お遍路さん登録 ログイン

よじ登り遍路

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年04月26日 訪問日:2014年04月12日
43番札所 源光山明石寺


仏木寺からチューリップが綺麗に植えられた県道を歩くと、遍路道は右の砂利道へ続く。
いよいよ歯長峠越えだ。
田んぼからは、カウボーイハットの粋なおじさんがトラクターから手を振ってくださった。
手を振りかえし、正午ちょうどに山道へと入る。
先ず手始めに、一番最初の東屋でランチをすることにした。
龍光寺を越えるとコンビニや商店が無いことから、持っていたあんパンを松山のおじさんと分けて食べることにした。
しばらくすると大阪のおじさんが東屋に到着。
30分の休憩を挟み、三人で歯長峠アタックを開始!
急勾配の坂道をゆっくりゆっくり登ると、垂直かと思うような登り坂が現れた。
右には金剛杖、左は備え付けの鉄の鎖を握り締め、一歩、また一歩とよじ登る。
まさに、這いつくばってよじ登ると言う感じなのだ。
よじ登るのは、この歯長峠と、大窪寺の女体山越えの時だけだと記憶している。
雨じゃ無くて良かった、、、。
登りは急斜面であるが、距離は短いので休まず一気に登ると、東屋から30分弱で頂上の送迎庵見送り大師に到着した。
今日晴天、景色は最高に綺麗だった。
登りでかいた汗が、そよそよ吹く風で冷んやりして最初は気持ちよかったが、段々寒くなる。

ここからは長い下り坂。
膝を痛めないようにゆっくりゆっくりおりて行くことにした。
下り坂の終点にある歯長地蔵には、頂上からちょうど30分で到着。
後は平坦な道を5キロほど歩く。
民宿みやこを通過した時、軽トラックから降りてきたご夫婦に、大きなミカンを二個お接待していただいた。
ご夫婦は観音寺近くに住んでいらっしゃると言う。
「無事に観音寺まで来てくださいね。」
優しい言葉に背中を押され、また歩き出した。
歯長峠からおトイレを我慢していたので、モジモジしながら歩くこと二時間、43番札所明石寺に到着したのだ。
お寺の駐車場にある売店に駆け込み、おトイレをお借りしてホッと一息。
ちゃんとチャックを閉めたかも確認。
遍路道、おトイレがまったく無い長い道のりもあるので、女性は特に大変苦労するのだ。
何度もお花摘みに行こうと思ったが、何とか今日までちゃんとおトイレまで我慢してきた。

山門をくぐると、本堂へ向かう階段にはたくさんの車遍路さん、バス遍路さんがいてとても賑やかだった。
本堂、大師堂で今日も一日無事に歩けた事を感謝し、皆さんの家内安全、無病息災を祈願した。

 
 いいね!: 28 件

地元の小学生が植えたチューリップが見事に咲いていて、とても綺麗だった。

地元の小学生が植えたチューリップが見事に咲いていて、とても綺麗だった。


いよいよ歯長峠アタック開始!

いよいよ歯長峠アタック開始!


