お遍路さん登録 ログイン

西林寺?石手寺 平和な道のり

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年05月01日 訪問日:2014年04月17日
51番札所 熊野山石手寺


昨夜は、長珍屋さんで宴会となった。
同じ道を歩いてきた同志、ジャックやラスカルの話題も出て、話が弾んだ夜だった。


ダンディ水谷さん、東京の男性、私の三人で午前7時すぎ、宿を出発した。
お二人とは、前回のお遍路旅で知り合い、同じ長珍屋さんに泊まり、顔見知りになった。
偶然にも、今回お遍路旅で再会を果たしたのだ。
ものすごい偶然である。
今日は三人とも、午前中を歩き、午後は道後温泉で足休めをする計画だ。
ほとんどの歩き遍路さんは、道後温泉で足休めをするらしい。
三人で懐かしい遍路話をしながら、ゆっくりとのんびり歩く。
ダンディ水谷さんが前回の旅で休憩した喫茶店に、入ろうということになった。
久谷大橋のたもとにある喫茶店。
三人仲良くコーヒーフロートを注文。
喫茶店の女性は、とても感じが良く、親切であった。

午前8時45分、48番札所西林寺に到着。
車遍路さんがチラホラいるだけで、とても静かだった。
それぞれにお参りを済ませ、松山の男性も合流し、また歩き出す。
狭い歩道を車を気にしながら一列になって歩いた。
しかも私が先頭だ。
二回目の旅、何と無く道を覚えているので、皆が安心して付いてくるのだ。

午前9時45分49番札所浄土寺に到着。
お寺に着くと、またそれぞれがお参りをし、休憩をする。
次の札所に向けて、また狭い歩道を歩いていると、見慣れた看板を発見。
その名は『コメダ珈琲』
「あー!コメダがある!コメダです、コメダー!!」
私が叫ぶと、名古屋から来ているダンディ水谷さんも、懐かしい眼差しでコメダを眺めていた。
コメダ珈琲は名古屋発祥の喫茶店。
「シロノワール食べたいなぁ、モーニングまだやってるよね、休憩したいなぁ。」
恨めしい顔で訴える私。
優しい東京の男性は、休憩してもいいよと言ってくださったが、ダンディ水谷さんは、まだ早い!と足を止めなかった。
コメダに後ろ髪をひかれながら、午前10時40分50番札所繁多寺に到着。
コメダに未練タラタラの私はハキがない。
境内には藤棚があり、綺麗に咲いていたので、その下にあるベンチにザックを置いたが、クマンバチのホバーリングする音が耳元でブンブン聞こえて怖かった。
お参りを済ませると、ダンディ水谷さんが山門前にあるアイスクリンを食べようと誘ってきた。
もしかして、コメダ珈琲の呪いが効いたのかもしれないと、みんなでアイスクリン売り場へ向かった。
アイスクリンはバナナ味で、歩き続けて疲れた身体には、冷たくて美味しかった。

またゆっくりと歩き出し、午前11時45分、51番札所石手寺に到着した。
お参りを済ませ、広い境内をみんなで散策し、所々で記念撮影をした。
お昼ごはんをどうするか、相談する。
東京の男性は、午後からご家族が道後温泉に来て、合流するというので、近くで早目に食べることにした。
門前にあったうどん屋さんに入り、おろしうどんと、焼きもちを注文。

満腹になり道後にある今夜の宿に向けて歩いていると、後ろから走ってきた男性に声を掛けられた。
「東京のテレビ局ですが、いまお遍路さんの映像を撮影しています。
顔が映らないようにするので、歩く所を撮っていいですか?」
二人は前を歩いて行ったので、
「いいと思いますよ。二人にも伝えます。」
二人の所に小走りで行き、ことの次第を話す。
すると、ぶらぶら歩いていたダンディ水谷さんが行進する兵隊のように、シャカシャカ歩き出したのには笑った。
「それ、不自然ですってば!」
三人で笑いながら歩き続け、恋い焦がれた道後温泉に到着したのだった。

 
 いいね!: 35 件

札始大師堂

札始大師堂


歩き始めて一時間たらずで、コーヒーフロート休憩。

歩き始めて一時間たらずで、コーヒーフロート休憩。


西林寺到着

西林寺到着


繁多寺の鐘つき堂の天井絵が綺麗だった。

繁多寺の鐘つき堂の天井絵が綺麗だった。


バナナ味のアイスクリン。屋台のおじさんからヤクルトと飴のお接待があった。

バナナ味のアイスクリン。屋台のおじさんからヤクルトと飴のお接待があった。


石手寺にて。何だか、めでたい!

石手寺にて。何だか、めでたい!


おーとーもーだーちー。ETの再現映像。懐かしい?

おーとーもーだーちー。ETの再現映像。懐かしい?


ダンディの後ろ姿。

ダンディの後ろ姿。

あきゆみ 2014年05月01日 コメントNO:1024

うさぎさん、体調大丈夫ですか?(((・・;)

写真の「三鈷枡」…弘法大師が唐へ渡って、明州の港からの帰国の際、師の恵果和尚から贈られた密教法具の一種を東の空に向けて投げ「私が漏らすことなく受け継いだ密教を広めるのにふさわしい地へ行くようにと」…帰国後、その三鈷杵を探し求めていると、高野山の松の木にかかっているということが分かり、高野山の地が真言密教の道場として開かれるようになり、この松を「三鈷の松」…通常の松の葉は2本ですが、この松の葉は3本あり、三鈷杵の先(鈷部)が中鈷・脇鈷と三つに分かれ「三鈷の松」とも呼ばれているみたいですね(^^)

51番石手寺…昨年順打ち中、境内手前の、お店…昔はお接待してたのでしょう…中程右奥店内の、巡礼経験あるお兄さん!?と「巡礼中不思議話」…私達が、38番金剛福寺→39番延光寺迄の足摺山中走行「チリン…チリン…チリン…」…奥「えっ!?…チリンって…聞こえたよね…鈴…載せてないよね!?」…俺「チリン…聞こえた…でも、鈴なんか載せてないよ…」って、話したら、お兄さんが「それ…お大師様と同行してたんだよ…」

帰りに、そのお兄さんから、徳島人の「錦札」を授かりましたm(__)m

うさぎさん、無理せず結願p(^-^)q

ocn.ne.jp

しょうちゃん 2014年05月01日 コメントNO:1025

はじめまして いつも道中記楽しく読ませてもらってます テレビに写ったんですか?これで有名人ですね(^-^)お体に気を付けて巡礼ガンバって下さいね(^-^)/

openmobile.ne.jp

ちひろ 2014年05月01日 コメントNO:1027

うさぎさん

結願 おめでとうございます

うさぎさんの道中記を読みながら 共に歩いている錯覚を味わっているつもりでいても やはり 結願の達成感は実際に歩いてみないと 感じ得ませんネ
あの日 久しぶりに 『うさぎさんのお遍路道中記』が アップされているのを見つけて 退院からまだ日も浅いのに四国お遍路を始めるコメントに 「え~っ 大丈夫なの!?」と思いつつ「やったネ!O(≧▽≦)O」と
勝手に嬉しくなり この道中記を ず~っと追っかけていました うさぎさんが辛い時は辛くなりました 貴方が( ̄▽ ̄)となった時は 読みながら僕も( ̄▽ ̄)としていました 夜中だと言うのにクリームパンとモスバーガーが食べたくなりました そして僕も頑張らないとな~ァ と言う気持ちと 元気をたくさん頂きました  

そうか~ァ 終わっちゃうンだ~ァ 終わっちゃったンだ~ァ 

katch.ne.jp

あきゆみ 2014年05月02日 コメントNO:1029

うさぎさん、お疲れ様でしたm(__)m

歩き遍路巡礼…結願、おめでとうございますm(__)m

歩き…うさぎさん達には、頭が下がりますm(__)m

ocn.ne.jp

ととろ 2014年05月02日 コメントNO:1030

うさぎさん 結願おめでとうございます*\\(^o^)/*
もう四国から離れちゃうんですね。
寂しいな?。ダンディ水谷の後ろ姿 ダンディーだ?
おめでとうございます合掌

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年05月02日 コメントNO:1036

あきゆみさん
体調は大丈夫です!ご心配をお掛けしました。
無事に結願出来ました。
たくさんの応援、ありがとうございました!

あきゆみさんは、いろいろな事にお詳しいですね?。
私なんて、名前は知っていても、意味や由来などは皆無σ(^_^;)えへへ
勉強になりますm(_ _)m

鈴の音、不思議ですよね。
でも錦札を頂いたと聞いて、やはりお大師様が鳴らされたのかな、と私も思いました。
同行二人、遍路に出てよくわかりました。

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年05月02日 コメントNO:1037

しょうちゃんさん
初めまして、しょうちゃんさん。
コメントありがとうございます。
道中記、長いのに、読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
テレビは放映されたのか、何処のテレビ局なのか、まったく分かりません(笑)
ぎこちない三人のお遍路さんが映っている映像が流れたのなら、多分私達です( ̄▽ ̄)右手右足が一緒に出てます(笑)

巡礼、結願しました。
今はお礼参りでまだ歩き続けています。四国に自分の足跡で円を描きます!
応援ありがとうございました!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年05月02日 コメントNO:1038

ちひろさん
たくさんの応援、ありがとうございました。
ちひろさんには、一緒に旅をしているようだ、とコメントいただき、大変嬉しかったです。
共に歩き、共に喜びや苦しみを味わう事が出来たのであれば、それが本当の私の結願かも知れません。
まだお礼参りで歩いています。
終わりがあるから、また始まりがあるのだと思えば、きっと、いつか、またこのお遍路ポータルでお会い出来るかも知れません。
ぜひ、次回はちひろさんの遍路旅を、私がコメントで応援出来れば幸いです。
まだまだ日記が未完成ですが、近い内に順次アップして行きたいとおもいますので、またよろしくお願いします。*\\(^o^)/*

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年05月02日 コメントNO:1039

ととろさん
たくさんの応援、ありがとうございました。
また、お接待ありがとうございました。
何度も奇跡的に出会えたこと、お大師様に感謝しています。
今日からお礼参りと、四国に自分の足跡で円を描くため、歩いています。
明日で四国を離れますが、四国には本当に感謝しています。
四国の自然、四国の道、そして四国のたくさんの人達との触れ合い。
四国の全てに感謝しています。
出会った方々は一生の宝となり、遍路経験はこれからの私の人生の糧になると思います。
本当にありがとうございました。
日記、お約束通り最後までアップしたいと思いますので、長々となりますが、是非読んでいただければ幸いです。

au-net.ne.jp

おコン 2014年05月03日 コメントNO:1044

うさぎさん 、 通しでの結願お疲れ様でした(^-^)
今回も、たくさんの新しい友人ができた事とおもいます。本当に素晴らしい事だとおもいます。
僕も30日から4巡目スタートしました。水曜日だけの車遍路です。いままで、3巡したけれど歩き遍路の方や団体の方、車遍路の方とは挨拶をたまにするくらいで、話しかけたりしたことがありませんでした。なかなか話しかける勇気がなくて。
でも、今回1番を打ち終えた駐車場に名古屋ナンバーの車があり、ちょうど横を通りすぎた時にドアがあいたので、名古屋からですか?って話しかけました、すると、降りてきた爽やか青年が、「そうです、10年前の学生の時に歩きで竹林寺まで廻ったけど、就職してから時間がとれず、今回時間がとれたのでやって来ました」と話してくれました。あと、「歩いたことがあるんですね、すごいですね、僕は車じゃないとよう廻らない」と言うと、「四国遍路はどんな方法で廻ってもいいんですよ、馬で廻ってもいいとお大師さんも言ってました」と、笑わしてくれました。
いろんな方と話しするのもお遍路の楽しみだなと思いました。名古屋ナンバーだったので声をかけたんだと思います、うさぎさんのおかげです。
少し長くなりましたけど、結願までの道中記楽しみにしてます(^-^)

spmode.ne.jp

うさぎ 2014年05月03日 コメントNO:1047

おコンさん
ありがとうございます、無事結願できましたm(_ _)m

そうですね、私も巡礼の方法はどのような形でも良いと思います。
次回は馬で回ってみようかな(笑)

車でのお遍路スタートされたのですね、4巡目も安全運転で頑張ってくださいね。
今回、名古屋ナンバーの方に声をかけた、と聞いてとても嬉しいです!
そう、挨拶や何気無い一言の会話で、意外に話が弾むものなんですよ。
私もたくさんの車遍路さんに声を掛けて頂き、楽しい会話をさせて頂きました。
是非4巡目は、たくさんの方々と会話も楽しんでみてくださいね。
私のように、話し掛けてくださるのを待っているお遍路さんもたくさんいますよ!!

応援、本当にありがとうございました。
日記、熱の冷めない内にアップしていきます( ̄^ ̄)ゞ頑張りまーす!

au-net.ne.jp

玄田 2014年05月06日 コメントNO:1084

街に来ましたね、遍路シール見逃すと迷いそう。
私は、離れているせいでしょう、パンとか飲み物とかのパッケージ見たこと無いのが、ほとんどです、特に、
アイスクリン、前から思っていたけど、普通のアイスクリームなのでしょ、四国ではそう言うんでしょ?
写真で見た目は普通のアイスに見えます。

ダンディーさんのいい歳して、おどけて歩く後ろ姿が思い浮かびます(笑)

この日、ととろさんから、石手寺で待つと、メッセージが入っていました、
うさぎさん、見てない様で気をもんでいました。
でも、ととろさんには、捕まってしまったのね(笑)

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年05月08日 コメントNO:1112

玄田さん
そうなんです、街中はシールを見落とす事が多々ありました。
中にはシールが剥がされていたりして、、、。(°_°)

アイスクリン、アイスクリームとはちょっと違うかなぁ、、、どちらかと言うと、シャーベットのような感じで、カロリーが少ないさっぱりした味です。
今回は初のバナナ味でした。
秋田に行った時に、男鹿半島へのドライブ途中、バーバラ?だったかな、そんな名前のアイスクリンが路上で売っていました。
真ん中に黄色いアイスクリン、その周りにピンクのアイスクリンを花びらのようにくっ付けた、お花のアイスクリン。
アイスクリンは美味しいですから、一度ご賞味あれ?(@ ̄ρ ̄@)

ダンディさんは、まるで子供のようです。
面白いイタズラや、遊びが好きなおじさまです。

歩いている時に、なかなかこちらのサイトを見る事は出来ないので、知らずに歩いていました。
バッタリ出会えて良かったです。
観光しに行かなかったら、会えませんでした。
やはり、お大師様パワーかな?

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

うさぎさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2021 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED