お遍路さん登録 ログイン

道後温泉

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年05月02日 訪問日:2014年04月18日
52番札所 瀧雲山太山寺


平成26年4月17日
本日の午後からは、休足日である。
午後1時、道後温泉の宿に荷物を置き、ダンディ水谷さんと道後駅から道後温泉本館までをぶらぶら歩くことにした。
すると、なんと!ととろさん発見!
ビックリした!!
観光しているのかと思えば、朝から私を探しに来てくださっていたと言うではないか。
朝は石手寺で待っていたが、うたた寝をしてしまい、私達が通過したことに気づかなかったらしい。
それで、遍路道である道後温泉本館前で待っていたのだ。
ゆっくりお話をと、地ビールのお店に連れて行ってくださり、お接待してくださった。
同行したダンディ水谷さんが、地ビールや日本酒、しかも焼酎まで遠慮なく飲むので、ちょっとハラハラしたが、凄く楽しそうに二人がお話していたので、ちょっと安心。
その後も、私達のお土産選びに付き合ってくださり、いろいろアドバイスしてくださったのだ。
本当にいつも気にかけていただき、申し訳ないくらいです。
ありがとうございました。

夜はダンディ水谷さん、そのご友人、東京のお寿司屋さんの大将の四人で宴となり、お遍路談議で大変盛り上がった。
そこへ、先達の白井さんから、
明日は荷物をお接待します。
との連絡が!
これはありがたい!
明日は朝からバリバリの雨の予報なのだ。
心に余裕が出来た途端、梅酒をおかわりしてしまった私は、相変わらずのお調子者だ。

平成26年4月18日
翌朝、先達の白井さんが荷物を運びに来てくださった。
別格などを打つついでに、私達の荷物を宿まで届けてくださるのだ。
荷物を預けた時は、ポツポツの雨だったのが、出発する午前7時半には予報通りのザーザー降りに変わっていた。
ポンチョを装着し、ダンディ水谷さんと二人歩き出す。

道後の街は渋滞し、独立した歩道が少なく、とても歩き辛い。
特に遍路道の歩道は狭く、通勤通学と重なる時間は大変だった。
雨の日は、ポンチョのフードを被り、その上から菅笠を深く被るため、視界が悪い。
一人で歩いていると電信柱にぶつかる事もしばしばだ。
多人数の時は前の人の足元を見ながら歩けばいいので、楽である。
次第に杖を持つ手が雨でかじかみ、外は寒いがポンチョの中は汗でびたびた蒸し風呂状態。
無駄に体力を消耗しつつ歩いていると、いつしか小雨になり、次第に雨が止んだのだ。
すかさずポンチョを脱ぐと、かいた汗で身体が冷え寒いのだ。
歩きながら服を乾かす荒技を使いつつ、午前10時05分52番札所太山寺に到着した。
雨の日は、歩くペースが落ちるのだが、先達白井さんの荷物お接待のおかげで、快調な歩きが出来た。

たくさんの団体遍路さんや、歩き遍路さんが5人ほど居て、境内はとても賑やかだった。
ちなみに、太山寺はおトイレ、納経所、本堂と大師堂の順番に上って行く。
先ずはおトイレを済ませる事をオススメしたい。
前回は本堂でザックを下ろし、おトイレに行って帰って来ただけで、息切れした程の高低差があるのだ。
お参りを済ませ、ザックを置いたベンチに戻ると、大阪のよくしゃべる男性と、区切り打ちで結願した松山の男性が寛いでいた。

 
 いいね!: 41 件

お接待してくださった地ビール!道後の地ビールは四種類あり、どれも美味しかった。おつまみはじゃこ天!うまい?)^o^(

お接待してくださった地ビール!道後の地ビールは四種類あり、どれも美味しかった。おつまみはじゃこ天!うまい?)^o^(


あ?、いい湯だった???   by 坊ちゃん

あ?、いい湯だった??? by 坊ちゃん


六時屋さんのアイスモナカ!温泉に入った後は、浴衣姿でこのアイスモナカを食べるのがツウです。

六時屋さんのアイスモナカ!温泉に入った後は、浴衣姿でこのアイスモナカを食べるのがツウです。


太山寺に到着!ひたすら階段を上がるのだ。おトイレを我慢したまま本堂まで行ってしまうと、大変後悔することになる。

太山寺に到着!ひたすら階段を上がるのだ。おトイレを我慢したまま本堂まで行ってしまうと、大変後悔することになる。

あきゆみ 2014年05月03日 コメントNO:1043

うさぎさん、河童さん、しょうちゃん、こんばんは(^^)/

車遍路巡礼…しょうちゃんとは、遍路巡礼中、二度会える事ができました…1度目は、昨年高野山奥の院の満願時…2度目は、今年「1200年」巡礼中、徳島で…メールで連絡とりながらですが(^^)

明日、日帰り巡礼…三角寺の予定です(^^)/

うさぎさん、結願→高野山満願p(^-^)q

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年05月03日 コメントNO:1048

あきゆみさん
いつもコメント、ありがとうございます。
しょうちゃんさんとはお知り合いなんですね?。
お二人に応援していただき、光栄です!

今日は1番まで歩き、お礼参りをしました。
今は四国を離れ、実家に向かっています。
父が入院しているので、顔を見せにいきます。
高野山での満願は、私自身の検査が済んでから6月に予定しています。
それまでに、日記を完成させます?( ̄▽ ̄)がっ、頑張るぞ?!

au-net.ne.jp

長崎母娘 2014年05月04日 コメントNO:1052

うさぎさん、お久しぶりです。結願おめでとうございます。
私たち母娘は夫と3人で、再来週に高野山に行きます。やっと満願です。
毎日うさぎさんの日記を読みながら、自分たちの遍路を思い出しています。
私たちも、今遍路のまとめをしています。なかなか進みませんが、思い出しながら懐かしく振り返りながら、楽しんでやっています。
うさぎさんも、お体に気を付けて満願元気に行ってきてください。
日記、楽しみにしています。

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年05月04日 コメントNO:1055

長崎母娘さん
こんにちは、ご無沙汰しています。
おかげさまで、無事結願することができました!
たくさんのお遍路さんと出会いましたが、その中でも、長崎母娘さんのお二人と共に、雪降る焼山寺を打った事が強く印象に残っています。
勇気と笑顔を頂いたこと、とても感謝しています。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
私も、来月には高野山にて満願の予定です。
日記は満願までに、アップしていきます!頑張ります!*\\(^o^)/*

余談ですが、雪渓寺でジャックに会った以降も、所々で見かけたり、ジャックと遭遇した遍路仲間から「いまジャックを見た!」とリアルタイムで電話を頂いたりしました(笑)
4月末に結願したようです!

au-net.ne.jp

玄田 2014年05月06日 コメントNO:1085

ととろさんのお接待良かったですね、二人共このサイト長いですからね、見ていた私も嬉しいです、良かったヽ(;▽;)ノ

風邪をひいても、あたりまえだよね、濡れたの乾かしながら、歩くのだもの、
でも着替えをそんなに準備出来るはずもなく、まさに荒行だね。

あ?アイスモナカ、食べてる、大丈夫かな食欲\(◎o◎)/!

藤棚、クマは、まだ来ません、咲き始めなので。
明日から、又仕事か、頑張らねば^.^
うさぎさんも、家事しっかりやってちょ。

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年05月08日 コメントNO:1111

玄田さん
こんにちは、玄田さん!
ととろさんには、いつもお気遣い頂いて感謝しております。
思わぬ所で出会うので、いつもビックリします。

服ですが、皆さん速乾性のシャツを着ていたので、座って休憩していても汗が乾きやすかったようです。
しかし私は、肌がかぶれやすいので着心地重視のコットンのシャツ。
これがなかなか乾かず、体温が奪われてしまい、休憩すると寒くて寒くて、、、仕方なく歩いて運動しながら乾かしていました。
途中のスポーツ用品店で、速乾性シャツ買いました(^◇^;)

アイス最中、100円で安くて美味しかったですよ?!!

連休も終わり、玄田さんはお仕事再開ですね。
お仕事頑張ってくださいねo(^_-)O
私も、、、家事、、、頑張ります!( ̄▽ ̄)オヤツ食べながら?

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

うさぎさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2021 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED