お遍路さん登録 ログイン

美味しいという言葉

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年04月25日 訪問日:2014年04月12日
42番札所 一カ山仏木寺


龍光寺の駐車場から、急な階段を上り、お墓の間を抜けて山道へ入る。
一気に下ると、遍路道は県道31へと出るのだ。
田んぼを眺めながらしばらく歩いた。
田植えが終わった水田が広がる。
四国はお米が美味しいですよね、と私が話すと、松山の男性が思わぬ事を話し出した。
「前から思ってたけど、いつもマズイごはんを美味しい美味しいって食べてるけど、名古屋の人は美味しいごはん食べたことがないんだね。」
と、ちょっとバカにしたような感じで言う。
足摺岬を共に歩いてきた松山の男性。
宿で出されたごはんを、私とダンディ水谷さんが
「美味しいね」
と言って食べているのを見て、この人達は不味いお米しか食べたことがないのだと、ずっと考えていたようだ。
これには、さすがに意見したくなる。
「美味しいと言う言葉は、美味しい物を食べた時だけじゃなく、例え口に合わなくても皆で一緒に食べると美味しいと感じる時、お米を一生懸命作る人の気持ち、それを宿の方が私達のために料理をして出してくださる手間と感謝の気持ち、全てに美味しいと言う言葉で私達は表現しているんです。おかしいですか?」
強い口調で一気に話した。

今まで松山の男性にそんな風に思われていた事がショックだったし、感謝の気持ちを持って宿で食事をしていないのかも知れない、そんな風に思うと悲しくなった。

少しムキになって話す自分に対しても段々悲しくなり、モヤモヤした状態のまま、午前11時20分42番札所仏木寺に到着してしまった。
仏木寺では、仮説のお接待所を作りお茶やお菓子のお接待をしてくだった。
お参りを済ませても、モヤモヤは消えず、気まずい空気が流れたまま、また歩き出す。
道には地元の小学生が植えたチューリップが見事に満開で、無口なままチューリップを眺めながら、次のお寺に向け、歯長峠を目指した。

 
 いいね!: 25 件

龍光寺の駐車場からお墓を上がった時の景色。龍光寺には団体遍路さんがまた到着していた。

龍光寺の駐車場からお墓を上がった時の景色。龍光寺には団体遍路さんがまた到着していた。


小学生が植えた見事なチューリップ。かなりの長い距離の沿道に咲いており、綺麗だった。

小学生が植えた見事なチューリップ。かなりの長い距離の沿道に咲いており、綺麗だった。


仏木寺にもたくさんの車遍路さんが来ていた。お接待所のみなさん、温かいお茶とお菓子を、ありがとうございました。

仏木寺にもたくさんの車遍路さんが来ていた。お接待所のみなさん、温かいお茶とお菓子を、ありがとうございました。

あきゆみ 2014年04月26日 コメントNO:962

うさぎさん、特別に安産祈願…感謝ですm(__)m

「社会の窓」…色んな社会…窓が、ないと…見えませんし…何とも(((^^;)

今日、徳島発10時頃から日帰り巡礼…香川、71番弥谷寺→別格18番海岸寺+奥の院→70~67番大興寺迄、打つ予定です(^人^)

私達、逆打ち中ですが…今日辺り、何処かで出会えでしょね(*^o^)/\(^-^*)…監視!?しながら(@_@)

では又、アップします(^^)/

気を付けてp(^-^)q

ocn.ne.jp

ちひろ 2014年04月26日 コメントNO:965

『美味し~い』!!

少し言葉の意味に対する視点にズレが有りましたかネ(^-^)
本当に美味しいご飯でも 気の合わない人や寂しい場所で食べては半減すると思いますし、ほどほどの?ご飯でも 好きな人や 素敵な場所や 暑い時期に草刈をして肥料を撒きながらお米を育てる農家さんの大変さを思うと 茶碗に一粒たりとも残せない気持ちになりますよネ たまたま農業機械を販売する会社にいて 農家さんの大変さもよ~く知っているんですが まぁ 僕はご飯(お米)が好きですから どんなご飯でも どんな場所でも 喩え独りでも 食べる前も食べながらも (´▽`)な顔をして食べてます
そろそろ ご主人と合流された頃かな 『うさぎさんのお遍路道中記』に旦那さんが登場ですか うさぎさんファンとしては少し複雑(*_*) この道中記中ではどのように登場されて うさぎさんとどのように絡んで行くのかと まさか! 旦那さんの左手にも お菓子やパンの入った袋が握りしめられているのでは!?    

katch.ne.jp

かもしか 2014年04月26日 コメントNO:970

うさぎさん 色々感じ、考えるのも修行です。
人は、それぞれです。
この旅での経験を人生の糧にしてちょ?(笑)

au-net.ne.jp

ととろ 2014年04月27日 コメントNO:974

松山の人ダメだよそんなこと言っちゃ あれ?俺も松山人((^^;;
73番まで来ました。明日はうさぎさんに追いつくかな?
さすがにもう奇跡は起きないと思いますけど、香川の札所では無事うさぎさんが結願出来る事を願って打ってます!無理せず頑張って下さいね

au-net.ne.jp

ととろ 2014年04月28日 コメントNO:981

うさぎさん。奇跡って本当に凄いですね。(^^)
まさかまた会うなんて今日は奇跡連続でいろんな人に
会いました^_^ 残り7カ所 まだ難所ありますが
道中お気を付けて

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月28日 コメントNO:988

あきゆみさん
逆打ちで、別格まで回られてるのはすごいですね!
なかなかお会い出来ませんが、弥谷寺近辺でニアミスだった事を知り、コメントを見て「ありゃー!」って思わず叫びました(笑)
奥様とのお遍路、楽しんでくださいね!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月28日 コメントNO:989

ちひろさん
ちひろさんのコメントの通りだと、私も思っていました。
ちょっとした言葉の掛け違え、感じ方だとは思いましたが、信頼を寄せていたおじさまだったので、言われた時はショックであり、悲しかったのです。
( ^ω^ )私もゴハンを食べる時はこんな顔してるに違いない!
美味しいは、魔法の言葉です。

夫の遍路体験は、無事に終わりました。
二日間の短い時間でしたが、楽しんでもらえたようです。
私が善通寺の有名な堅パンを買って、袋をぶら下げてスキップする姿を見て笑っていました。
でも、地蔵饅頭や、洋菓子店に寄ろうとすると「真面目に歩きなさい。」と買わせてくれないことがほとんどでした。
おかげで二日間でげっそり痩せた?かも?(笑)
明日からはまた一人旅、頑張ります!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月28日 コメントNO:990

かもしかさん
本当に、人それぞれですね。
こうやって遍路旅に出なければ、気付かなかったことがたくさんありました。
旅を一つ終える度に、私も一つ大きくなるような気がします。
あっ、大きくなるって身体や体重じゃないですよ!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月28日 コメントNO:991

ととろさん
いつも応援ありがとうございますm(_ _)m
今日も、まさかの出会いにビックリしました。
道路でよく見つけてくださいましたね!(笑)すごい眼力です!
そして、缶コーヒーのお接待、ありがとうございました。
夫と二人で仲良く半分こしました。
あと少しで結願です。
ちょっと淋しい気もしますが、最後まで頑張りますね。
でも、明日は雨なので、今から挫けそう?σ(^_^;)

au-net.ne.jp

玄田 2014年05月03日 コメントNO:1042

通しでの結願おめでとう御座います(((o(*゚▽゚*)o)))

お米の話ね、私は趣味半分で、何年か田んぼ作った事有ります、
美味しいのは、出来立ての新米の炊きたてが一番です、新潟の魚沼産も取り寄せて、食べ比べた事も有ります、結果、区別が付きませんでした、
寒い夏のある年、凶作ですこの年は、香りも無く、粘りも少ないお米でしたが、不味いと言う人はいませんでした、
子供の頃は精米機が少なかったので、半年分一度に精米したお米を食べていたのですが、半年も経つとご飯が酸っぱく成ってきても美味しいと言って食べていたのを思い出しました。

辛さも歩くのも惰性がついて、疲れているから、まがさしたのよ、松山の人だって、本質は知ってるはずだもの、
お互いに、ごめんなさいだったね。

室戸の辺りから、リアルタイムで追いかけて、大変楽しくも、勉強にも成りました、うさぎさん、旦那様にも、感謝しています、
道中記、銭形平次の辺りから無いので、イメージが湧きません是非書いて下さいね。
お家に着くまでは、気を抜かず、きょう付けて帰ってくんなんしょ(*´∀`*)

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年05月03日 コメントNO:1049

玄田さん
いつもコメント、ありがとうございます。
そして、応援してくださったおかげで、無事に結願することが出来ました!

お米、たくさんの手間や苦労、作られている方の気持ちが込められていると、私も思います。
松山の方も、言い方が悪かったっ思っていると思いますし、私も言い方が悪かったと反省しています。
疲れていたせいにしてはいけませんが、魔が差す、そうなのかも知れません。
これもよい経験だと思っています。

日記、高野山を6月に予定していますので、それまでには完成させたいと思いますので、どうぞ見てやってくださいm(_ _)m
本当に、ありがとうございました!
玄田さんとこうやってお話が出来て嬉しかったです*\\(^o^)/*
これからも、よろしくお願いします。

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED