お遍路さん登録 ログイン

憂うつな雨

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年06月12日 訪問日:2014年04月20日
59番札所 金光山国分寺


伊予富田駅?59国分寺?栄家旅館

昨日はザックをホテルに置き、40キロ以上歩いた。
何故ならば、今日が雨だからです!

予報通り、朝カーテンを開けると雨がサーサー降っていた。
激重ザックを背負い今治駅から電車に乗り、昨日の伊予富田駅へ向かいます。
今日の天気を考え、昨日の内に仙遊寺まで打っていたので、本日はゆっくり目で歩く予定なのだ。
いわゆる『調整』。
私は雨が苦手。
ずぶ濡れでは休憩し辛く、寒がりで免疫力が人並み以下のため、風邪を引きやすい。
体温が低いと免疫力がどんどん下がってしまうから、要注意なのです。

伊予富田駅から、午前8時15分にポンチョを装着して出発。
狭い道路もあるため、後ろにも目を付け、車に注意しながらテクテク歩く。
頓田川の橋を渡ったところにあるコンビニに寄りたいけれど、雨のためポンチョの脱ぎ着が面倒になり、後ろ髪を引かれながらも先に進むことにした。
外は寒い。しかし、歩いて15分もすればポンチョの中は汗だくになった。

午前8時40分降りしきる雨の中、59番札所国分寺に到着。
境内には、たくさんの車遍路さんが引っ切り無しに来ては、皆さん熱心にお参りしていました。
荷物が濡れない場所をキョロキョロ探すと、仮設トイレの近くの建物の屋根の下に台があったので、ポンチョを脱いでザックを下ろし、直ぐに本堂へ。
手はふやけて白くブヨブヨ。
本堂に行ってブヨブヨの手で線香をつけようとしたら、湿気ってしまいなかなか火がつかない、、、。
今度は納札を取ろうとしたら、これまたブヨブヨの手で湿気ってしまい破れそうになる、、、。
段々寒くなり、ブルブル震えながら納経を済ませ、ザックのところに戻った。
しかし不思議なことに、震えながらもお腹は減るのだ。
買ってきた朝ごはんをザックから取り出し、食べることにした。
隅っこで朝ごはんを食べていると、歩き遍路の60代くらいの男性が来て、
「今日は一日ダメみたいだね。」
ポンチョを脱ぎながら、語りかけてきたので、ちょっともごもごしながら、
「おはようございます、天気予報では夕方まで降ると言っていましたよ。」
男性に返事を返す。
「もうお参りは済んだの?」
また語りかけてきたので、口を手で隠しながら、
「はい、終わりました。朝ごはんを食べたら、宿まで歩いて今日は終わりです。」
すると、
「私もここが終わったら、宿に行くだけです。しかし、食べながら話をするのは良く無いよ。」
不機嫌そうに、じゃぁ、と言って本堂へ歩いて行ったのだ。
固まった、、、確かに、食べながら話すのはお行儀が悪いと思う。
でも、隅っこで後ろ向きになり、ごはんを食べている私を見て話しかけてこられた、、、はずなのだが。

雨でビシャビシャ、注意はされる、好い事の無い一日になりそうな憂うつなお天気だ。
ため息をつきながら再びポンチョを装着し、歩き出す。
山門を出て一礼し、進む方角をキョロキョロ探していると、門前のお店の方に声を掛けられた。
「何処まで行きますか?次の札所の道を案内しますよ。」
ポンチョのフードを深く被っていたので、顔をぐいっと上げて呼ばれた方に歩いていく。
お店のお兄さんが丁寧に次の札所横峰寺への道を教えてくださった。
「今日は何処まで行くんですか?」
横峰の手前で泊まると話すと、宿の名前をピタリと当てられた。
どうやら、この男性は千里眼があるようだ。
「じゃぁ、今日は時間に余裕がありますね!あなたの座右の銘をタオルに刺繍するので、一緒に写真を撮らせてください。」
勢いに流され、
「あっ、はい、、、。
えっ、座右の銘?!何だろう、、、」
突然の座右の銘。
考える間もなく、メモを渡された。
書いた言葉が
「みんなに笑顔を!」
これが座右の銘とは思えなかったが、今回の遍路修行の課題の一つでもあるのだ。
すぐさまお兄さんは機械に入力し、糸をセット!
スタートボタンを押してくれとおっしゃる。
「ポチッとな!」
何故かボタンを押す時に出てしまう言葉。
刺繍の機械が軽快にチクチク動きだし、あっという間に完成。
それを持って数枚の写真を撮ったのだ。
お遍路さんの座右の銘をタオルに刺繍し、その写真を集めてFacebookに載せたりしているらしい。
お店には、お遍路さんの写真がびっしり飾られていた。
お兄さんとは同級生であることが判明!
記念にお兄さんと一緒に写真を撮って、ブログに載せてもいいか聞いてしまう、ちゃっかり者の私である。
しかも、同級生だと知ったお兄さんは、リストバンドをお接待してくださった。
お礼を言い、頂いたリストバンドをはめ、ちょっとご機嫌になり、また歩き始めるのであった。

先ず向かうは、道の駅今治湯ノ浦温泉。
小雨になりつつある空を気にしながら、県道156から広い国道196へとトボトボ歩いていると、段々右の股関節が痛くなってきた。
歩けば歩くほど、痛みは酷くなる一方だ。
明日は横峰寺、久しぶりの登山なのに、こんな足で大丈夫かと心配になる。
国分寺を出て一時間、やっと道の駅に辿り着いた。
ポンチョなどの濡れている物を脱ぎ、念入りに水を切りって、更にタオルで拭いた。
重いザックをベンチに置くと、股関節の痛みが少し和らいだように感じた。
やはり、欲深ザックが重いせいなのかも。これだけ旅を重ねても、荷物は減らず、逆に増える一方だ。
我ながら、どれだけ欲深いのかと呆れてしまう。

しばらく休憩して様子をみることにした。
ダンディ水谷さんに道の駅まで来たと現在地をメールすると、いま国分寺を出発したと返信があった。
どうやら早朝から頑張って歩いているようだ。
道の駅で待ち合わせをすることになった。
一時間待つので、喫茶コーナーに入り早目の昼食を食べることにした。
昼食だけど、モーニング洋食セットを券売機で「ポチッとな!」購入。

珈琲を飲みながら寛いでいると、午前11時半ダンディ水谷さんと東京の優しい男性の二人が到着した。
二人がお昼ご飯を食べている間、珈琲をおかわりしてゆっくりしたことが良かったのか、一時間半座っていると股関節の痛みがすっかり和らいでいた。
ポンチョを再び装置し三人で宿に向かうことにした。
疲れた時や憂うつなお天気の時は、やはりワイワイと皆で歩いた方が距離が伸びるようだ。
それに、股関節が少し痛むが一人の時よりも頑張って歩けるのが不思議だった。
お二人は、私が股関節が痛くて道の駅で立ち往生していると思い、酷いようなら帰宅させようと話していたらしい。
しかし、会ってみると意外に元気なので安心したと言う。
宿までは12キロほどの道程。
ジャックや尻毛の行者さん、これまで出会った濃厚なお遍路さんの話題で盛り上がりながら歩みを進めた。

宿に近づくと地元のお祭りの行列にぶち当たる。
山車を引きながらお祭りの行列がぞろぞろ歩いている後ろを、金剛杖を上下にリズミカルに振りながら、お祭り気分で歩いた。

午後3時、宿に到着。
今夜は私達を含め、歩き遍路さんが五人。
明日はいよいよ横峰寺。
お天気は雨との予報だ。
しかし、この宿に泊まると、、、むっふっふっ?、秘技があるのだ。

 
 いいね!: 30 件

雨の国分寺。雨は降ったり止んだり。

雨の国分寺。雨は降ったり止んだり。


薬師のツボ

薬師のツボ


国分寺の門前にあるタオル屋さんで、座右の銘を刺繍していただいた。

国分寺の門前にあるタオル屋さんで、座右の銘を刺繍していただいた。


お店のお兄さんとは同級生!記念に私も一枚撮らせていただきました。

お店のお兄さんとは同級生!記念に私も一枚撮らせていただきました。


道の駅でモーニング。パンはやっぱり美味しい?!

道の駅でモーニング。パンはやっぱり美味しい?!


栄家旅館さんの手前でお祭りに出くわした。ダンディ水谷さんと二人で金剛杖をリズミカルに上下にしながら、山車の後ろを歩いた。その姿見て、東京の優しい男性が笑っていた。二人のおかげで、朝からの憂うつな気分はすっかり消えていたのだ。

栄家旅館さんの手前でお祭りに出くわした。ダンディ水谷さんと二人で金剛杖をリズミカルに上下にしながら、山車の後ろを歩いた。その姿見て、東京の優しい男性が笑っていた。二人のおかげで、朝からの憂うつな気分はすっかり消えていたのだ。

あきゆみ 2014年06月12日 コメントNO:1275

うさぎさん、お久し振りですm(__)m

あはっ!以前のコメに、わざわざコメントありがとうございますm(__)m

うさぎさんの写真…前から思ってた様に…「うさぎ」さんみたいですよ(*^^*)

梅雨…紫陽花の季節ですね…
るポンチョは、機能性最高です!私が、以前ボーイスカウト指導者だった頃、ある筋より陸上自衛隊用を(^^)d

私達…あれから巡礼中断!?中です…5月中旬には、私用で5日間北海道札幌へ…次の週末は、奥さんの会合で、香川県坂出に(^^;)

今週末は、3人目の孫が、できそうなので、新潟へ(((^^;)

次回巡礼は、未定です(^^;)

今年も猛暑!?かなぁ…

体調、気を付けて(^人^)ですよ!!(^^)/

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年06月13日 コメントNO:1277

あきゆみさん
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます。
ボーイスカウトの指導をされていたのですね。
野山を歩く遍路では、きっとボーイスカウトの知識が役立ちますよ!
自衛隊のポンチョが手に入るんですかー?!高機能なんだろうなぁ?、、、

ご夫婦で全国を飛び回ってますね!
アクティブ過ぎます(笑)
お孫さん、おめでとうございます。楽しみですね!!

紫陽花が咲き始めましたね。
四国の梅雨はどんな感じなのだろう。こうしている間にも、たくさんのお遍路さんが巡礼しているのですね。
最近は気温が不安定ですから、あきゆみさんも風邪などひかないようご自愛くださいね。

au-net.ne.jp

あきゆみ 2014年06月13日 コメントNO:1280

うさぎさん、こんばんは!徳島帰宅(^^)/

ボーイスカウト指導…20年程指導してました…「いやさか…備えよ!!常に!!」…野営…目的地探索…コンパス&地図…各隊テント張り…最低限の食事調理…多分、彼等隊員なら「歩き」出来ると思います(^^)

あはっ!アクティブ?…「性格」!?なのかも…うさぎさんみたいに、自力!?では、無理な事も多々ありますから(^^;)

車では、南は、長崎~新潟…空路は、北海道~沖縄迄…毎月毎週の様に、走り飛び周ってます(*^^*)

明日、朝一に大阪国際空港~新潟行きです(((^^;)

梅雨…小雨の紫陽花に蝸牛…見たいです(*^^*)

気を付けてp(^-^)q下さい(^人^)

ocn.ne.jp

おコン 2014年06月13日 コメントNO:1281

お久しぶりです、うさぎさん
元気にしてますか?
「みんなに笑顔を」 いいですね!
笑顔って大事ですよね。


早く秘技が知りたい(^-^)

spmode.ne.jp

うさぎ 2014年06月14日 コメントNO:1284

あきゆみさん

今頃、新潟ですよね?。
お孫さんの誕生が楽しみです!

ボーイスカウトの地図とコンパスの使い方、山に入る時は必需品とか、、、コンパスは一応持っていましたが、イマイチ使い方に自信がありませんでした。
やっぱり、ボーイスカウト経験はいざという時はいろいろ役に立ちますね。

移動の嵐、今日も頑張ってくださいねー。

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年06月14日 コメントNO:1285

おコンさん

おコンさん、お久しぶりです!
お陰様でうさぎは元気にしています*\\(^o^)/*
おコンさんもお元気でしたか?

現実の世界に戻って以降、時差ボケ状態が続いていました(笑)
やっぱり四国遍路は不思議の世界。
また行きたいです。

秘技ですが、秘技とは言えないズルですが、難所越えの私には必要性高いのです。
見て、なーんだ!って呆れないでくだされ?m(_ _)m

au-net.ne.jp

玄田 2014年06月14日 コメントNO:1286

うさぎさん、こんにちは。

合羽は、少しお値段が高くても、高機能を準備した方が良いんですね、

うさぎさんも、気が小さいところ有るんですね、少し言われたぐらいで、
食事中に、声を掛けといて、注意した方が自分でまねいた、種なのが気づけないんですね、よく有ることです、自分がしない様にしましょうね。

刺繍、有料だったんでしょ?何かうまく乗せられちゃつた感じだな、言葉が良いから、まあいいか。
この頃、道中記と、リヤルタイムで追いかけてて、忙しかったです、楽しさも倍でした、お宿見つけました、道路から見ると、民家の様だけど、旅館なんですね。

ずねえ(大きい)おむすびで、登山ですか、良いですね、ザックも有るし、旦那様と仲良く登って、いい思い出、作ってくださいね。
只今、ずねえ南高梅だけ取って、水に付けてあく抜き中、梅干し出来たら、
私も、ずない、おむすび作って何処か行こうーと、あ、やっぱ仕事の弁当だ(;´∀`)

softbank126016113174.bbtec.net

うさぎ 2014年06月14日 コメントNO:1287

玄田さん

長く歩くなら、やっぱりカッパは重要度高いですね。
私は安いポンチョなので、雨が強いと縫目から染み込んで中は蒸れ蒸れしていました。
一番ばゴアテックス!!高いけど蒸れが少ないから、体力的にも、ずぶ濡れになってテンションが下がる精神的にも良いようです。

玄田さん、私は気が小さいんです。
(; ̄ェ ̄)周りからは心臓に毛がボーボー生えていると言われますが、何時もビビりながら過ごしています。

あの刺繍はタダなのです!
写真を撮るのを条件に、無料で刺繍して、タオルもいただけるんです。
私はリストバンドまでお接待していただきました?。

ずねえ梅干しで、ずねえおにぎりを作って、一緒に出掛けましょう!
*\\(^o^)/*私は、ずねえ手をしているので、かなりずねえおにぎりが出来ます(笑)
旅館は民家ですね。田舎のお婆ちゃん家に遊びに行った感じでした。
四国にはそんな小さなお宿がたくさんあるんですよ。
ほのぼのした宿でした。

au-net.ne.jp

ひろ 2014年06月19日 コメントNO:1317

うさぎさん、お久しぶりです!
更新、楽しみにしていました。
そうこうしているうちに私も6月8日に無事大窪寺までたどり着きました。翌週14日には高野山へお礼参りもできました。
私は車あり、電車あり、バスありのお気楽お遍路でしたが、いつか歩き遍路をしてみたいと思います。
貴重な体験記をありがとうございます。
どこかでお会いしたかったです。

posmail.toshin.com

うさぎ 2014年06月20日 コメントNO:1325

ひろさん

こんにちは、ひろさん。
大変ご無沙汰しております。
無事に結願されたんですね!
そしてもう高野山で満願されたなんて、フットワークがいいですね!!
合わせて、おめでとうございます。

楽しい出会い、たくさんありましたか?
初めての遍路旅は、とても感動が多かったと思います。
次回はいつ出発ですか?(笑)
きっとお四国病にかかっているハズ?。
どこかでお会いしたかったです。
でも、きっとまたお会いすり機会があるかも、、、その時がくるのを楽しみにしています!

au-net.ne.jp

ひろ 2014年06月20日 コメントNO:1326

大阪に住んでいるので高野山は日帰りでゆっくり行けるのです(\'◇\')ゞ
交通機関いっぱい利用しましたが、たくさんの出会いもありました。
夏の間は仕事が忙しいのですが、涼しくなるころにまた出かけたいと思います。
なかなか通しでいくことはできないのでまた1.2日ずつですが、楽しみたいと思います。

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年06月21日 コメントNO:1332

ひろさん

そうでした、ひろさんは関西でしたね。
名古屋からだと、難波まで行くのも一苦労なので、なかなか高野山には行けません。かなり気合いを入れて行かないと?σ(^_^;)

うんうん、たくさんの出会いがあったのですね!
少しずつの日程でも遍路は出来ますし、また楽しんできてくださいね。

お仕事これからお忙しくなるとのこと。
まだまだ梅雨でジメジメしていますが、直ぐに暑い夏がやって来ます、どうぞお身体ご自愛くださいね。
お仕事も、ひろさんの遍路旅も、応援しています!
ぜひ遍路日記も書いてください。
楽しみにしています。o(^_-)O

au-net.ne.jp

ひろ 2014年06月21日 コメントNO:1334

難波から高野山って意外にすぐなんですよ~(^^)
私は難波の近くに住んでいるので朝からいって高野山でゆっくりしても夕方には帰ってきます。
名古屋からでも1日かければ日帰りも可能かも…(^^;
だけど、せっかくなら宿坊もおすすめですね。
ぜひぜひ、高野山へ。 涼しくて気持ちいいですよ。

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED