お遍路さん登録 ログイン

甘い誘いと社会の窓に注意!

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年04月22日 訪問日:2014年04月10日
40番札所 平城山観自在寺


ホテルアバン宿毛をゆっくり目に出発。
まだ右足が痛く、曲げ伸ばしが出来ないため、恐る恐る歩く。

今日は、化け物が出ると思われる松尾峠越えだ。
峠に入る前にあるローソンでお昼ごはんの調達をし、ゆっくり足の様子を見ながら峠道に入っていった。
今日は暑いせいか、虫がブンブン飛んでいて怖い。
菅笠の上からネットを装置し、徐々に勾配がキツくなる山道へと足を進めた。

今日は何だか胸騒ぎがする。
宿に忘れ物をしたような気がして、心配になるのだ。
お財布、携帯はある。
冷蔵庫の中も確認したし、、、歯ブラシや洗濯物もちゃんとザックに入れたし。
うまく思い出せないのだ。

午前10時15分、丸太の階段から、石畳みの山道へと変わり、次第にガタガタの土の山道へ。
いつものように、えっちらほっちら登り、細かく休憩を挟みながら、午前10時35分、松尾峠の頂上に到着したのだ。
ここが高知県と愛媛県の県境。
前回はこの県境で「やったー!」と雄叫びを上げた後、化け物らしき気配と足音がした。
雄叫びは今回はやめて、小さくガッツポーズして、直ぐに周りをキョロキョロ見渡し、変化が無いか確認。
どうやら今回は大丈夫らしいので、峠制覇のご褒美に、ランチタイムと洒落込むことにした。

しかし、虫は相変わらずブンブン。
仕方がないので、ネットをかぶったまま食べることにしたのだ。
非常に食べ辛かったのは、言うまでもない。

愛媛県側に入ると、途端に道が綺麗に整備されていて驚いた。
前回は化け物が出たと、走って逃げたため、周りを見る余裕がなかったから気付かなかったらしい。
ヤマツツジや桜がキレイで、空気も清々しく感じた。
松尾峠を無事に越え、下り坂をしばらく歩くと松尾大師だ。
お参りをし、また歩き始める。

一本松の遍路ルートを通り、観自在寺を目指す。
前回には無かった遍路看板や案内が増えていた。
おトイレのある東屋に着いたので、おトイレを済ませることにした。
と、その時、何を忘れたのかに気付くことになる。
なんと、社会の窓が全開だったのだ、、、しまった!宿を出る前におトイレに行き、閉め忘れたのだ。
思わず赤面。
コンビニにも寄った。
たくさんの方とすれ違い、挨拶もした。
時には雑談までしていたあの瞬間、私の社会の窓は全開だったのだ。
危うく風邪を引いてしまうところだった。
辛い事は早く忘れよう、、、40過ぎてこのザマです。トホホ?

気を取り直し、道に迷うことなく、午後3時半、40番札所観自在寺に到着したのだ。

先行していたダンディ水谷さんが、境内でぶらぶらしていたので、足の具合を聞かれ、話し終えた時、中年の女性に声をかけられた。
「一本松から歩いてきた方よね?」
びっくりした。
もしかして、ぼんやり歩いていて、何か粗相をしでかしたのかも知れない。
「一本松から歩いて来ましたが、何かご迷惑をお掛けしてましたでしょうか?」
女性は、私の姿を見てお接待をしたいと思い、後を追い掛けたが、姿を見失い観自在寺で来るのを待っていたと言う。
足の痛みのせいで、余分に時間をかけて、休み休み歩いてきたので、かなり待っていたらしいのだ。
「あなたにお接待したくて、待っていたの。これ食べてね。今夜の宿は決まっているの?私の家に来ない?泊まっていって欲しいの。」
みかんやお菓子の入った袋を手渡してくださり、しきりに泊まるよう言ってくださいます。
でも、宿は決まっているので大丈夫ですと答えても、キャンセルして家に来れば良いと繰り返すのだ。
「宿をキャンセルすれば、宿の方にご迷惑がかかるので、私には出来ません。お気持ちだけいただきます。」
そう言うと、女性は渋々帰って行くような感じであった。

後で、このことをお遍路仲間に話すと、
「宿をキャンセルしてまで来いと言うのは、気を付けないといけない。」
皆が口々に言う。
確かに、キャンセルすれば宿に迷惑をかける事は分かり切っているはず。
悪い人とは思えないが、親切心で泊まれと言ってくださるには、ちょっと強引な感じがした。
いろいろトラブルが起きている事を聞いたことがあるので、気を引き締めないといけないと、改めて思った出来事だった。

 
 いいね!: 50 件

宿毛貝塚の石碑を通過すると、徐々に上り坂になり、次第に山道へと入っていく。

宿毛貝塚の石碑を通過すると、徐々に上り坂になり、次第に山道へと入っていく。


桜が綺麗でした。

桜が綺麗でした。


いよいよ松尾峠だ!化け物め、目にもの見せてやる?!!

いよいよ松尾峠だ!化け物め、目にもの見せてやる?!!


ここからキツイ上り坂。右足に負担がかからないように、ゆっくりゆっくり様子を見ながら登りました。

ここからキツイ上り坂。右足に負担がかからないように、ゆっくりゆっくり様子を見ながら登りました。


今日は、出る?出ない?

今日は、出る?出ない?


暖かくなり、虫がブンブン飛び回っていた。そんな時の必需品、ネット!これさえあれば、ゆっくりランチが楽しめます!

暖かくなり、虫がブンブン飛び回っていた。そんな時の必需品、ネット!これさえあれば、ゆっくりランチが楽しめます!


愛媛県に入ると急に道が整備されていた。

愛媛県に入ると急に道が整備されていた。


松尾大師

松尾大師


最後は川沿いの道をずーっと歩きます。途中、綺麗な東屋が一箇所あります。

最後は川沿いの道をずーっと歩きます。途中、綺麗な東屋が一箇所あります。


観自在寺に到着

観自在寺に到着


ハート見つけた?

ハート見つけた?


ゲロゲーロ

ゲロゲーロ

ととろ 2014年04月22日 コメントNO:940

順調に進んでますね(^^v今日は、「前神寺」打って明日は「三角寺」ですか?
はじめてうさぎさんに会った時の事を思い出します。今も頂いた「前神寺」のお守り大事に車に装備させて貰ってます!愛媛も残すところ1ヶ所です。結願に向けて頑張って下さい。今気づきましたが、知らない間に8周目、抜かれてた(^^;土曜から「香園寺」からはじめてそのままGW打ち続ける予定なのでどこかで会うかも知れませんね。会うなら讃岐かな?ご縁があればまたどこかで(^^v頑張ってください応援してます!

dion.ne.jp

おコン 2014年04月22日 コメントNO:941

うさぎさん、お疲れ様で~す
ネットでサンドイッチ、カッコいいですね、なんか必殺シリーズに出てきそうな....でも...この時、社○の窓が( ̄▽ ̄;)へ
(笑)

spmode.ne.jp

あきゆみ 2014年04月22日 コメントNO:942

うさぎさん、お疲れ様ですm(__)m

何時も、安産祈願ありがとうございますm(__)m

あはっ!「社会の窓」…多々ある事…(((^^;)

三角寺…愛媛県道中、横峰寺同様「遍路ころがし」ですね(^^;)

気を付けてp(^-^)qです!

ocn.ne.jp

河童 2014年04月23日 コメントNO:947

うさぎさん、こんばんわ!!
松尾峠~化け物…虫~ネットでの虫除け

で、ネット被っての写真にびっくりでした!!!

毎日頑張っているうさぎさん、河童も応援していま~す。

ocn.ne.jp

大阪の健ちゃん 2014年04月24日 コメントNO:948

こんにちは~
お接待いただくのは、ありがたいのでしょうけどね?
家に泊まってを強要されると女性だと引いちゃいますね!
男の私でも強要されると考えます。
歩きで巡拝されているのには頭が下がります。
GWに車遍路二巡目21番から再開です。
その前に別格1番経由です。
実際には阿波観音寺経由4番大日寺で仏画見てスタートです。
頑張って追いかけてみるかな( ^-^)
怪我や体調崩さないように頑張ってくださいね!

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年04月25日 コメントNO:952

ととろさん
前神寺、私も懐かしく思いました。
前回同様に、金色の鈴をお守りにと購入し、バリーさんね横に付けました。
三角寺の駐車場では、もしかしてととろさんが居るかも、と思い車を探しました(笑)
また何処でバッタリの奇跡、あると良いですね!
ととろさんも8巡目、頑張ってくださいね(^○^)

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月25日 コメントNO:954

おコンさん
必殺シリーズだなんて、ちょっとカッコいい表現をありがとうございます。
敵を倒す技は、社会の窓?!
笑って苦しめる倒し方ですね(笑)

開いているのが分かった瞬間は、自分が倒れそうでした(ーー;)
今後気を付けますm(_ _)m

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月25日 コメントNO:955

あきゆみさん
三角寺、雲辺寺、無事に登頂しました。
いよいよ4県目に入りました!

社会の窓、そんなによくある事なのですか?!
ちょっと、ホッとします(笑)
気付いた時の衝撃は、計り知れないものでした(?_?;)
しっかりしなくては、、、。

あきゆみさんを初め、お遍路ポータルでコメントをくださってる方のお名前を、金剛杖に書いて、皆さんの無病息災をいつも祈願しています。
中でも、あきゆみさんの安産祈願は個別にシッカリと、今後も続けていきますね(^_^)v

明日からも頑張ります!
あっ、明日から夫が合流でーす!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月25日 コメントNO:956

河童さん
いつも応援ありがとうございます!
昨夜は河童さんの道中記を読みながら、いつの間にか寝てしまった私です(>人<;)
いろいろ楽しい経験されていますね!やはり、しっかりとした知識を持った方の先導でのお参りは、たくさんの事が分かり、勉強になりますね。
河童さんの道中記を見ていて、打ったお寺にそんな物があったのかぁ?と、知らなかったことがたくさん、、、(T ^ T)改めて行ってみたくなりました。
私も河童さんを応援してまーす!
虫除けネット、優れものですよ!是非、ご家庭にお一ついかが?

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月25日 コメントNO:957

大阪の健ちゃんさん
はじめまして、大阪の健ちゃんさん。
コメントありがとうございます。

お接待してくたさる方を疑うのは、とても心苦しいです。
でも、世の中にはいろんな方がいますし、一人歩きは自分の身は自分で守るのが鉄則ですよね、、、。
皆さんが忠告してくださるように、私もボンヤリしていないで、気を付けていきたいと思いました。

大阪の健ちゃんさんは車遍路さんなのですね、ゴールデンウイークは渋滞など、運転も大変だと思います。
道中お気を付けて、お遍路旅を楽しんでくださいねo(^▽^)o

au-net.ne.jp

大阪の健ちゃん 2014年04月25日 コメントNO:959

うさぎさん
こちらこそ!初めまして!
いえいえ、以前からうさぎさんを始め皆さんの道中記楽しく読ませていただいております。
歩き遍路に出たい気はするのですが、流石に仕事ありますし大阪からだとね?
車で巡拝していると沢山の歩き遍路さんを見かけます。
本当に頭が下がる思いで一杯です。
一生に一度はと考えていますが今は現役なのでゆったり出来るようになる頃に回りたいと思います。
別格回りながらなので、うさぎさんには追いつけそうもないな・・・
何処かで見かけたら声かけてやってください!
ではでは、お互いに無事な道中を! (^^)v

zaq.ne.jp

玄田 2014年04月29日 コメントNO:1000

やっぱり、雄叫びが悪かったようだね、化物も驚いて唸ったに違いないね。
さすが、重いザックを背負ってるだけに、色々持っていること、虫除けネットまで持ってるのですね、ハチに刺されなくて良いかも、蛇より怖いものね。

世間には、悪い事する人は沢山居るよね、でも悪い事する人も時には、善人に成って、誰かに尽くしたりしてる、それが人間だよね。
そんなあいてを見極める知識など、力は、生きていく力なのかな?
大切なのは、相手のみになって、自分がこんな事されたらて、考えられる、人の傷みの分かる人になる事だよね。
今回の様な時は、女の一人旅だもの、慎重に考えて当然だよ。

お遍路道の話有難うございます、何か、感激して涙がでて来ました(;>_<;)

うさぎさん、しっかり、
気合を入れて治しなさい、私に返事など書かなくて良いよ、しっかり直して、昨日のように、コメントの数が多いと、返事だけで疲れるでしょ。
道中記も無理しないで。
表題ラスカル読んじゃった、なかなかの傑作です、有難うございます、笑いが止まらなかったです。

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年04月29日 コメントNO:1002

玄田さん
お気遣い、ありがとうございます。
吐き気が無くなり、熱もやっと引きました。後はしつこい頭痛かな?。

世の中にはいろんな方がいますね。
旅に出て、更に考えさせられました。
ぼんやり生きているだけの私でしたが、気を引き締め直し、物の善し悪し、事の本質を見極め、よく考えて行動したいと思います。
女一人旅、自分の身は自分で守れ!ですよね。

道中記、なかなか進まなくて、、、σ(^_^;)えへへっ
本当は、リアルタイムで書きたかったのですが、食後の睡魔には勝てず。
今では夏休みの宿題を、ギリギリになってからやっているような感じです。
いつも長い日記を読んでいただき、ありがとうございます!!

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED