お遍路さん登録 ログイン

おじさまの初体験

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年06月25日 訪問日:2014年04月25日
70番札所 七宝山本山寺


観音寺を打ち終え、東京の優しい男性と二人歩き出す。
途中、お饅頭を食べながら順調に歩みを進め、午前11時10分70番札所本山寺に到着した。
山門をくぐり中に入ると、参拝客がまばらに居るだけで、久しぶりにゆっくりお参りをすることが出来た。
境内には今にも歩き出しそうな修行大師像があり、東京の優しい男性と写真撮影したり、散策したりして後ろから来る二人を待つことにした。

しばらくしてダンディ水谷さんと、面白い伊澤さんがやってきた。
時刻は午前11時40分、お二人がお参りをしている間に、そろそろ今後の身の振り方を考えねばならない。
先ずは、今夜の宿をどこにしようかと遍路地図を片手に悩んでいると、ダンディ水谷さんが来て
「一緒の宿にしようよ」
とおっしゃる。
実は皆の今夜の宿は、次の札所近くにある天然いやだに温泉ふれあいパークみの。
明日、夫と合流してから泊まる宿なのだ。
今夜も泊まれば連泊することになる。
夫が来るまでの間、宿で一日待機となり、暇な時間を過ごすことになってしまう。
かと言って、夫との予定を考えると先には進めないし、、、悩んだ挙句、結局皆と同じ天然いやだに温泉ふれあいパークみのに予約することにした。
ちなみに、この宿の名前が長くて毎回舌を噛みそうになる。
早速電話すると、
「既に予約をたまわっていますが、、、明日になってますけど、、、」
困惑するフロント係り。
「明日も泊まりますが、今夜も泊めてください。早く来過ぎてしまいました。」
ちょっと笑われながら、無事に予約をする事が出来た。
すると真っ白な姿の団体遍路さんがぞろぞろ行進して現れたので、つい魅入ってしまう。
久しぶりに真っ白な遍路姿を見た、、、私も最初は真っ白な遍路姿をしていた、、、
遠い目でかつての自分を思いだしていて、ハッと我に帰る。
あっ、皆を待たせていたんだ。
急ぎザックを担いで宿に向け出発することにした。

本山寺を打ち終え、四人揃って宿に向け歩き出す。
時計を見ると、時刻は正午になろうとしていた。
お昼ごはんをどこにしようかと探していると、スシローが目に入る。
ダンディ水谷さんがスシローに入ろうと言うので、遍路旅初めての回転寿司を食べることになった。
店内に入り席に案内されると、私達の遍路姿は注目を浴びた。
少し恥ずかしかったが、四人でいるので心強い。
テーブル席に座ると、三人のおじさまは急に大人しくなってしまった。
まるで借りて来た猫のようだ。
その理由は、回転寿司の経験が薄いからだった。
伊澤さんにしては初めてだと言う。
実は私もスシローは初めて。
しかも、回転寿司の経験も若い頃しか無かった。
年月が過ぎるのは早いもので、注文はタッチパネルでするハイテクシステムに進化していた。
私が自分の好きな物を注文しようとすると、ダンディ水谷さんが
「同じのを僕も注文してくれ」
それを聞いた二人も
「僕も」
「僕も」
とおっしゃる。
それ以降、
「サーモン炙り食べる人!?」
「はーい!はーい!はーい!」
「中トロ食べる人!?」
「はーい!はーい!はーい!」
無事に昼食を終えた頃、疲れがドッと出たのは言うまでもない。

国道11をひたすら歩く。
暑さは厳しくなり、季節が春から夏になりつつあるのを感じずにはいられなかった。
しばらく歩くと、遍路道は国道から一本中に入った住宅街に向かう。
しかし、あまりの暑さに面白い伊澤さんは真っ赤な顔で足取りは重く、かなり遅れてついてくる。
声を掛けたが、いつもの笑顔すら引きつっている始末だ。
この暑さでは仕方が無い。
何処か喫茶店で休憩しようということになったが、まったく喫茶店は見つからなかった。
住宅街の遍路道に入らず、国道をしばらく歩くことにした。
地図をみても喫茶店が無かったため、ミニストップでコーヒーフロートでも食べようと思い、三人に声を掛けた。
ミニストップには店内に飲食スペースがあるため、遍路にはありがたいのだ。

ミニストップに入ると、涼しく快適だった。
荷物を置き、早速コーヒーフロートを注文。
氷の入ったカップの上に、ソフトクリームが乗った物をレジで受け取り、自分でアイスコーヒーを入れて完成だ。
それを見た面白い伊澤さん。
いつかやらかすと思っていたが、期待以上の事をしでかした。
ソフトクリームの入ったカップを渡され、店員さんが
「お好きなだけアイスコーヒーを入れてください。」
そう言われた伊澤さんは、ストローを差し、アイスコーヒーを入れては飲み、入れては飲みを繰り返しているのだ。
その場でチューチュー飲んでいる姿を見つけ、慌てて連れ戻す。
「ダメですよ、そんな事しちゃ。」
私が注意すると
「お店の人が、好きなだけ飲んでもいいって、、、」
それは違う、違うのだ。
「好きなだけ入れてもいい」
が、
「好きなだけ飲んでもいい」
に都合良く拡大解釈されていた。
カップに入るだけ入れてもいいという意味で、途中飲むのはダメである事を説明すると、ビックリしていたが、ビックリしたのはこっちの方である。
四人でコーヒーフロートを飲みながらクールダウン。
面白い伊澤さんは、コーヒーフロートを初めて飲んだと言い、こんなに美味しいものがあったのかと感動していた。
ミニストップに入り、クールダウンしたものの、更に疲れて歩き出す私であった。

遍路道に軌道修正し、住宅街をしばらく歩くと、長い上り坂になる。
この坂を上がると宿に到着だ。
午後3時にチェックインし、三人は荷物を置いて71番札所を打ちに行った。
私は明日一日暇なので、明日ゆっくり打つ事にし温泉へ向かう。
温泉に入り、手足を伸ばして疲れを癒した。
やっぱりお風呂は広い方がいいのだ。

夕食は以前会った歩き遍路仲間二人も加わり、六人で楽しくいただいた。
ダンディ水谷さんと、面白い伊澤さんが焼酎をロックで注文したら、店員さんがグラスを間違えてデッカいジョッキに入れて持ってきたから大騒動。
お酒好きな二人は、この間違いに大喜びだ。
「素晴らしいお接待をありがとう!」
と、はしゃぐ。
しかし、焼酎はロック。
それまでにも散々飲んでいた二人は、半分ほど飲むと酔いが回って来たらしく、ロレツが回らなくなってきたのは言うまでもない。
食後、東京の優しい男性と私は、あ・うんの呼吸でかき氷とパフェを注文したのだった。
こうして楽しい夜は更けていく。

天然いやだに温泉ふれあいパークみのは、部屋が広く綺麗。
お布団もパリッとしていて、ふかふか。
何より温泉があるのが足休めには最適だった。

 
 いいね!: 37 件

本山寺到着。

本山寺到着。


青空に届きそうな五重塔。清々しい一日だった。

青空に届きそうな五重塔。清々しい一日だった。


今にも動き出しそうな修行大師像。躍動感がある。

今にも動き出しそうな修行大師像。躍動感がある。


誰だ背中に水瓶を乗せたのは!?動けないからって、頭にお金を乗せるなぁ?!

誰だ背中に水瓶を乗せたのは!?動けないからって、頭にお金を乗せるなぁ?!


宿の予約をしていると、白装束の団体遍路さんが。私も駆け出しの頃は、身も心も衣装も真っ白だったなぁ、、、。

宿の予約をしていると、白装束の団体遍路さんが。私も駆け出しの頃は、身も心も衣装も真っ白だったなぁ、、、。


弥谷寺手前の坂道には、仮設の水槽を使った足湯があった。この先の坂道を上がると宿がある。

弥谷寺手前の坂道には、仮設の水槽を使った足湯があった。この先の坂道を上がると宿がある。


天然いやだに温泉ふれあいパークみの。名前が長いので舌を噛む。

天然いやだに温泉ふれあいパークみの。名前が長いので舌を噛む。


食後のデザートタイム。あ・うんの呼吸で注文したのはカキ氷とチョコレートパフェ。カキ氷は東京の優しい男性、チョコレートパフェは私だ。

食後のデザートタイム。あ・うんの呼吸で注文したのはカキ氷とチョコレートパフェ。カキ氷は東京の優しい男性、チョコレートパフェは私だ。

河童 2014年06月26日 コメントNO:1351

うさぎさん、こんばんわ~
かなりお久しぶりです~(^^)v
お元気ですか?

うさぎさんとのニアミス…いつだったかなってもう随分前ですね(>_<)
旦那様とお大師様との歩き遍路はこの後?
楽しみにしています。

全ての道中記の読破までは出来ていませんがかならず読んでいきますね。

四国は今梅雨まっただ中。
今年は梅雨が長引くとか言われています。
6月の雨が少なかったから?7月は雨が降るとか??
お身体ご自愛ください。

私の札打ちは5月末で止まっています…
これからは、暑さ対策が必要ですね、色々と対策練って挑みます。

4月末、70番札所あたりの記録なので、もうすぐ結願記録ですね…
沢山の方が書き込みされているので、チョット躊躇いもあった河童より。

ocn.ne.jp

ととろ 2014年06月26日 コメントNO:1352

うさぎさん こんばんわです(^^v
「天然いやだに温泉ふれあいパークみ」良かったでしょそこ。
僕もよく使います。「大師の湯」も快適。何より朝一で「弥谷寺」打てるし。
(よく使うと言っても、温泉入って駐車場泊しかしたことないんですけど。
結構車中泊の人いませんでした?かなり充実した道の駅なんですよ^^);
今年は、まだ泊まってないので、久々に行ってみようかな~。
1回くらいは宿でも泊まるか(^^;

dion.ne.jp

うさぎ 2014年06月29日 コメントNO:1358

河童さん

河童さん、こんにちは!ご無沙汰していましたm(_ _)m
コメント、ありがとうございます!
河童さんの日記、読んでます。
たくさんの出会いと、ドラマがありましたね( ^ω^ )
河童さんのバスの乗り降り、札所でのお参りの光景行動が鮮やかに浮かんできます。
バタバタ?って小走りしてそう(笑)
次は真夏ですか?
日程は決まってきたかな?
日焼け対策と、熱中症対策、忘れずにがんばってくださいねー!

私の道中記もいよいよ最終になりつつあります。
夫との旅はこの後すぐですよ。
まだ二ヶ月しか経っていませんが、何年も前に歩いたような気分です。
河童かんは、まだまだ巡礼の楽しみが残っていますね、羨ましいです)^o^(
四国も梅雨明け間近、暑さに負けないでファイトです!

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年06月29日 コメントNO:1359

ととろさん

こんにちは、ととろさん。
お仕事、順調ですかー?
出張続きでしたよね、疲れは出ていませんか?

ふれあいパークみの、本当に弥谷寺から近いですよね!
一回目も泊まり、今回も2泊お世話になりました。
お部屋も広くて快適だし、温泉も最高ですよね?( ^ω^ )

道の駅のモーニング、トーストが分厚くて最高でした!宿でも食べたんですけど、メニュー見たら食べたくなって二回目の朝ごはんσ^_^;
売店では、うどん県のピンバッチを購入し輪袈裟につけました!
皆さん、輪袈裟に遍路ピンバッチや、先達さんピンバッチをつけてますよね!?
私は一個もつけてなかったので、真似したんですけと、何故かどん県です(笑)
是非泊まってみてくださいね!

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年06月29日 コメントNO:1360

あきゆみさん

こんにちは、いつもコメントありがとうございます。

あきゆみさんもアナログ派ですかー!?
私もです!
やっぱり対人間の方が、安心します。
最後の注文ボタンを押したかどうか分からなくなったり、間違えて個数を押してしまったりと、いろいろありました(笑)

いよいよお孫さんと初対面ですね。
うんうん、楽しみだぁ?*\\(^o^)/*
お土産たくさん持って、新潟へ出発!ですね。
お気を付けて、行ってきてくださいね。

au-net.ne.jp

玄田 2014年06月29日 コメントNO:1361

うざさん、こんにちは。

雨、大丈夫でーす、日常の生活の中で私なんかの事を、ご心配頂き嬉しく思います、有難うございます(=^0^=)

本山寺は、そんなに大きなお寺さんじゃないのに、五重ノ塔が有るんですね、
水瓶と蛙(笑)、面白くとらえましたね、うまいです。

11号線、国道なのでよく見えます、右側にずねー駐車場、スシロー見えてきました、そんなに大きな店でもないね、
こらーヽ(`Д´)ノおじさん三人組み、うさぎさんに、甘えすぎだ、
と、思ったが、そこに私が座っていたら、ハーイハーイ・・・と4回続いていたに違いない、仲良しで助け合ってるのが、良く分かる、珍道中だ。

2012年の7月のビューの画像を見ています、暑そうです、伊澤さんは、1回目だし大変そう、
コーヒーフロート事件ですね、
伊澤さんは、暑くていきよいが付いたのでしょう、田舎者の私には、分かるなー(笑)
私は、コーヒーフロートは、食べた事ありますよ(#^.^#)

宿で、温泉、いいですね、あーあおじさん二人飲みすぎだ、お遍路さんなのに(○`ε´○)

そうです、生で豆類は、食べてはいけません、ちゃんと病名もあります、病名忘れちった、m(_ _)m誰かに聞いて下さい。
マンズナルインゲン、そちらでも作っているのでね、
家庭菜園などには、とてもむいてて、沢山取れる優良品種です。
マンズナルは、各地で使われて居るようです、先ず、がなまったのでしょう、
意味は、まずなるインゲンと、なります、
なまりは、北へ行くほど、ひどくなるので、まんずまんずと、続けると、先ず先ずだけの、意味だけでは無く、
色々な使い方もするので、日本語から逸脱してきますね、訳分かりません。
私の居る地方では、たまに、お年寄りが使う程度で、あまり使いません、
こちらで、若いお姉さんでも使うのは、いっぺなる、でしょ。
故郷名産のずねー南高梅、しそっぱいっぺ入れで浸け直した(シソの葉沢山入れて)となります。
今日は、午前中お買い物、帰り道で、立葵の花を見つけ、まだ蕾がいっぺ有るから、梅雨明けは、まだまだと思って帰ってきた私でした。
(立葵は、梅雨の花で、てっぺんまで咲き終わる頃、梅雨が明けるのです)

softbank126016113174.bbtec.net

うさぎ 2014年06月29日 コメントNO:1387

玄田さん

こんばんは、玄田さん。
心配になるのは当たり前です!
遍路で繋がった同志ですもの。
ここ数日異常気象が続いていますし、通勤の際はお気を付けてくださいね。

さて、本山寺ですが、敷地は結構広く感じましたが、ストリートビューでは小さい??
前回は雨で境内をゆっくり見ることが出来ませんでしたが、今回はいろいろ見てきました。
カエルが三匹水瓶を背負ってました(笑)どのカエルの頭にもお金が?!

スシロー、コーヒーフロートなど、本当に珍道中ですね(笑)
おじさま達のおかげで、楽しい遍路旅になりました。
出会いに感謝です。

マンズナルインゲン、初めて聞いた時は外国のインゲンかと思いましたが、東北の訛りだったんですよねー。
「まんずまんずだぁ?」って聞いたことあります。
ずねーとか、『ず』が付く言葉が多いのですか?!
立葵、どのような花か分からず、ネットで見たら綺麗なピンクの花でした。一輪一輪がしっかりした花みたいだから、満開になると豪華ですね。
間も無く梅雨明け、いよいよ夏がやって来ます?(;^_^A寒いのも、暑いのも、どちらも苦手な私です。

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年07月02日 コメントNO:1412

あきゆみさん

な、な、なんと!
IT関係のお仕事だったのですね!(O_O)
あきゆみさん、ごめんなさい。
コメントに書いてある事、ちんぷんかんぷんの私です!(◎_◎;)
アナログ派だなんて、、、私とは住む世界が?違う?。
今の私の悩みは、iPhoneで撮影した写真が、パソコンで読み込んでくれなくなった事、、、たぶん、レベルが違いすぎます。
遍路日記も、携帯からえっちら、ほっちら、打ってる次第です。

お孫さんとの初対面、とっても楽しみですね。
きっと待受はお孫さんになってる?

新潟も、出張も、道中お気を付けて行ってきてくださいね。
来月の遍路再開、ととろさん、しょうちゃんさんにお会いした際は、よろしくお伝えくださいm(_ _)m

au-net.ne.jp

あきゆみ 2014年07月02日 コメントNO:1415

こんばんは♪うさぎさん(^^)/

あはっ!このサイト「個人プロフ」に記載してましたが…胡散臭い!?小さなITベンチャー企業です(((^^;)

iPhone→PC写真保存難…一考♪Yahoo等々にID登録後、プラウザ上に、マイボックス等持てば(数GB)、携帯&PC&memory壊れても、そのプラウザに、ID&Passwordアクセスすれば、アップしてあるモノなら、又ダウンロード出来ます(^_^)v

了解です!!ととろさん、しょうちゃんに、伝えます(^^)/

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED