりを弁当にしてお接待して頂きました。栗山映子さん、美園ママさん本当にありがとうございました。二人共に素晴らしい人でした。この親切は一生忘れません。
おにぎり旨かったなぁ。
途中雨の中うどん等食べながら28番を目指しましたが間に合わず今日は雨でびしょびしょなんで少し手前の丸米旅館 素泊まり4000円に泊まる事にしました。先程旅館に入ったんですがなんか落ち着きません。外で寝る方が落ち着く様な気がする自分が好きです。
高知市内も近づいて来たので野宿する場所にしばらく苦労しそうです。宿に泊まらざる得ないかも知れません。今日は外に何かを食べに行こう。この辺で美味しい物はあるかなぁ。外食しようと思いましたが一人で外食しても寂しいのでスーパーで弁当 チューハイ お酒の肴に鰹のたたき180円安い、焼き鳥30円で又一人宴会です

案山子のアバター
  • ニックネーム:案山子
  • お住まい:大阪府

2011年9月より歩き遍路を予定しています。

昨年末に自転車で両手両足骨折してしまいリハビリもかねての遍路です。

リハビリとしては少しキツいかな。

無理をしないで自分のペースでなら何とかなるでしょう。

甘いかな?

だけど楽しみです。