写真だと緩やかな坂道に見えるが、急斜面の鎖場。うんしょ、うんしょ、と掛け声を出しながら、金剛杖を支えに登った。

写真だと緩やかな坂道に見えるが、急斜面の鎖場。うんしょ、うんしょ、と掛け声を出しながら、金剛杖を支えに登った。


送迎庵見送り大師からの眺め。

送迎庵見送り大師からの眺め。


明石寺の夫婦杉

明石寺の夫婦杉


明石寺駐車場の売店のソフトクリーム!別名、今日一日お疲れ様ですソフト!売店のお姉さんは親切で一人で座っていた私に、いろんなお話をしてくださいました。

明石寺駐車場の売店のソフトクリーム!別名、今日一日お疲れ様ですソフト!売店のお姉さんは親切で一人で座っていた私に、いろんなお話をしてくださいました。


明石寺を打ち終え、次の札所へ向かう遍路道。売店からまた階段を上り、左手に向かうと遍路道がある。山道を登りきると、林道を下ると卯之町の古い町並みに出る。

明石寺を打ち終え、次の札所へ向かう遍路道。売店からまた階段を上り、左手に向かうと遍路道がある。山道を登りきると、林道を下ると卯之町の古い町並みに出る。

河童 2014年04月26日 コメントNO:964

こんばんわ~。
私の道中記で眠っちゃいましたか…?でも、頑張って書いたもの読んでいただいてて嬉しいです。私らツアーはツアー参加者分の見どころがあるのかなと思います。でも、歩き遍路のうさぎさんとは大変さは雲泥の差ですが、良い経験と出会いを経験されていますね(^_-)-☆

ヤシの木と案内板、海の景色、パン屋さん、ホテル名・・・
ホントにうさぎさんとニアミスだったなと時間経過をみてて、振り返っても残念でなりません。

パン好きなんですねぇ!(^^)!
別腹わかります!
歩き遍路のうさぎさんのエネルギー源にはなりにくいかなと思いますが。小腹空いた時にはgoodですよね。

今頃は香川に突入しているのですね。
!(^^)!

ocn.ne.jp

あきゆみ 2014年04月26日 コメントNO:966

うさぎさん、河童さん、こんばんは(^^)/

うさぎさん、今回は旦那様と(^人^)

今回…高速道路を走ってしまいました(((^^;)

そして…67番大興寺では、奥が納経帳と御影帳を、車から参拝する時、間違い…2度参拝(((^^;)

やっぱ、遍路巡礼…楽!?するものじゃないでした(((^^;)

29日…66番雲辺寺だけ日帰り予定です(^人^)

皆様、気を付けてp(^-^)qです!

ocn.ne.jp

かもしか 2014年04月26日 コメントNO:971

うさぎさん頑張ってますね。
脚は、大丈夫かな?
今日は、弓ノ又でみんなと一緒です。
今は、一人で、これを書いています。
焚き火が消えて寒くなってきました。
もう寝ます(笑)

au-net.ne.jp

あきゆみ 2014年04月27日 コメントNO:977

うさぎさん、こんばんは(^^)/

71番弥谷寺辺りで(*^o^)/\(^-^*)近かったみたいですね(((^^;)

では、気を付けてp(^-^)q

ocn.ne.jp

あっぷる 2014年04月28日 コメントNO:979

うさぎさん、納経帳止まってますがどうしました。
足の具合でも悪いのかな、あまり無理をしないでお参りしてください。
私もそろそろお遍路に行けるかな?と準備をしています。
元気な姿を見られたらいいな。

infoweb.ne.jp

玄田 2014年04月28日 コメントNO:980

あっぷるさん こんにちは。

うさぎさん、只今、旦那様と歩いています、心配いりません。

旦那様は、お遍路始めたの方で、ペースが全く読めませんが、
仲良く元気に歩いていると思われます。

うさぎさん御夫婦と皆さん会えると良いですね。

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年04月28日 コメントNO:982

河童さん
えーと、言い方が悪かったですm(_ _)m日記を読みながら寝た、では無く、読んだ日記にコメントしようとして、睡魔に襲われコメント送信出来ていませんでしたσ(^_^;)
河童さんのバスツアーでの楽しい出会いと出来事は、歩きの私には味わえない楽しいもので、楽しみに読ませていただいています。
河童さんの洞察力にも感心、結願が益々楽しみです!
ニアミスしているようですねー!
なかなかお会い出来なくて、本当に残念です。
香川も残すところあと少し。
結願が目前に迫ると、何だか淋しいものです。

小腹が空いたらやっぱりパンですよね?。周りは皆さん食べ過ぎだと言いますが、何故か別腹!やっぱり女性じゃないとこの気持ち、わかってもらえないのかなぁ、、、(・・;)

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月28日 コメントNO:983

あきゆみさん
只今、夫婦遍路中です!(笑)
想像以上に気を使うのは、何故かしらσ(^_^;)
でも、楽しかった二日間でした。

納経帳と御影帳、似てますね?(笑)
そんな間違いもよい思い出ですね!間違えた札所に来る度に、あんな事があったねーって笑い話になりそう。

明日からはまた一人旅になります、頑張って結願目指します!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月28日 コメントNO:984

かもしかさん
ご無沙汰しています。
弓の又、懐かしいですね。
バイクで行ったのですか?
焚火しながら、皆で語り合った時間は楽しかった思い出です。

私は元気に歩いていますよ。
あと少し、最後の踏ん張り時です。
この旅が終わったら、どうしようかな、、、

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月28日 コメントNO:985

あきゆみさん
本当ですね!
お遍路ポータルを見ていなかったので、気付かなかったのですが、本当にニアミスでした。
でも、会えなくても近くに応援してくださる方が巡礼していると思えるだけで、心強いものです。
いつか、どこかで!*\\(^o^)/*

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月28日 コメントNO:986

あっぷるさん
ご無沙汰していますm(_ _)m
食べては直ぐに寝てしまう私です(>人<;)
おかげ様で、元気に歩いています。
連休で土曜日に夫が遍路体験に来るため、楽しんでもらおうとバタバタしていましたので、お遍路ポータルにアクセス出来ていませんでした。
心配してくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m
こんな風に心配してくださるだなんて、ちょっと感動(/ _ ; )
明日からはまた一人旅。
結願目指して、頑張ります!
あっぷるさんも遍路再開間近のようですね。
どこかでバッタリ出会えると嬉しいです!
よい旅を!*\\(^o^)/*

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月28日 コメントNO:987

玄田さん
夫の遍路体験、無事に終わりました。
四日間の内、中二日だけの遍路でしたが、各お寺でのご開帳や善通寺観光、白峰寺の山道なども体験出来て楽しかったようです。
宿の階段をガニ股で歩く姿が笑えました。筋肉痛のようです(笑)
また明日からは一人旅。
頑張ります!

au-net.ne.jp

玄田 2014年05月04日 コメントNO:1053

こちらも、只今チューリップ満開、山は新緑で綺麗です。

いい時期に山を歩いてますよね、トラクターのおじさんと、うさぎさん絵に成るね、地元の方とお遍路さん、すごく自然な感じで思い浮かびます。
歯長峠は、急勾配なんですね、県道のトンネルも有るのに、峠が良いんですよね、なるべく昔の道を歩きたい、楽しちゃ歩き遍路の意味が無い、などと勝手に想像しています。

ソフトクリーム、あ?心配な事が出てきた、\(◎o◎)/!
うさぎさんの、食欲よ、もう家に帰ったと思うけど、お遍路してる時の様に、ランチとか、二人分食べないで下さいね。

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年05月04日 コメントNO:1054

玄田さん
こんにちは!
新緑の良い季節ですね?。
歯長峠には、ヤマツツジが満開で桜もチラホラ残っていました。
トラクターのおじさん、遠目ですけどすごくカッコ良かったです。帽子が、北海道みたいな雰囲気でした。私達を見つけた時、わざわざトラクターのエンジンを切ってくださり、私の挨拶に返事を返してくださったのには、紳士的で感動しました。
遍路道は、雨がキツくない限り、なるべく昔の道を歩いてみました。
この道を昔の人達が藁草履を履いて歩いていたんだなぁ?って、ちょっとタイムスリップした気分です。

自宅に戻りまして、玄田さんがご心配してくださっている遍路旅の食べグセが治らず、ずーっと食べています、、、出発した時よりも、なんと6キロ増えました(ーー;)このままだと、ヤバイ?(大汗)

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED