お遍路さん登録 ログイン

成就の石で成就した

うさぎさんのお遍路道中記


作成日:2014年06月16日 訪問日:2014年04月21日
63番札所 密教山吉祥寺


宝寿寺から再び国道11を一列に並んで歩き出す。
トラックが通過すると風で身体を揺さぶられるくらいの狭さだ。
一六タルトのお店を横目に、真っ直ぐ歩く。
ローソンを横目に、まだまだ真っ直ぐ歩く。
宿も通り越し、10分ほど歩いた午後2時半、63番札所吉祥寺に到着した。

吉祥寺はゾウの像があるお気に入りのお寺。
そして本日最後の札所となる。
本堂では家内安全、大師堂ではこれまでお接待してくださった方々、遍路仲間の皆さんの無病息災を祈願し、一日無事に歩くことが出来たことのお礼を伝えた。
納経を済ませ、二人の元に戻る。
前の札所の赤い御影をいただけて良かったねぇ〜と話し合った。
このお寺には成就の石がある。
バレーボールほどの穴の空いた石に、本堂前から目をつぶり金剛杖をその穴に差し込む事が出来ると、願い事が成就するという。
二人が私にやってみて!とおっしゃる。
どれどれ、とばかりに本堂前で目をつぶる。
ダンディ水谷さんが三回回れと言うのでグルグル回って、ふらふらになりながら千鳥足で金剛杖を前にし、穴めがけてジリジリと進んだ。
「もう少し左!あっ、行き過ぎ!右右〜!」
まるでビーチのスイカ割り状態の掛け声で二人が歓声をあげる。
「おー!入ったよ!目を開けてみて。」
目を開けて見ると、穴に金剛杖が入っていた。
「きゃ〜!やったー!入りましたよ!入った入った〜!」
年甲斐もなくはしゃぐ私に、東京の男性が
「で、何をお願いしたの?」
冷静に聞かれて気付いた。
しまった!!願い事が、、、、
「穴に入れと願ってしまいました、、、」
ガーンである。
確かに、願いは叶い見事穴に入ったのは間違いない。
三人で爆笑し、時刻はもう午後3時を回ろうとしていたので、宿に向けて引き返すことにした。

10分ほど歩くと、今夜の宿であるビジネス旅館小松さんに到着した。
既に荷物は部屋に運んでくださっていた。
遍路シーズンという事もあり、満室状態で夕食も賑やかになった。
ここには、東京のお寿司屋さんの大将も泊まっており、噂で聞いた56番札所泰山寺の打ち飛ばしの話を直接聞いて大爆笑した。

まだこの先の宿を決めていなかったため、部屋に戻り明日以降の宿を予約することにした。

 
 いいね!: 35 件

お気に入りのゾウの像

お気に入りのゾウの像


まず、成就石の取扱説明書をよく読みます。

まず、成就石の取扱説明書をよく読みます。


取説を読んだら、次は現物確認。周りに人は居ないか、穴の位置はどうか、風向きは、、、関係ないので、いよいよスタート位置へ向かいます。

取説を読んだら、次は現物確認。周りに人は居ないか、穴の位置はどうか、風向きは、、、関係ないので、いよいよスタート位置へ向かいます。


三回回るのは必要か不明ですが、二人の声援を受け、見事入りました!私と同じ後悔をしないよう、願い事はしっかり考えてから行うのがポイントです。

三回回るのは必要か不明ですが、二人の声援を受け、見事入りました!私と同じ後悔をしないよう、願い事はしっかり考えてから行うのがポイントです。

ととろ 2014年06月16日 コメントNO:1295

お~。バリーそこくぐるの2回目でした(^^v

dion.ne.jp

うさぎ 2014年06月16日 コメントNO:1296

ととろさん

お仕事、お疲れ様ですm(_ _)m
なんと!バリーさんは成就石の常連さんでしたかぁ。
二回目の成就、バリーさんの願い事は何だったのだろうか、、、まさか、私同様、穴に入れだったりして(笑)

au-net.ne.jp

ととろ 2014年06月16日 コメントNO:1297

バリーさんの願いは、うさぎさんの笑顔の満願です(^^v

dion.ne.jp

うさぎ 2014年06月16日 コメントNO:1298

ととろさん

なんと!
泣けてくるじゃないですかぁ〜。
歳をとると、涙もろくなるって言ってるのに〜!

本当に、ありがとうございましたm(_ _)m
あっ、結願したけど、満願まだだった〜σ(^_^;)えへへ
気合い入れて高野山に行って来ますね。もちろん、笑顔で!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年06月17日 コメントNO:1301

あきゆみさん

お帰りなさいm(_ _)m
長旅、お疲れ様でした。
お孫さんの誕生が待ち遠しいですね!

登山がお好きな方には、昔ながらの遍路道は歩きたくなると思います。
私はその逆でした。
登山や歩く事自体が苦手の状態で遍路に出ましたが、終わってみると歩くのが好きになり、登山も苦手ながら山道が大好きになりました。
素晴らしい四国の自然と地域の人々、ぜひ一人でも多く方に四国を歩いて欲しいです。

プロペラ機、珍しいのですか?
飛行機にあまり乗らないので分からないですが、まさか、、、プラモデルみたいにゴムでプロペラ回してたりして〜(°_°)

あきゆみさん家族はいろいろイベントがあって賑やかですね!
何だか移動も楽しそう。
遍路再開、お待ちしておりまーす。

au-net.ne.jp

玄田 2014年06月17日 コメントNO:1304

うさぎさん、(๑ゝω・ิ)ノ☆゚+.こんちゎ゚+.☆

今回は、国道だけで、道も短いぞー、見つけたぞー、ゾウさん、嬉しいヾ(*´∀`*)ノ
川沿いに入って行ったら、目印の様に向き合って居た。

楽しすぎです、私も読んでて、声を出して笑ってしまいました、言うこと無い素晴らしい道中記です、100点あげます。

あー楽しかった、明日も仕事頑張るぞー、うさぎさんも家事頑張って。

softbank126016113174.bbtec.net

うさぎ 2014年06月18日 コメントNO:1309

玄田さん

こんにちは、玄田さん。
いつもコメント、ありがとうございます。

すごーい、ストリートビューはゾウまで見えてしまうんですね!
ゾウの像、可愛いですよね。

成就の石にはまいりました。
どこか抜けているのは、自覚していましたが、酷すぎる〜(ー ー;)

お仕事頑張ってくださいね。
私も頑張ります。

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

うさぎさんの納経帳を見る

3周の結願があります。

ただいま、4周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED