お遍路さん登録 ログイン

夫婦遍路?三日目 打ち出の小槌?

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2015年09月17日 訪問日:2014年04月28日
78番札所 仏光山郷照寺


皆様、大変ご無沙汰をしています。
長らく日記をお休みしていましたが、たくさんの方から励ましの手紙やメールを頂きました。
そんな温かな気持ちを知り、我に帰った私です。
もう忘れられているかも知れませんが、私の遍路の軌跡を日記に書いていこうと思います。
結願まで後一息。
話は夫婦遍路の三日目から再開です。


午前6時10分、丸亀駅前の宿を出発。
この時期の朝一番は、空気が冷んやりしていて目が醒める。
直ぐに遍路道には行かず、丸亀城のお堀沿いに寄り道しながら78番札所に向かう事にした。

お堀沿いはジョギングしている人が数人いるだけで、静かだ。
丸亀城をバックに記念撮影をしながら、しばらく官庁街を歩くことにしたが、お堀沿いはそれ程長く無く、ほどなくして観光ルートから県道33の遍路道に出た。
土器川の大きな橋を渡ると、次の札所までは約2キロ。
これまであったお遍路さんとのエピソードを身振り手振りを付けて夫に話すが、夫は黙々とひたすら歩いて行く真面目ぶりだ。
暑くもなく、寒くもなく、快適に歩みを進めた。

宇多津駅辺りの高架をくぐると、遍路道は県道を逸れ右の細道へと続いていた。
しばらく歩くと古い町並みを綺麗に保存している住宅街に入る。
格子戸や温かみのある黒壁、歩道の石畳みを楽しみながら進み、午前7時10分、78番札所郷照寺に到着した。

山門をくぐり、コンクリートの坂道と階段を上がると、視界には広い境内が飛び込んでくる。
朝一番、参拝者はまだ誰も来ていないようだ。
納経所の横を借り、ザックを降ろして本堂に向かう。
本堂は大師堂の横の階段を少し上がった所にあり、天井の絵が色鮮やかでとても綺麗なのだ。
本堂ではロウソクも御線香もまだ無く、一番乗りだ。本堂でお参りを終え、再び階段を降りて大師堂で朝の挨拶と今日一日の旅の安全をお願いした。

納経を済ませ、ザックの所に戻るとおみくじが目に入る。
「おみくじやりたい!おみくじやりたい!」騒ぐ私に
「やればいいじゃん」
と興味無く言う夫。
直ぐさまお金を入れ、手を突っ込み念じながら一つ取って開けると、、、
なんと大吉!!
両手を大きく挙げ、青空に向かって
「だ・い・き・ち?!」
と叫ぶ。
しかも、金ピカのプチ打ち出の小槌付きである。
今日は幸先が良い。
プチ打ち出の小槌を指で摘み、夫に向かって
「お小遣い増えろ?増えろ?」
呪文を唱えてみたが、白い目で見られた。
冷たい夫、そして欲深い私はまだまだ修行が足りていないのは、言うまでもない。
プチ打ち出の小槌を指に摘んだまま、スキップ気分で次の札所に向けて出発したのであった。

 
 いいね!: 28 件

丸亀城をつまんでみた。

丸亀城をつまんでみた。


うちわが可愛いマンホール

うちわが可愛いマンホール


郷照寺の山門到着!

郷照寺の山門到着!


本堂の天井画はとても綺麗?

本堂の天井画はとても綺麗?


本堂からの景色。高い所に建っているのがわかる、いい景色です。

本堂からの景色。高い所に建っているのがわかる、いい景色です。


出ました!大吉!!ありがとうお大師様!ありがとう郷照寺!

出ました!大吉!!ありがとうお大師様!ありがとう郷照寺!

河童 2015年09月17日 コメントNO:1907

うさぎさん
こんばんわ~。久しぶりのポータルサイトで久しぶりです。
心配していましたよ~大丈夫ですか???
と、言ってもここでは中々本音を言えないのが実情でしょうか…(>_<)
道中記復活、ありがとう、嬉しいですよ~>多分みんなも?
私は結願後のんびりといつもの生活を送っております。
いつものとは???
近場の札所を言ったり来たり…うさぎさんが私を待ってくれていた札所でも同様に。
私は変わらないのですが、我が家でも一大事が起こり、お大師様の御蔭で超えられたきがします。
まぁでも欲を言えば、うさぎさんと会いたかったな…
・・・だめだめ欲深くしては(;^ω^)

丸亀はうちわ生産が日本一だったかと思います。
うちわのマンホールが可愛いですね(*^^*)丸亀城もつまんじゃって…。このままの勢いで瀬戸大橋も持ち上げて頂きたいです!!!
滅多に大吉が出ない私なので、ちと羨ましい限りでした~

明石寺ではうさぎさんの復活もお願いしていて良かったです。
また楽しみにしています~
でも、無理しないでくださいね~。
河童

 ととろ 2015年09月18日 コメントNO:1908

うさぎさん>ご無沙汰してます(_0_) お元気してます?
道中記の続きありがとうごじいます(_0_)
最近、バタバタしてて遍路サボってて(^^;明日のシルバーウィークから12周目ちょうど
打とうと思ってみたらうさぎさんの道中記UPされていたのでテンションあがりました(^^v
(ありがとうございます_0_)

うさぎさんの道中記見て気合入ったので、さ~て4ヶ月ぶりに「発心」してみよ(^^v

 玄田 2015年09月18日 コメントNO:1909

うさぎさん、河童さん、ととろさん、皆様(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪

よく憶えていますね、私はこの頃から、リアルタイムの日記、あいだが開き始めたので、どのへん歩いてるか、追いかけられ無く成って来たころですね。

旦那様、冷たいのではないのです、疲れが出てきて余裕がないんです、だって宿の階段辛そうだったんでしょ(笑)

シルバーウイーク、四国の河童さんにも会いたいが、岩手の遠野の河童君に呼ばれた、明日遠野に行ってきます、たまにはお出かけしないとね(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

こちらは、秋の長雨で、肌寒い日も出て来ました、でも元気一杯です(*´∇`*)

何時も、コメお返事有り難うございます、次の道中記楽しみにしています、
マイペースで、楽しみながら書いて下さいねヾ(?^▽^?)ノ

 うさぎ 2015年09月19日 コメントNO:1910

河童さん
わー!河童さん(≧∇≦)一番でのコメント、ありがとうございます!感動?
忘れられちゃったかも、なんて思っていた私がバカでした。本当にありがとう。
お参りまでしてくださり、うるうる眼です。

河童さんもピンチを乗り越えて、頑張ってらっしゃったのですね。河童さんの体調は大丈夫ですか?
いつも一生懸命頑張ってるように感じます。
たまには息抜きもしてくださいね。私のように、ストレス発散が食べる事だと、危険ですけど?( ̄Д ̄)ノ

さて、丸亀がうちわ生産日本一とは知りませんでした。
マンホールに絵があるということは、何か深い意味があるとは思いましたが、うちわが関係するお祭りがあるものだと(笑)
勉強になります。相変わらず無知な私です(-。-;
河童さんにお会い出来なかった事は、とても残念で心残りです。あの日が雨じゃなかったら、もっと注意して歩いていたら、、、後悔ばかり。
来年、河童さんに会いに、ついでに瀬戸大橋をつまみに(笑)、もう一度歩いてみようかなぁ、、、なーんて考えています。

 うさぎ 2015年09月19日 コメントNO:1911

ととろさん
元気ですよー!
遍路、サボってましたね?(笑)
12周目?!(;゜0゜)
何色、、、赤い納札でしたっけ?
何だか気が遠くなる回数ですよね。
私なんて、まだ2周、、、ヒヨコにも及ばず
卵から足だけ出した状態です。

今日は連休初日でしょうか、9時過ぎだから、もう出発してますね!
運転、気を付けてくださいね。
日記も楽しみにしていますo(^_-)O

また日記を始めました、後少しですがアップしていきます!鼻息だけは毎回荒い私です。

 うさぎ 2015年09月19日 コメントNO:1912

玄田さん

玄田さんは今日から遠野ですね。
四国の河童さん、遠野のカッパさん、会いたい方がたくさんいるようですね。
私は四国の河童さんにとても会いたいです(o^^o)
また日記を再開しました。
宜しければ遍路地図を開いて、ぜひ辿ってみてくださいね!またお付き合い、よろしくお願いします。

さて、今回の日記の夫ですが、歳が少し離れているせいか、ちょっと温度差があるようです。
私の騒ぎ振りをいつも静かに、冷静に見ています。=冷たいと表現
打ち出の小槌を持って踊る私と一緒に踊ったら、それもちょっと怖いですけどね?(笑)
夫、この時点では筋肉痛はあるものの、元気に歩いていましたよ!
意外に体力あるのかなぁ?って、この時は感じましたけど、この後の白峰が、、、(ノ_<)
でも、楽しく夫婦遍路は続きます!

遠野旅行、お天気も良さそうだし、たくさん楽しんでリフレッシュしてきてくださいね!

 に? 2015年09月19日 コメントNO:1915

うさぎさ?ん\(^o^)/
こんにちは(^O^)お久しぶりです(*^_^*)
お元気でしたか?

道中記コメントありがとうございました(*^_^*)うさぎさんからのコメントでテンション上がりますo(^▽^)o

うさぎさんの道中記も楽しみにしております(*^_^*)

来年お会いできるといいなぁ(o^^o)♪

 うさぎ 2015年09月19日 コメントNO:1916

に?さん
こちらこそ、蜂への注意、ありがとうございました。
私は元気にしておりまーす!( ̄^ ̄)ゞ
に?さんは、来年春に逆打ちなんですよね。
まだ思い付きだけなのですが、旅立てそうなら私も前回と同じ春にしようかと思っています。
どこかでお会い出来ると嬉しいなぁ(o^^o)

ココアぱぱ 2015年09月20日 コメントNO:1918

見?つけた^_^ お久しぶりです 痛風と帯状疱疹と蕁麻疹を乗り越え
ようやく10月下旬に出発です 足腰を鍛えるため 自宅周りのウオーキング
それにノルデックウオークと 鍛えてまっせ??

まずは3泊4日 夜行バスでうさぎさんの道中日記を何度も読み返しながら
名古屋を出発します

 うさぎ 2015年09月20日 コメントNO:1919

ココアぱぱさん
こんにちは、ご無沙汰しています。
通風、大丈夫なんですか?
痛みがある内は、無理しないようにしてくださいね!
帯状疱疹は私も遍路に行く前になりました?(^◇^;)ヒリヒリ痛く、赤いブツブツが広がっていくのが怖かったです、、、未だに患部の辺りが神経痛のように痛むことがあります。
でも、毎日鍛えているとのコメント、きっとココアぱぱさんは免疫力も戻り、元気になったのしょうね。ひとまず、安心しました。
10月、良い季節ですよね。
四国の自然を歩いて、秋を満喫してくださいねー*\\(^o^)/*食欲の秋ですよ?(笑)
初めての遍路旅、めげる事もあるかもしれませんが、頑張ってくださいね。
応援していまーす!

 日向 2015年09月21日 コメントNO:1920

うさぎさん、皆さん、お久しぶりです♪(*^^*)
うさぎさん、体調大丈夫ですか!?(((・・;)
私達は、満願後、奥さんの父母の不幸、息子達に「孫」誕生等々でバタバタ飛び回ってます(((^^;)
まだ、3巡礼の予定が出来てません(((^^;)
うさぎさん、皆さん、体調にお気をつけてp(^-^)qです♪

 うさぎ 2015年09月23日 コメントNO:1923

日向さん
こんにちは、ご無沙汰しています。
お陰様で、元気にしています。
相変わらず多忙を極めている日向さんこそ、お元気でしたか?
張り切り過ぎて体調を崩したりしていませんか?(^◇^;)
日向さんが3巡目を開始されますのを、楽しみにしています。
いつもお気遣い、ありがとうございます*\\(^o^)/*

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED