お遍路さん登録 ログイン

夫婦道中記?二日目善通寺観光?

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2015年03月19日 訪問日:2014年04月27日
75番札所 五岳山善通寺


堅パンを購入し、足取り軽く午前11時、観光客賑わう善通寺に到着した。
境内は迷うほど広く、門前には屋台も並んでおり、連休の混み具合は半ぱでは無かった。
さすが世に名高い善通寺だ。

初めての遍路に来る際、夫とこんな会話があった。
うさぎ
「明日はあの有名な『牛にひかれて善通寺』を打つんだよ!」

「違う、それは『善光寺』。善通寺には戒壇巡りがあるから体験してくるといい。」
うさぎ
「階段なら他の札所でいつくも長い階段があった。」
夫「違う、その階段じゃない。戒壇。暗いから気をつけてね。」
うさぎ
「え?怪談?暗くて怖いの?」

「・・・。」
我ながら、無知より怖い物は無いのだ。

善通寺に到着したものの、お腹も空いてきたので、飲食店が混む前に先ずは腹ごしらえをすることにした。
善通寺大師堂の山門をくぐり、大師堂を通り越した裏の駐車場近くにある『大師うどん』へ向かう。
駐車場の係りのおじさんが話しかけてきたので、うどんを食べに行くと言うと、大師うどんは美味しいぞぉ?と言う、空きっ腹に期待は膨らむ。
のれんをくぐると、まだ席は半分ほど空いており、ゆっくり讃岐うどんを味わう事が出来たのだ。
お店のお母さん達は元気な声で、
「いらっしゃい、お疲れ様だね、ゆっくりしていってよ。」
と、とても親切だった。
麺はしっかりした歯ごたえでモチモチ、いなり寿司も優しい味がして美味しく、安いのも嬉しい。
満腹になると次に来るのが睡魔である。
まだ善通寺を打っていないのに、既に身体も頭も今日は店仕舞い状態だ。
お茶を飲みながらしばらくボンヤリしてハッと我に返り、善通寺をお参りすることにした。
危うく夫を残して寝てしまうところだった。

元来た道を戻り、一旦大師堂の山門を出る。
道を挟んだ向いにある山門をくぐると、視界には広い境内が飛び込んでくる。
本堂ではたくさんの参拝客がひしめき合う。
参拝客に紛れ、家内安全を祈願。
また来た道を戻り、大師堂で旅の安全を祈願した。
納経を終え、ザックを置いてあるベンチに戻ると、東京のお寿司屋さんの大将と再会した。
久しぶりに会ったお寿司屋さんの大将は、日に焼け、引き締まった身体になり、随分たくましく見えた。
私の顔を見て、聞いてくれよとばかりに、これまでのアクシデントを話し始める。
ウンウンと頷き聞いていると、夫が散策から舞い戻ってきた。
私が親しげに荷物の受け渡しをしているのを見ていた大将の顔には、達筆で『誰だこの男は!?』と書いてある。
「夫です。連休を利用して遍路体験に来たんです。」
私が紹介すると、大将は手のひらを返したように
「いや?、ご主人。あら?、ご主人。奥さんにはお世話になってます。」とコロリと態度を変え、笑顔で挨拶し出した。
大将のことをとても感じの良い方だと、夫が褒めていた。
大将の第一印象はバッチリだ。

いよいよ、戒壇巡り体験。
一人500円を支払い、荷物を受付に預けていざ出発!
トコトコと狭い階段をおり、暗がりに入る。
灯り除けの暖簾をくぐると、お先真っ暗だ。
私の人生もお先真っ暗だが、さすがにこんなに真っ暗では無いと思う。そんな事はどうでもいい。
とりあえず、暗闇は苦手なので夫を先に押し出して、後に続くことにした。
ちなみに、前回はこの暖簾があるのを知らずに入ったので、暖簾が顔に当たった瞬間、悲鳴を上げてしまい、係の方が飛んでくるという恥ずかしい経験があった。
左手を壁に添わせて、恐る恐る前進する。
回路はくねくねと曲がり、しばらく歩くと少し広い空間に出る。
薄明かりの空間に着くと、お大師様の声が語りかけてくる。
お大師様のお声を聞きながら、二人で正座してお参りをした。

次に向かうは、五重塔。
なんと連休中は、五重塔特別公開をしていた。
一人300円支払い中に入る。
受付の女性がとても親切に、ザックや金剛杖の置き場所を案内してくださった。
中心の柱は少し浮いており、どうやってこの建物を支えているのか、不思議で面白い。
柱の四方には仏に仕える動物の彫物があり、色彩豊かで素晴らしかった。
15分ほど順番を待ち狭い階段を両手を使って這うように登った。
建物の外に出たが、屋根が低くくて腰が痛い。
うっかり頭を上げすぎて、金網で頭頂部をゴリゴリかいてしまい、毛が抜けた。
周りを見渡すと境内が広く立派であることが再認識できた。
古い柱や床板に触れると、遥か昔の人々の息づかいが感じられる。
爽やかな風が流れる晴天の五重塔、貴重な体験だった。


時刻は午後1時、善通寺観光を終え、次の札所に向かうことにした。
山門で深く一礼し、よい経験が出来たねと話しながら歩みを進めた。
日差しがキツイ中、しばらく広い商店街を歩く。
途中、先達の白井さんのご友人が経営している遍路宿『風のくぐる』の前を通った。
新築の建物はおしゃれでいい感じ、何より経営者の方がすごく良い方なので、オススメの宿である。次回はぜひ泊まってみたい。
この数日後、テレビでこの宿が放映されていたのを見た。
その番組内で風のくぐるに宿泊していた女性が、なんと!!前回遍路で知り合い、足摺に向かう道を一緒に歩いた女性だったのにはビックリした。
ご主人を亡くされて、独り旅に出たと語っていた。
私には見せなかった淋しそうな瞳で語っているのを見て、胸が痛くなった。

商店街から、左の狭い住宅街へと遍路道は続き、しばらく歩いていると小さな用水路の細道に辿り着く。
そこにはかなり低いJRの高架があった。
菅笠をかぶっている身長162の私が通ると僅かに隙間があるくらいだ。
「お?っ、擦る擦る?!」と言いながら恐々通って喜んでいると、後方から一台の軽トラックがやってきた。
地元ナンバーの軽トラックは、低い高架の手前で止まり、運転手のおじさんが降りてきて軽トラックの屋根が当たらないか確認していた。
また運転席に乗り込むと少し前進させて、また止まり今度は窓から身を乗り出し当たらないか確認している。
それを見兼ねた夫が、軽トラックを誘導して当たらないか見てあげた。
無事に通過したおじさん運転手は、ありがとうと言わんばかりにハザードを出しながら手を上げて走っていった。
時刻は午後1時20分、今日は後二箇所の札所を打つ予定だ。
頑張って二人で歩き続けた。



 
 いいね!: 56 件

駐車場に向かう橋。この向こうに大師うどんがある。

駐車場に向かう橋。この向こうに大師うどんがある。


あったー!大師うどんだ。いつも混んでいるらしが、大丈夫かなぁ。

あったー!大師うどんだ。いつも混んでいるらしが、大丈夫かなぁ。


幸い席が空いていた。四国のうどんは安くて美味しいのだ。毎日うどんでも飽きない。

幸い席が空いていた。四国のうどんは安くて美味しいのだ。毎日うどんでも飽きない。


本堂前にある五重塔。境内はいままでで一番広かった。

本堂前にある五重塔。境内はいままでで一番広かった。


五重塔のご開帳で中に潜入。建物内の宝物などは撮影禁止だったので、ここで記念撮影。腰をかがめて進むが、うっかり立ち上がり金網で頭を擦った。

五重塔のご開帳で中に潜入。建物内の宝物などは撮影禁止だったので、ここで記念撮影。腰をかがめて進むが、うっかり立ち上がり金網で頭を擦った。


五重塔からの眺めはめったにお目にかかれない。

五重塔からの眺めはめったにお目にかかれない。


本堂

本堂


特別だぁー

特別だぁー


すっかり観光を味わう。遍路服を着ているにもかかわらず、遍路姿のくり抜き看板で記念撮影。

すっかり観光を味わう。遍路服を着ているにもかかわらず、遍路姿のくり抜き看板で記念撮影。


JRの高架をくぐる。まだ余裕があるけど何だか擦りそうで怖い。金剛杖にフルネームが書いてあるため、うさぎで加工してみました。

JRの高架をくぐる。まだ余裕があるけど何だか擦りそうで怖い。金剛杖にフルネームが書いてあるため、うさぎで加工してみました。

 日向 2015年03月20日 コメントNO:1799

うさぎさん、こんばんは(^^)/
お久しぶりです!m(__)m

暫く、アップ無かったので、体調の事もあり、勝手に!?心配してました(((・・;)

私達は、2回目車逆打ち巡礼…一年程かけて、結願しました(^人^)

その間に、北海道~新潟~沖縄等、飛んでましたが…(((^^;)

春頃に高野山「満願」の予定です…慌てず焦らずに…(^人^)

その後は、時間出来れば終わりない「乱れ打ち」します(^人^)=(^人^)

うさぎさん、皆さん、お気を付けて(^人^)

 ととろ 2015年03月21日 コメントNO:1800

うさぎさん>お久しぶりです(^^v 元気してました?

最近、遍路サボってます(^^;

うさぎさんの道中記見たら、行きたくなったので今から打ちに行こう~(^^v

「みきゃん」と2人(同行3人)の旅へ(^^v

道中記楽しみにしています。

 うさぎ 2015年03月21日 コメントNO:1801

日向さん

こんにちは、お久しぶりです!
うさぎは元気にしています( ̄▽ ̄)
二回目の逆打ちの結願、おめでとうございます。
北海道?沖縄、、、すごくアクティブな日向さんですね(笑)
春の高野山、桜が綺麗でしょうね?。満願楽しみですね!車で行くのでしょうか?くねくね道、気を付けて行ってきてくださいね。
乱れ打ち(笑)の日記も楽しみにして待ってます!
日向のプロフの写真に、水曜どうでしょうの文字が!懐かしいです。
私は水曜どうでしょうのカブの旅が大好きでした?。

 うさぎ 2015年03月21日 コメントNO:1802

ととろさん

こんにちは、元気にしていましたか?
久しぶりにポータル開けたら、ととろさんが休眠状態だったので心配していました。
早速遍路行っちゃうところがさすがです(笑)
運転、気を付けて行ってきてくださいね。
今日は自転車も装備かな?四国もすっかり春だから、自転車で走ると汗かくかも。
冷えて風邪ひかないようにしてください。
うさぎの日記、後4回程アップして終わりです。
ゆっくり思い出しながらアップしていきますので、またお付き合いよろしくです!m(_ _)m

 日向 2015年03月21日 コメントNO:1803

うさぎさん、ととろさん、皆さん、こんばんは(^^)/

御元気そうでなによりです(*^^*)
あはっ!私のプロフ写真「水曜どうでしょう」…前に北海道に行った時、新千歳空港内で買ったステッカーです!「四国遍路巡礼~サイコロの旅~原付きカブ日本列島東&西の旅(新宿発&京都発)」等、面白く笑えますね(*^^*)

はい!?アクティブ…あはっ!貴社名にも入ってます!仕事&時間あれば夫婦旅行等で、飛び回ってます(^-^ゞ
前月末は、息子達の事等で札幌へ…蟹&ラーメン&ジンギスカン鍋等堪能してきました(*^^*)ゞ

ととろさん、お久しぶりです♪
「みきゃん」さんって、昨年あの食堂で会った、ととろさんの友達さんでは!?…又、宜しく!と御伝え下さい(((^^;)

来週末は、息子の転勤で茨城県行きです(^-^ゞ

高野山「満願」…混雑しそうなので、車で「橋本駅」に「P」して電車+ケーブル+バス等…思案中です(((^^;)
「満願」出来れば、アップします(^人^)

うさぎさん、ととろさん、皆さん、春先寒暖差体調等、お気を付けて(^人^)/\(^人^)

2015年03月21日 コメントNO:1805

うさぎさん、皆様こんにちは、
地図を引っ張り出して、追跡再開しましたよ((o(*^^*)o))わくわく
戒壇、旦那様と良い思い出になりましたね、
すし屋の大将の気持ちがよく分かる表現です上手に笑える文章ですね、流石です。
五重塔外から見るより実物は意外と小さいのですね、いや、女性としてはうさぎさんの身長がずないのか?私より5センチ低いだけだもの(笑)

白井さん足摺の女性?忘れている、3年前の足摺の頁を読み返してみました、
リタイヤの感動道中記です、又泣いてしまいました??;´?? ? ?? ?
こちらが地元の年下の先達さんだったのてすね。
JRの高架ストリートビューでは見れなかった、残念、
私も軽トラを持っていますが、こういう時アンテナを折ってしまうんですよね、
旦那さん余裕が有りますね。

楽しませて頂きました、有り難う御座います(人?ω?)ぁりヵゞ㌧㌧?

 玄田 2015年03月21日 コメントNO:1806

コメントNo1805は、玄田の書き込みです。

 うさぎ 2015年03月23日 コメントNO:1807

日向さん

おはようございます。
北海道かぁ、いいなぁ?。
札幌雪祭りに一度行ってみたいです!
食べ物も美味しいですもんねぇ?、、、ラーメン、ジンギスカン、魚介。お腹が唸ります(笑)
茨城はどうでしたか?
息子さんの転勤、引越し、日向さんも頑張ってお手伝いしたんですね!家族揃って日本全国って感じですね。

 うさぎ 2015年03月23日 コメントNO:1808

玄田さん

おはようございます。
善通寺観光は楽しかったです。
一人ではなかなかじっくり観光出来ないので、ゆっくり出来ました。
身長がずない?!低い?高い?(・_・;?
私より玄田さんは5センチも高いんですねー!ヒール履くとモデルさんみたいにスラリとした感じなんでしょうか。

リタイヤした日記、玄田さんに言われて久しぶりに私も開いてみました。
自分の日記は恥ずかしいので一度アップしたら見ないようにしているんですが、あ?、こんな事あったなぁ?って記憶が鮮明に蘇りました。
足摺の女性、また会いたいです。
先達の白井さんは四国の方ですよ。とても好青年で、いろいろ助けられました。
この後の日記にも登場しますが、日程通り結願まで漕ぎ着けたのは彼の尽力です。
ストリートビューでの追跡劇、私は歩いて、玄田さんはストリートビューで一緒に結願ですね!!

 日向 2015年03月23日 コメントNO:1809

うさぎさん、皆さん、こんばんは(^^)/

茨城県行きは、今月週末です(((^^;)

北海道…雪まつり…今回、終わった後でした…ビル街の中にあるかなり広い「大通り公園」雪まつりの残雪見てきましたが…災害時ビル街の避難場所にもなるみたいです…(雪まつり中は、色々と各処物価が倍程になるみたい)(((^^;)

色々飛び回って、各地方グルメ…やっぱ地元のホテル&タクシーの運転手からの情報が一番です(*^^*)

私は、逆打ち高野山「満願」アップしたら、このサイトも取り合えず「満願」とします!(^人^)

まだまだ四国遍路巡礼します…私達の巡礼目印は、車の「ステッカー」(^-^)v

うさぎさん、皆さん、此れからもお気を付けて(^人^)=(^人^)

ココアぱぱ 2015年03月26日 コメントNO:1811

うさぎさん みなさん こんにちは
お遍路への出発がだんだん近くなり 不安がおおくなりました
大丈夫? とか がんばってとか 人にいろいろいわれますが
みんなに お遍路さんへ出かけることを話して 途中でやめられないように
自分をおいこんでいます (B型で優柔不断なんです(≧∇≦))

普段ほとんど歩かない仕事なので ロコトレや 常に階段を利用して
足腰を鍛えてます

実は 当初タイのリゾートへいくつもりで スーツケースから何から何まで
買い揃えて さてJALを予約する寸前 (……まてよ・・ん十万円使って日焼けだけ?)
てなわけで じゃあ以前からお遍路さんに興味があったので 皆さんの 道中記を
みて 決心しました

その途端 自分の気持ちが なぜかすごく爽やか・・清々しい? 夏の大空のような
青く透き通った(ウサギさんのようにうまく表現できません) そんな気持ちになり
決心しました

毎日毎日うさぎさんの道中記を何回もみながら 宿はここ 休憩はここって
ipad とお遍路さんブック2冊とにらめっこです
そして JR東海の春のウオーキングに参加し 準備しています

河童 2015年03月26日 コメントNO:1812

うさぎさん、お久しぶりです。河童です。
少し復調の兆しがあるのでしょうか…?体調崩している、その後いかがですか?
しんどい時は休む、動ける時は少し動く、という繰り返しで決して無理のない程度で…リハビリしてって下さいね。
と言う思いもあり、うさぎさんのアップ直後のコメントを素通りしていました。
寝てばかりと言っていますが、寝る事も休息では大事な事ですからね。

今回のうさぎさんの道中にお目にかかることが出来ずとても残念でした。
どうやら、同じ40代。どうも背丈も同じくらい。うさぎさん162㎝、河童「自称」158㎝見た目もどうやら同じような感じで、少しちびっこな河童です。
そして驚いたことに、高野山に行った時も…私も12月惜しい(>_<)また惜しい。

88か所結願後は、新たに親の病気が発覚、家族でしばらく凹み…泣きました。
「なるようにしかならない」と言う本人の思いとは裏腹に「どうにかならないか、開ける道はないのか」「お大師様にお願いしたのに無理か…」とも考えました。
大きな病院で手術しようと勧めたのですが、本人の意向により地元での手術に踏み切りました。今は経過観察中です。

88か所では、両親の病気平癒と家内安全。先祖供養、世界平和や個々で知り合った方々の健康成就など沢山の祈願をしてきました。
その後は地元の札所をアチコチウロウロしています。
1巡目も今もしっかりと真面目にお勤めをしてきたと思っています。
その御蔭か、有難い出来事が沢山起こりました。
最近は、感謝しつつ札所巡りをゆっくりしています。2巡目に行けるかどうかは今は分かりませんが、1巡目では足が延ばせなかった場所へは行ってみたいと思っています。

先日、春めいた善通寺に行きました。以前は戒壇巡り…宝物館へと行きました。
ウンウン、外から中に入った直後は眼も慣れず、真っ暗闇で暖簾が顔に当たってビビる!分かります!!
今回も御勤めにも参加し法話も聞くことが出来ました。
そして…桜を見ました。春ですね~。やさしい色に癒されながら日々過ごしていきたいと思います。
うさぎさんも、ゆっくりのんびりと焦らず。マイペースで(^^)v
少しずつ前に向かって動いているはずですから(^_-)-☆

でわでわ、うさぎさんより小振りな河童でした。

 うさぎ 2015年04月01日 コメントNO:1825

日向さん

こんにちは、日向さん。
茨城はいかがでしたか?もう桜は咲いてましたか?
逆打ち満願でこちらのサイトも満願されるというのは、もうアップされないという事でしょうか?
そうだとすると寂しくなります、、、。
でも、また四国のどこかでバッタリ出会うかもしれないですね。車のシールを目印に、探してみたいと思います。

これからも、お気を付けて巡礼の旅を楽しんでくださいね。

 うさぎ 2015年04月01日 コメントNO:1826

ココアぱぱさん

こんにちは、ココアぱぱさん。
いよいよ出発ですね!
自分を追い込むB型、わかります(笑)
私も、B型です?。
重い腰を上げるには、やっぱり追い込むのが私も一番よく使う手です。

清々しい気持ち、わかりますよ!
四国はココアぱぱさんの期待を裏切らない、素敵な所です。たくさんの出会いや景色、グルメも合わせて楽しんできてくださいね。

 うさぎ 2015年04月01日 コメントNO:1827

河童さん

お久しぶりですー!河童さーん。
お元気でしたか?
高野山、似たような時期に行ってらっしゃったんですね。びっくりです(笑)
先ずは、河童さんの結願、満願、おめでとうございます。
河童さんにお会い出来なかったのが、私の旅で一番残念な事でした。
いろいろお話ししたかった?。

ご両親のご病気、大変ですね。
河童さんの体調は大丈夫ですか?
我が家も、もう15年寝たきりの父を介護しています。倒れた本人も大変ですが、看病する方も仕事との両立で、想像も出来ない苦労がありました。
でも、避けては通れないですものね、辛くても河童さんが笑顔で側に居てあげることが、ご両親にとっては一番の良薬かと思います。
きっと、河童さんの優しい思いがお大師さまにも通じているはずです。
1日も早いご快復をお祈りしています。

四国は春真っ盛りですね。
お互いマイペースで、ゆっくりゆっくりまいりましょう!

河童さんより大柄なうさぎでした?。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED