お遍路さん登録 ログイン

お助け大師

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2015年10月01日 訪問日:2014年04月30日
82番札所 青峰山根香寺


午前5時、喉が渇いて目覚める。
ふと、窓の外に目をやると濃い霧がかかっていて真っ白だった。
丸一日寝ていたせいか、昨夜は吐き気も随分良くなり夕食も半分食べることが出来た。
今朝は頭痛と熱はあるものの、先達の白井さんがピンチを聞き付け助けに来てくださるというので、気持ちが楽になったせいか何とか歩けそうだ。

夫にメールで出立する事を知らせる。
絶対に無理はしないように!
と返信があった。
無理はした事が無い、と送り返す。
身支度を整え胃腸の調子を見ながらゆっくり朝ごはんを食べる。
吐き気は完全に大丈夫なようだ。
頭痛薬を飲み、部屋に戻って出発の支度をした。

午前7時30分、先達の白井さんから宿の前に到着したとのメールがあった。
親切にしてくださったフロント係の方にお礼を言い、出発することにした。
まだ身体が万全ではないのか、久しぶりに担いだザックがズッシリと重く立ち上がれなかった。
ふらふらした足どりで駐車場に行くと、先達の白井さんが
「大丈夫?」
と私の顔色を伺う。
しかし、仕事で寝不足の白井さんの方がずっと顔色が悪いのだ。
私のお大師様である白井さん、ピンチの時は必ず来てくださる心強いお助け大師!
お礼を言いザックを預け、納経セットだけ持ち、午前7時50分鼻息荒くいざ出陣!
歩き出して直ぐにフラつき、足が縺れるのもご愛嬌だ。

先ずは81番札所の山門前まで戻り、一昨日下ってきた山道を打戻り始めた。
雨上がりの山道はぬかるみ、泥が足に纏わり付いて滑りそうになる。
オマケに霧が凄くて冥界への道を進んでいるような気がして怖かった。
辺りに人気は無く、深い霧の山奥からキーキーと怪しい鳥の声だけが響く。
おどろおどろしい無数のお墓の横を小走りで通過し、3キロ強続く山道を後ろを振り返りながら歩いた。背後に何か気配を感じてしまうビビリぶりだ。
何度も言うが、私は絵に描いたような臆病者である。

山道を1時間近く歩いただろうか、やっとアスファルトの車道に出た。
ホッと胸を撫で下ろし、とりあえずお茶を一口飲んでドキドキしている心を落ち着かせ、誰に話すわけでもないが意味の分からない不安を吐き出す
「あ?、怖かった?!霧が濃いのは卑怯ってもんだよ。」
一人旅に出ると、当たり前であるが独りが故に独り言が多くなるのだ。
金剛杖を握り直し、向かうは白井さんの待つ82番札所だ。

しばらくアスファルトの車道を歩くと、遍路道は再び山道へと続いていた。
足場の悪い下り道を滑るように小走りで進むと、視界が開け82番札所の山門の駐車場に出た。
仮眠している白井さんの車を見つけ、容赦なく叩き起こす。
時刻は午前8時58分、根香寺の山門をくぐると緑豊かな木々が立ち並び、境内は冷んやり涼しかった。
境内を真っ直ぐ進むと本堂がある。二人揃ってお参りをした。
少し戻ると大師堂があり、お助けマン白井さんが来てくれた事、体調が悪かった事、夫が無事に遍路を終えた事をお話しし、これからの道中の無事を祈願した。
納経所に行くと、白井さんがお坊さんと親しげにお話ししていた。さすが先達さんだ、顔が広いのだ。
納経を終えると時刻は午前9時20分。
駐車場に戻ると白井さんが山門の横を指差して、
「牛鬼知ってる?」
指差す方に目を向けると、恐ろしい形相の牛鬼像が立っていた。
「前回の遍路では気がつかなかったけど、なんか怖いね、、、でもよく見ると、、、大阪の伊吹のお父さんが奥さんに叱られて逃げる時、こんな感じの顔になってたっけ(笑)」
二人で声を出して笑った。
そんな白井さんとのやり取りをしていると、不思議と体調は嘘のように回復していくのを感じた。




 
 いいね!: 34 件

かんぽの宿坂出からの景色。夜景もすごくキレイです。

かんぽの宿坂出からの景色。夜景もすごくキレイです。


久しぶりの食事、和定食。景色を見ながらゆっくり食べました。いつもならペロリと完食ですが、今回は半分しか食べる事が出来ませんでした。

久しぶりの食事、和定食。景色を見ながらゆっくり食べました。いつもならペロリと完食ですが、今回は半分しか食べる事が出来ませんでした。


今日は一日中寝ていました。夕陽を眺めて、明日は歩く事が出来るように祈ります。

今日は一日中寝ていました。夕陽を眺めて、明日は歩く事が出来るように祈ります。


なんと!目が覚めると外は真っ白に、、、!(◎_◎;)

なんと!目が覚めると外は真っ白に、、、!(◎_◎;)


白峰寺の前まで戻り、いよいよスタートです。

白峰寺の前まで戻り、いよいよスタートです。


二日前にこの道を下ってきました。今日は打ち戻り、登ります!

二日前にこの道を下ってきました。今日は打ち戻り、登ります!


薄暗く靄っています、、、さらにはジメジメで、いかにも出そう?(O_o)朝一番なので、誰も居ません。怖いよ?

薄暗く靄っています、、、さらにはジメジメで、いかにも出そう?(O_o)朝一番なので、誰も居ません。怖いよ?


暗い山道を小走りで通過し、やっと車道に出ました。こんな感じの車道をしばらく歩きます。

暗い山道を小走りで通過し、やっと車道に出ました。こんな感じの車道をしばらく歩きます。


そして再び山道に突入!この最後の山道は下りです。足元がやや悪いので雨の日は転ばないよう、注意です。

そして再び山道に突入!この最後の山道は下りです。足元がやや悪いので雨の日は転ばないよう、注意です。


山道を抜けると視界が開け、山門と駐車場に出ます。おトイレは駐車場にもあるので、我慢していた人はこちらでどうぞ!

山道を抜けると視界が開け、山門と駐車場に出ます。おトイレは駐車場にもあるので、我慢していた人はこちらでどうぞ!


山門をくぐると緑のモミジが綺麗で涼やかでした。紅葉の季節はきっと黄色や赤色で賑やかになるんだろうなぁ、、、。

山門をくぐると緑のモミジが綺麗で涼やかでした。紅葉の季節はきっと黄色や赤色で賑やかになるんだろうなぁ、、、。


牛鬼像。大阪の伊吹のお父さんが奥様に叱られた時、こんな格好と形相で逃げていました。

牛鬼像。大阪の伊吹のお父さんが奥様に叱られた時、こんな格好と形相で逃げていました。

 玄田 2015年10月01日 コメントNO:1949

うさぎさん、皆様こんばんは。
 
山道、同じルートをたどる事が出来ました、早朝の霧の山道、一人だから心細かったのね、普通の人なら、幻想的と表現するでしょうに、弱虫は、変わらないね。
それにしても、こんな山道、あのずない(大きい)リックを背負っては無理でしたね、白井さんが来てくれなかったら、進めませんでしたね。

新緑の山道、根香寺綺麗ですね、追跡では、階段のもみじの所も見ることは出来たのですが、牛鬼は見えませんでした、妖怪なんでしょ、怖くないんですか、白井さんパワー貰ったんですね、
人が人を助ける、見ていても、気持ちが良いです、寝不足なのに来てくださった、白井さんも、きっと幸せを貰った事でしょう。

今回の(続きの道中記)詳しくて、すごく良いヨー、リアルタイムの時、後4話とか聞いてたけど、詳しく書いてくれてますね、感謝ですm(._.)m
引き続きよろしくお願い致します((o(*^^*)o))わくわく

ん、秋本番、
今日仕事から帰ってきて、日が短くなって薄暗く成って来た家の庭で、まだ少し青いが、甘がきをもいで、かじりながら、美味しいと(`~;´)ムシャ ムシャ、独り言を良いながら、ワンコの世話をしました(*´∇`*)

河童 2015年10月02日 コメントNO:1950

うさぎさん、こんばんわ!
玄田さん、日向さん、ととろさん、みなさんこんばんわ。
四国もだんだん寒くなってきました。
少し喉が・・・イガイガ( `ー´)ノ負けるか!

うさぎさん、やはり大変だったんですね、よくぞ御無事で!(^^)!
休むも進むも自分の身体なので自分で最後は決めるしかないですもんね。
本当にお疲れ様でした。
1200キロを歩くとなると本当に何が起こるかわからないですね…(;^ω^)
今の私は2キロを歩くだけでヒーヒ言っています。

中々書き込みできずごめんなさい、ちょっといそがしくなっちまいました。
これからもちょっとの間さらに忙しくなる気がしていますが、ポータルは目を通していますので、待っていますね。

こちらの根来寺の山門通った後の紅葉は素晴らしく綺麗だったのを覚えています。
私も真夏だったので緑でした。とても綺麗で写真撮りながらアチコチウロウロみてました。
>そして事件が起こりました。
秋に来ることが出来たらとても綺麗でしょうね~>見てみたい!
私も助っ人の御蔭で、さらーっと通ったと思われる道(車道)もアップしてくださっています。
牛鬼は愛媛にもおりますよ~南予地方におります。どっちが怖いか?さぁどうかな?私は愛媛の牛鬼の方が愛着があって可愛いです。

シルバーウイークは石手寺に行ってきました。
天気も良くて気持ちよかったですよ。
でも、始めて通った洞窟には驚きました。

 うさぎ 2015年10月03日 コメントNO:1951

玄田さん
こんにちは、玄田さん。
庭に柿の木、羨ましいですね?。
二年前、渋柿とは知らずにかじり、口がシワシワになったことがあります、、、(O_o)

さて、根香寺ですが、白井さんの荷物のお接待が無かったら今回は体力的にも厳しい遍路道になっていたと思います。
助けてと、こちらから連絡したわけでは無いのに、ちゃんと困ったタイミングで来てくださる白井さんには、本当に千里眼があるのかも。
白井さんの千里眼と、お大師様の何らかの力が加わり、ピンチを乗り越える事が出来たように思います。
霧が濃い山道は、凄く怖かったですよ?T_T
怖くないぞー!って、声を出しながら歩きました。
牛鬼は、よく見ると目がクリクリして愛嬌のある顔をしていましたよ(笑)
そうそう、お気に入りのかんぽの宿坂出が廃業になってしまったようです。
また泊まりたかった宿なのに、すごく残念です。

本当に秋が深まり、日が落ちるのも早くなりましたね。
食欲の秋かぁ?
栗、大好きなんですよね?
あっ、ヨダレが、、、。

 うさぎ 2015年10月03日 コメントNO:1952

河童さん
こんにちは、河童さん。
喉のイガイガ、風邪のひき始めですよ?。
しっかり栄養、しっかり睡眠ですよ(-_^)

長く旅をすると、やはりどこか悪くなりますよね?。
私に限らず、皆さん風邪をひいたり、関節が酷く痛んだり、、、。
何とか治ったので無事結願できましたが、ずーっと歩いてきたのに結願目前に帰るのは、きっと悔しい決断になったと思います。

根香寺の紅葉、キレイですよね!どこを撮っても絵葉書みたいでした。
山道は怖いけど、また行ってみたいお寺です。
牛鬼、愛媛にもいるんですかー?!びっくり?(笑)
怖いというより、可愛いと河童さんも感じたんですね!同じです(笑)愛嬌のある顔していると私も思いました。

河童さん、お忙しい中でのコメントありがとう!
(=´∀`)人(´∀`=)
多忙を極めている河童さん、応援しています!ガンバ?ガンバ?!

 日向 2015年10月03日 コメントNO:1953

うさぎさん、河童さん、玄田さん、ととろさん、皆さん、こんばんは♪(^-^)/

この前、久しぶりに、ととろさんと電話で、話しました♪(*^^*)

来週末、釧路出張ですが、又、台風の影響が心配です(((^^;)

私は、スマホの文字入力が苦手なので、何時も短文になってしまいます(((^^;)

又、巡礼する時はコメ入れますが、まだ多忙の為、未定です(((・・;)

うさぎさん、皆さん、何時か何処かで、(^人^)(^人^)です♪(^-^)/

 うさぎ 2015年10月04日 コメントNO:1954

日向さん
こんにちは、日向さん。
幸運を運ぶととろさんと電話出来るだなんて、さすがです!
遍路道でととろさんと会うと、何か良いことが起こる前兆だと、歩きながら思っていました( ^ω^ )
釧路ですか、行ったことないなぁ。
この時期は台風が心配ですね。
気象だけは、どう頑張っても勝てませんから、台風に当たらないよう願ってます!

私はパソコンから打つのが苦手で、携帯からの方が楽?(笑)
未だに、パソコンの扱いに悩まされています、、、(; ̄O ̄)ハァ?
早く巡礼が決まると良いですね!
待ってますよ?。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED