お遍路さん登録 ログイン

9日目 自然のお接待

案山子さんのお遍路道中記

作成日:2011年09月12日 訪問日:2011年09月12日
24番札所 室戸山最御崎寺


昨日余り歩かなかったので今日は5時位に出発しようと思ってたんですが民宿のお母さんが7時位にしなさいと言うので6時45分歩き出しました。目標は約30キロ先の東洋太師(明徳寺)です。ここには通夜堂といいお寺が歩きの人の為に無料で宿を提供して下さっている所が有ります。
今日歩いていて二人の方から手を合わせて拝まれました。9日目にしてもう後光がさしていたか、徳がある人に見えたか、はたまた暑いのに重たい荷物持ってアホちゃう、御愁傷様、かもしれない。
朝は涼しく快適でしたが昼からは相変わらず暑かったですね。途中釣り人が居たので覗いて見たら海老で鯛を釣っていました。ミカンを一個お接待して頂き俺がずっと健康で釣りが出来る様に一緒に祈って来てくれとの事 ミカン一個でこれも海老で鯛を釣るかな。失礼 有り難うございます。必ず祈って来ます。全ての人の健康を祈ってますから。3時40分東洋太師到着、お祈りをしているとご住職が出てきて台風の被害で壊れたトタン屋根の補修を手伝って欲しいと言うので手を添えて針金でくくるだけですが、終わってお茶を頂き少し話していると今日はここの通夜堂に止まって行くかとおっしゃってくれたが修行に成るには目標に着いてそこから努

 
 いいね!: 10 件

中華とインド料理です

中華とインド料理です

うさぎ 2011年09月12日 コメントNO:129

順調ですね。
通夜堂、私も覗いてみましたよ。なかなか泊まるには良さそうですよね。
私の時は、ご住職が不在で、ご朱印もお茶もすべてセルフサービスでした。

もう後光がさしているなんて、やっぱり案山子さんは一味違いますね。関西の香りがします(笑)

明日も暑いようです、気を付けて頑張ってくださいね。

docomo.ne.jp

案山子 2011年09月12日 コメントNO:130

うさぎさんへ
通夜堂 綺麗でしたね、ここなら女性でも泊まれるでしょう。布団がないから寝袋がないと寒いと思いますが。うさぎさんは月末四国来るんですね。頑張って私に追い付いて下さい。旦那さんは許してくれてるのですか?
俺なら許さないかもしれない。う~ん 難しいなぁ。いい旦那さんですね。

ezweb.ne.jp

うさぎ 2011年09月13日 コメントNO:131

はい、頑張って追い付きます。
案山子さんが亀の歩みで進めていただければの話ですが(笑)
27日33番打ち止め
28日36番打ち止め
で宿は既に予約してありますが………追い付きませんね、やっぱり(笑)

docomo.ne.jp

おっさん 2011年09月13日 コメントNO:133

市内はお遍路シールがあまり張ってなく少し迷っているとロケミツのさきちゃんが行ったいのたにラーメンが有ったので昼時と言う事でランチタイム さきちゃんのサインも有りました。東京の人には分からないかな

おっさんは 土佐須崎で さきちゃんの 寄った店で 鍋焼きラーメンたべました

plala.or.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

案山子のアバター
  • ニックネーム:案山子
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

2011年9月より歩き遍路を予定しています。

昨年末に自転車で両手両足骨折してしまいリハビリもかねての遍路です。

リハビリとしては少しキツいかな。

無理をしないで自分のペースでなら何とかなるでしょう。

甘いかな?

だけど楽しみです。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED