お遍路さん登録 ログイン

夫婦道中記?初日編?

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年06月29日 訪問日:2014年04月26日
71番札所 剣五山弥谷寺


今日は夫が遍路体験に来る日。
待ち合わせは、宿からバスで30分ほど離れた高瀬駅に午後2時に着く。
当初、夫と合流してから71番札所に向かうつもりであったが、昨夜遅くまで残業していたようで、四国までの長旅で疲れもひとしおだろう。
到着して早々に長い階段を上がるのは可哀想だと思い、午前中に独り弥谷寺を打っておくことにした。

午前7時半、四人揃ってふれあいパークみのを出発。
長い車道を上ると、山門手前で道が分かれる。
右は72番札所へ、左は71番札所へ向かうのだ。
ここで三人のおじさまとお別れすることになる。
私は観光しながら三日間過ごす事になるため、もう三人と旅をすることはないだろう。
お互いの旅の安全を祈り、寂しい気持ちを抑え見送った。
三人は狭い山道を一列に並び振り返りながら、朝もやの中へ消えて行く。
姿が見えなくなるまで見送り、とうとう独りになった。
楽しかった数日間を振り返る。
特に、ダンディ水谷さんとは長く旅をしてきた。
辛い事、楽しい事があった、喧嘩もした。
感謝の気持ちでいっぱいだった。
私の旅はまだまだ先がある。
泣いちゃダメだ、泣いちゃダメだ、と何度も呪文をかけ空を見上げる。
新緑の葉が朝もやで霞んだ空を遮るように生茂っていた。

さぁ、ここからはまた新たな旅立ちだ。
三人が歩いて行った道に背を向け、歩き出す。
山門に到着すると、その先には長い階段が続いていた。
時間もあるのでゆっくりゆっくり上がって行く。
俳句茶屋の前を通過し、本堂まで一気に上がる。
午前8時、本堂に到着し家内安全を祈願。
少し戻って大師堂に入り、お大師様に三人のおじさまのこれからの旅の安全を祈願し、夫が無事に着くよう合わせて祈願した。
ここでもご開帳が行われており、岩を掘った祠の中が拝観出来た。
大師堂と同じ建物に納経所があるため、納経していただき御守りを購入すり。
靴紐を締めながら、今頃三人はどの辺りまで行っただろうか、と考えてしまう。

長い階段を下り、時間調整のため俳句茶屋で甘酒をいただくことにした。
茶屋のおじさまは、白髪のリーゼントでナウい。
甘酒をいただきながら、ナウいおじさまとのおしゃべりを楽しんだ。
つい、40分も話し込んでしまう。
一旦宿に戻り、納経道具を部屋に置き、午後1時のバスに乗り待ち合わせの高瀬駅へ向った。

駅内でしばらく待つと、夫の乗った電車が入ってきた。
夫と会うのは一ヶ月ぶりだ。
とりあえず、顔は覚えている。
ホームに降り立った夫を見てビックリした。
その姿は痩せこけて、まるで別人のようだったのだ。
「どうしたの、胃がん?」
つい、病気を疑ってしまう。
何と5キロ痩せたと言うではないか。
ちょうど私が5キロ太ったので、夫婦としてはプラマイゼロ。
どうやって生活していたのか話を聞きながら、昼食をとるお店を探して歩いた。
すぐ近くに、イタリアン料理のお店があり、有名なお店なのか店内に入ると満席状態だった。
久しぶりにパスタとピザを食べた。

満腹になり、バスで宿まで行こうと提案するが、夫は歩きに来たのだから、宿まで歩くと言い出す。
仕方なく歩くが、この道は昨日歩いた道なのだ。
ちょっと損した気分になるのは、私だけだろうか。
炎天下の中、宿まで6キロの道のりを歩いたと思ったら、今度は71番札所に行きたいと言い出した。
えーっ!と言いたいところだが、歩きに四国へ来てよと誘ったのは、この私。
また仕方なく歩くが、この道は朝一番で歩いた道なのだ。
何度も言うが、損した気分になるのは、私だけだろうか。

やっとのことで宿に辿り着き、温泉を満喫。
夜はビールで乾杯し、骨付地鶏を食べながら明日からの日程のプレゼンをした。

今日は足慣らし。
明日から二日間、本格的な夫婦遍路となる。
このお遍路ポータルでコメントをいただいている『あきゆみさん』ご夫婦の遍路日記を読んで羨ましいと思い、夫に提案した事が始まりだった。
今夜は早目に就寝することにした。
なんせ厳しい夫だから、ちゃんとしないといけないのだ、、、。

 
 いいね!: 56 件

宿から弥谷寺へ向かう最初の上り坂。ここからが長い。

宿から弥谷寺へ向かう最初の上り坂。ここからが長い。


アスファルトの車道を上ると階段が現れる。

アスファルトの車道を上ると階段が現れる。


階段の上には71番札所と72番札所へ行く別れ道がある。いよいよお別れの時が来た。

階段の上には71番札所と72番札所へ行く別れ道がある。いよいよお別れの時が来た。


三人のおじさま達との別れ。前回の旅でも、そして今回の旅でもたくさんの出会いと別れを経験してきた。でも、いつまで経っても別れには慣れない。いつまでも、いつまでも見送った遍路道でした。

三人のおじさま達との別れ。前回の旅でも、そして今回の旅でもたくさんの出会いと別れを経験してきた。でも、いつまで経っても別れには慣れない。いつまでも、いつまでも見送った遍路道でした。


別れ道を左に少し進むと、新緑に包まれた山門が出迎えてくれた。

別れ道を左に少し進むと、新緑に包まれた山門が出迎えてくれた。


紅葉の青がとても鮮やか。ゆっくりと階段を上り続けた。

紅葉の青がとても鮮やか。ゆっくりと階段を上り続けた。


三つ目の赤い階段を上がると、大師堂と納経に辿り着く。途中出会った男性と挨拶を交わし、階段が長いと笑いあった。一人で回っていると知ると、びっくりしていた。

三つ目の赤い階段を上がると、大師堂と納経に辿り着く。途中出会った男性と挨拶を交わし、階段が長いと笑いあった。一人で回っていると知ると、びっくりしていた。


やっとこさ納経所のある建物に到着。本堂は更に階段を上がって行かねばならない。杖をついたおばあちゃん、高いヒールを履いたミニスカートのカップル、いろんな参拝者が同じようにこの階段を上がって行く。人生は違えど、みんな同じ道を歩く。

やっとこさ納経所のある建物に到着。本堂は更に階段を上がって行かねばならない。杖をついたおばあちゃん、高いヒールを履いたミニスカートのカップル、いろんな参拝者が同じようにこの階段を上がって行く。人生は違えど、みんな同じ道を歩く。


本堂からの景色。数日前に居た下界を眺める。

本堂からの景色。数日前に居た下界を眺める。


境内には古い釣鐘が置かれていた。こんなに真近で見るのは初めてだったので、じっくり見ている間に蚊に刺された。

境内には古い釣鐘が置かれていた。こんなに真近で見るのは初めてだったので、じっくり見ている間に蚊に刺された。


俳句茶屋の障子に描かれた龍は、女子高生が描いたものだったと聞き、びっくり。力強いタッチは男性のものだと思っていた。

俳句茶屋の障子に描かれた龍は、女子高生が描いたものだったと聞き、びっくり。力強いタッチは男性のものだと思っていた。


道の駅のバス停に行くとポストの上に生首が!?

道の駅のバス停に行くとポストの上に生首が!?


天然いやだに温泉ふれあいパークみの横にある道の駅にて。バスの時間までまだ少しあったので、本日二回目のモーニングを食べた。トーストが素敵な分厚さで感激!

天然いやだに温泉ふれあいパークみの横にある道の駅にて。バスの時間までまだ少しあったので、本日二回目のモーニングを食べた。トーストが素敵な分厚さで感激!

あきゆみ 2014年06月29日 コメントNO:1393

うさぎさん、こんばんは(^^)/

何時も、コメありがとうございますm(__)m

あはっ!そうですかぁ!?…私達も、発心は、奥さんが(((^^;)

子供達も、大きくなり手間もかからなくなり…徳島帰宅時、暇!?ができて…何気に、1番札所霊山寺に(奥さんは、四国徳島県外人)数度、行ってて…四国88ヵ所遍路巡礼を知り…「真言宗…空海…南無大師遍照金剛…弘法大師…心読生…三帰…十善戒…即身成仏…お大師様も、今も巡礼中…同行二人」…家系真言宗大覚寺派…色々と検索し、巡礼の意味が知りたく、夫婦で巡礼始めました(^人^)

順打ち中…各寺…お大師様の巡礼の意味が、解りそうになりました…1200年…巡礼出来る事に、感謝しますm(__)m

うさぎさん、良い旦那様に、感謝!?ですね(^^)/

来月、巡礼予定…コメアップしますよ(^_^)v

ocn.ne.jp

きびだんご 2014年06月30日 コメントNO:1408

うさぎさん、はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
道の駅ふれあいパークみのの喫茶コーナーが紹介されていたので思わずコメントしました。
ここのモーニングを食べるために、日帰りお遍路の打ち始めは、車でもJR利用でも弥谷寺にしています。
コーヒーは一杯ずつサイフォンでおとしてるし、トーストも厚く美味しいです。
秋になったら屏風ヶ浦七か寺(71~77)を歩いて廻る計画ですが、スタートはこの喫茶タイムに決めています。
それでは、ごきげんよう、さようなら

megaegg.ne.jp

うさぎ 2014年07月01日 コメントNO:1410

あきゆみさん

こんばんは、あきゆみさん。
夫婦で遍路、あきゆみさんご夫婦はしっかり調べたり、勉強しながらの巡礼、素晴らしいですね。
それに比べ、我が家は歩いてる私の方が無知で、夫は少し勉強してきたようでしたσ^_^;
未だ歴史や各札所の見所など、わからないままです(笑)
河童さんが初めてのお遍路で、たくさんの事を観て、学んでいる日記を読んで勉強させていただいてます。
あきゆみさんからの見所コメント、河童さんはちゃんと観てきていますよね?!素晴らしい。

1200年に遍路が出来るのは、嬉しい事ですよね。
私も、この年に通し打ちが出来た事は、良い記念になりました。
ワガママな私を送り出してくれた夫に、感謝しています。

来月の遍路日記を楽しみにしていますね。
楽しい旅を!!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年07月02日 コメントNO:1411

きびだんごさん

はじめまして、きびだんごさん。
コメントありがとうございます!
また、長い日記を読んでくださり、重ねてありがとうございますm(_ _)m

道の駅ふれあいパークみののモーニング!ボリュームありますよね!
分厚いトーストが出てきた時は、感動しました。
珈琲もサイフォンで入れてました?!!珈琲好きにはたまりません)^o^(
きびだんごさんも、食べることも楽しみの一つにしていらっしゃるんですね。
私の場合、旅の8割が食べる楽しみ、、、だったかも。

秋には遍路再開とのこと、楽しみですね!
しかも、食欲の秋ですから、考えただけで私も四国に行きたくなりました(笑)
きびだんごさんの旅の安全を、心からお祈りしています。
くれぐれも私のように食べ過ぎには注意してくださいねー。

au-net.ne.jp

河童 2014年07月02日 コメントNO:1413

こんにちわ~。
うさぎさん、あきゆみさん。皆様こんにちわ~(^-^)

暑いですねぇ(^^ゞ
でも、夜は寒いくらいで…母親は風邪引きました(;^ω^)
私は、良く食べ良く寝るので元気です。

うさぎさん…
下調べと言うほどでもないです。
私も歴史は苦手…旅行誌と1200年記念誌の2冊持っているだけです。それに、活字苦手ですし…。でも、今回はたった1回しか行けないかもしれないという思いもあって、仕事で使う本の様に良く読み込んでいます。
見逃したらがっかりなので…。
御先達さんもいましたしね~(^-^)
まだ半分しか行けていませんが、
もう半分来たんだぁという思いと、
あと半分もあるんだ…。
あと半分しかないんだ~といろいろな思いがあります。

でも、88か所全て回り切ったあとはどうなるの?と思い聞くと、みんなからまた廻ろうっていう気持ちになるものよ~と言われました。
うんうん!(^^)!
うさぎさんと一緒になるのかもしれませんね~。

今回会えなかったことは残念ですが、今のうさぎさんも応援していますよ~。
食べすぎ注意です!!

私とうさぎさんが同行したら…食べてばっかりで前に進まないかもしれません。
かき氷…美味しそうでした。

ocn.ne.jp

河童 2014年07月05日 コメントNO:1420

うさぎさん、あきゆみさん
皆さんこんにちわ~。

河童ですm(__)m

あきゆみさん、母はおなかがいっぱいになりそうなほどの風邪薬などを処方して貰い今は良くなりました。
御心配お掛けしてすみません。

今頃新潟ですか?
寒いですか?

今日は愛媛は肌寒いくらいの気温です。
来週は台風上陸のようですね。
来週お遍路計画をされているかたは台風の進路に注意必要かも…です。
ソレて行くことを私は願います…。

次回お遍路は石手寺まで行かれるのですね~。
私も2回ほどかな?行った事あります。
御餅食べました!
でも、同じものだったかは不明ですが。

もうすぐ南予地方!
南予にきさいや!ってね(^^)v

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年07月05日 コメントNO:1421

河童さん
こんにちはー!河童さぁ?ん!
風邪大丈夫ですか?
私も、、、ひいてしまいました。
(ーー;)尚且つ、来週引越しのため荷造り中で、鼻水たらしながらゴソゴソしている毎日です。

河童さんはしっかり勉強していると思いますよ。
私は道中
「何かの本見て遍路に来たの?」
「ネットで誰かのブログ見て来たの?」
よく聞かれましたが、まったく下調べはしていなかったのです。
なので、最初はお経を読むだけで札所を通過していました。
前に進む事だけに一生懸命だった私には、余裕と言うものが無かったように思います。
二回目は気を付けて見て来ましたが、河童さんや他の方の日記を見て、知らなかった事があまりにも多すぎて愕然としました。
次回、四国に行く事があれば、みなさんの日記を参考に回ってみたいと思います。

あと半分ですね。
長いように思えますが、半分過ぎるとあっという間に結願になりますよ(笑)
そして、発病です!お四国病(笑)
河童さんも、二周目間違いないですね?)^o^(

ほんと、ご一緒したいです。
きっと楽しいだろうなぁ、、、。
おしゃべりと、食べてばかりになるのは目に見えてますね( ̄▽ ̄)
私も河童さんの結願応援しています!
風邪は万病の元。しっかり治してから、遍路チャレンジしてくださいね。

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年07月05日 コメントNO:1422

あきゆみさん

こんにちは。
今頃お孫さんと対面中ですね、きっと。


夫婦遍路、運転も代わる代わるで仲が良いですね?(^ω^)
我が家は泥酔状態じゃないと、私の運転には乗れないと言ってます、、、σ^_^;そんなに怖いかなぁ。

今月末から遍路再開ですね。
楽しみですね?。
先日、一緒に歩いたおじさまから電話をいただき、「来年春にまた四国行くけど、どう?」と言われました。
皆さん、体力あり過ぎです( ̄◇ ̄;)
それに伴い、時間と資金が必要ですからね。
時間だけなら有り余ってますが、毎年一ヶ月半不在になる嫁って、どうなんでしょうねぇ(笑)

移動、お仕事、週末のイベントなどなど、お忙しいゆうですから、疲れて風邪ひかないようにしてくださいね。

au-net.ne.jp

玄田 2014年07月05日 コメントNO:1423

うさぎさん、あきゆみさん、河童さん、きびだんごさん、読者の皆様、こんばんは。

最新頁ですが、きびだんごさん、あきゆみささん、河童さんがコメント書いて下さり、私は書きやすいです、お三方に感謝てすm(_)m
河童さん、ちゅうちょしなくて良いんですよ、近況を書いていただくだけでも、うさぎさんは、嬉しいと思いますよ。


ダンディさん達とお別れしたのですね、どうして泣かないの?
泣きたい時は、涙を流して泣くのよ、そのほうがうさぎさんらしいよ。

このお寺さんも、良くTVで拝見するお寺さんです、
俳句茶屋だもの、俳句のご披露は?
私も、俳句などは、読んだ事、無いけどね。

旦那様来てくれましたね、なんと5キロもお痩せになって、私の心配が的中しましたね、やるき満々の旦那さん、今後が楽しみです。

風邪ひいたって、大丈夫、しっかり(o`・ω・´)oガンバ!!
来週は引越しだから、道中記お休みかな。

こちらは、二日弱い雨の降り続く梅雨ぞらですが、こちらのサイトを見ながら元気を頂いている私です。

softbank126016113174.bbtec.net

うさぎ 2014年07月10日 コメントNO:1428

玄田さん

こんにちは、玄田さん。
返信遅くなりましたm(_ _)m
二つの家の引っ越しなどなど、めまぐるしく毎日が過ぎています。
オマケに台風で予定がガタガタ?( ̄◇ ̄;)体調もイマイチ、、、ぐすん。

さて、今回の日記ですが、別れは何度経験しても、辛いものでしたが、回を重ねるごとに私自身も強くなったように感じます。
別れる辛さの向こうに、私の行く道が見えるのか、頑張って前に前に進まないと!と言う気持ちが涙を抑えたようです。
以前の私なら、鼻水垂らして泣いていましたねσ^_^;うんうん

俳句茶屋では、一句進められましたが、おしゃべりに花が咲き過ぎてしまい、時間がありませんでした。
まあ、俳句のセンスは無いので、内心ホッとしています。

夫は真面目過ぎです、、、
歩きにおいでと言ったら、本当に歩くので困りました(笑)
ちょっとはゆっくりした行程になると思っていましたが、この後も頑張ってました。
痩せていたのが一番の驚きでしたね!まるで別人!
現在は、丸々肥えてます(笑)

台風、いま通過している最中です。
窓ガラスがガタガタ揺れてまーす!Σ(゚д゚lll)

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年07月10日 コメントNO:1429

あきゆみさん

こんにちは、あきゆみさん。
返信遅くなりましたm(_ _)m

お孫さん、お父さん似なんですね?(o^^o)初めての子育ては大変なんでしょうね!
これからの成長が楽しみですね!
あきゆみさんは三人目のお孫さんだから、子守はベテラン?ですよね。
サポート、期待されていますよ、きっと。

いよいよ10日後には遍路ですね。
久しぶりの遍路、ととろさんと一緒にお参りするのも楽しみですね。
しょうちゃんさんや、他の方々とも再会。
四国はご縁の道ですね。
道中記、楽しみにしていますねー!

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

うさぎさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2021 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED