7日目初めての雨

案山子さんのお遍路道中記

作成日:2011年09月10日 訪問日:2011年09月10日
22番札所 白水山平等寺

本日は道の駅での朝を迎えました。6時に起床、朝食にカロリーメイトを食べ7時20分に22番に向け出発。途中地元の人からまむしに気をつけてと言われバミューダーパンツから長ズボンに履き替え9時過ぎには到着。草餅を二つ買い腹ごしらえ。10時過ぎに22番を出発国道を通る道と海沿いの二種類有るが少し遠いが海沿いを選択。大変正解で一番素晴らしい道でした。昼食にカップラーメンで小さな商店で地元の方と乾杯をし暫く歩くと今回初めての海。途中潮騒のBGMを聞きながらのんびり寝れそうな野宿には最高の場所が有り少し悩んだが先を進める事にしました。景色に気を取られて歩いていると道を間違えてばかりで余り前に進めず23番は全然間に合なくなるこんなことならさっきの場所で野宿すれば良かった。結局23番に着いたのは6時40分 足 肩の疲れも半端じゃなく倒れそうになりながらお寺横のお風呂に入りました。お寺が経営しているらしいが500円は余り有り難くなかったですね。金儲けの匂いがプンプン。本日のお宿はそこから20分位にある善根宿でバスを改良してお遍路さんに提供して下さっている。電話したところもう一人泊まる予定の人がいてると言われたので久しぶりに人とまともに接触出来ると思いました。しかし8時にバスに着いて電話をするともう一人はキャンセルになったとの事
それでもご主人は私の為に無料にも関わらずバス迄お弁当を届けてくださりました。凄い豪勢な料理で食べきれない位有りました。ご馳走でした。そしてありがとうございました。私も帰ったら誰かに受けた恩を返さないと。
今日は広いバスでゆっくり手足を伸ばして寝れるでしょう。
明日からの高知の修行は一人で色々考える修行になりそうです。次のお寺まで約3日間

因みにこのバスはテレビ コンセント ポット コーヒーセットなど有り快適です。テレビは残念ながら地デジ対応はしていない。
本日47700歩 日に日にハードになっていく。
明日は無理をしないつもりです。

今日初めての雨が降りました。カッパに着替えると何故か止み カッパを脱ぐと雨が降る それを二回繰り返しました。

案山子のアバター
  • ニックネーム:案山子
  • お住まい:大阪府

2011年9月より歩き遍路を予定しています。

昨年末に自転車で両手両足骨折してしまいリハビリもかねての遍路です。

リハビリとしては少しキツいかな。

無理をしないで自分のペースでなら何とかなるでしょう。

甘いかな?

だけど楽しみです。