4日目長い1日だったなぁ。

案山子さんのお遍路道中記

作成日:2011年09月07日 訪問日:2011年09月07日
13番札所 大栗山大日寺

昨日は善根宿すだち館と言う素晴らしい宿に泊まりました。
値段は一泊三食付で3000円。値段以上にお父さん、お母さん、男前の若いお兄さんに本当にお世話になりました。お母さん曰く徳島で一番の神山温泉も近くにあり普段は送迎いて下さるみたいですが本日はお父さんが行方不明らしくを車をお借りして自分達で行きました。つるスベのいい温泉でした。塩素消毒が少しキツかったので小さくていいので源泉風呂に入ってみたかったです。
先生の泊まる植村旅館に本当は泊まるつもりだったのですが予約の電話を入れて値段を確認すると7000円以上と言われて残念ながらスルーしました
すだち館で福岡のおじさんと先生と別れたのですが植村旅館はここから七キロで山道も有るので二時間はかかるのです。空はかなり暗くなってきたので温泉に行く途中電話したところまだ1時間半かかるとの事 車で送って行くと行ったがどうしても歩くと言ったが翌日私が朝から植村旅館迄歩いてやはり無理やりでも迎えに行けば良かったです。私は三時間かかりました。昨日無理した事がたたり足が限界になり先生は16番でリタイアする事になったけど、遍路転がしを二人で上がってその後旅館迄夜道を歩いたのは立派だと思います。高校に復帰したら数字ばかり教えないで髭のおじさん一緒に遍路転がしを行った事を自慢して下さい。
今日は7日は朝6時より朝食を頂き女性二人は車でお父さんに13番迄送って貰うらしく一人で7時に出発しました
かなりキツい山を一山越えたところの峠にあるお地蔵さん小屋に私の重たい荷物が転がっていました。荷物だけ先にお父さんに二人を送ってる途中まで運んでくれたのです。キツい山だったので助かりました。だけど大阪では道端に荷物だけポンと置いておくとは考えられない事です。無事に有って良かったです。
しばらく歩くと急に景色が開き立派な遍路小屋があり休憩していると87才のおばあさんが100円お接待して頂き足が痛いので代わりにお大師さんに治る様お願いしてきて下さいとの事 13番でそれをお賽銭にしてお願いしてきましたよ。その休憩所に有ったお遍路ノートに一言書こうと思って開いてみたら美人二人組の名前が有ったので途中で降りて歩いて13番に行ったんだろうか?

3時過ぎに13番にやっと到着し14 15番迄なんとか行けました。14番は変わっていて岩の上に有るようなお寺でしたが納経所の人は最悪でムッとしてしまいました。続く

案山子のアバター
  • ニックネーム:案山子
  • お住まい:大阪府

2011年9月より歩き遍路を予定しています。

昨年末に自転車で両手両足骨折してしまいリハビリもかねての遍路です。

リハビリとしては少しキツいかな。

無理をしないで自分のペースでなら何とかなるでしょう。

甘いかな?

だけど楽しみです。