お遍路さん登録 ログイン

安否確認OK

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年04月13日 訪問日:2014年04月01日
34番札所 本尾山種間寺


雪渓寺を打った夜、宿泊した高知屋さんで、思わぬ人に再会いました。
旅館吉野さんでお世話になった時、焼山寺を打ってから次の札所まで行くと言っていたおじさんです。
かなりの健脚さんらしく、女将さんが距離が長いから無理だと助言していました。
しかし、おじさんは
「この日の為に、二年間毎週山登りをして鍛えてきた。」と言って一歩も譲りませんでした。
四国で修行する前に、修行の修行をしてきた人がいるだなんて、凄いです!
無事宿まで辿り着けるか、みんなが心配していた、あのおじさん。
あの距離を歩いて行くような健脚日程ならば、もう私より二日は先に進んでいると思っていたら、なんと、夕食の隣の席に!
我が目を疑いました。
とりあえず、元気そうで安心しました。

今日からダンディ水谷さんと一緒に歩く事になりました。
二人で高知屋さんを出発。
ゆっくり並んで雑談しながら歩きます。
時刻は午前7時40分、種間寺に近づくと、歩き遍路さんがワラワラと集まって来ます。
みなさん一人歩きの方で、宿が同じ方や、以前会ったことのある知っている顔ばかり。
付かず離れずな感じでお参りをし、終わるとまたワラワラと次の札所に歩いて行きました。
これから先は同じ顔ぶれで歩くことになりそうです。

 
 いいね!: 21 件

朝一番だからか、団体さんはおらず、歩き遍路がたくさん集っていた。

朝一番だからか、団体さんはおらず、歩き遍路がたくさん集っていた。


大師堂にて。ありがたきかな。

大師堂にて。ありがたきかな。

河童 2014年04月13日 コメントNO:874

うさぎさん、こんにちわ、四国は雨でしたね?
雨での歩き遍路は大変だなって思いました。
寒いわ、視界は悪いわで…
みんな雨合羽をきてテルテル坊主みたいになってました。
でも、ただもくもくと前向いて歩くのみなんだなと、それが大事なんだなと思いました。

うさぎさん!
私うさぎさん見つけました!
「うさぎさん」呼んだものの、雨の音と車の音でかき消されたようでした。
あれは間違いない!うさぎさんだ!!
ヨボヨボト歩いてなんかいないです、しっかりとした足つきでした。
もう一度声かけようと回り道した時にはうさぎさんはもう見えなくなっていました((+_+))エーン


うさぎさん、これからも頑張ってくださいね。
応援しています。
もうすぐ結願間違いなし!
チョット残念な感じが残りますが…
私も今週のお遍路頑張って前に前に進みます(∩´∀`)∩

これからも道中記楽しみにしています。

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年04月13日 コメントNO:879

河童さん
えーーー!
ごめんなさい。
なんという失態を、、、(T ^ T)
せっかく見つけてくれたのに。トホホです。
納札に、河童さんへのお手紙書いて渡そうと思っていたんです?(/ _ ; )
雨で視界も悪く、今日は黙々と歩いてしまいました。
もうすっかり河童さんのテリトリーを外れたと、、、後悔です。
本当にごめんなさい。
会えなかったけど、見つけてくれて、ありがとうございました。
また何処かで、河童さんに会って納札をお渡ししたいです。

au-net.ne.jp

河童 2014年04月13日 コメントNO:888

いえいえ!(^^)!
こちらこそ、有難うございました。
頑張っているうさぎさんに勇気もらった感じです。
車内で「うさぎさ~ん、どーこー」って2,3度叫びました(爆)

昨日、今日と時間に限界がありもっとウロウロとしていたかったものの、諦めざるを得ない状況でした。その後、急な用事で観自在寺付近まで走りました。

昨日、今日は金剛杖が唯一の目印でした。
みんな雨合羽きているので…。

明日からは天気回復するようですね。
今日これからの時間をしっかりと休息にあてて明日から頑張ってくださいね。
私は明日からは仕事に励みます。

いつかお会いできること楽しみにしています。
お元気で居てください
私もこれからのこと前向きに頑張って行きます。
ここ、ポータルサイトからうさぎさんを応援しています。
お疲れ様でした。

ocn.ne.jp

玄田 2014年04月15日 コメントNO:893

お疲れさまでーす。
んー、空から見ても、この辺は都会ね、私にすればですが。
2年も訓練してお遍路にか、そうだよね、いきなりは一日に20キロも30キロも歩けないものね、体をならすのも大事だよね。
やっぱ、仲間が居るからか、気持ち的に余裕が出てきた見たいですね。

連日飲んで、女不良遍路になってないべね(○`ε´○)
そろそろ、次の札所に着く頃かな、連日の山道で、まだ化けもの出ないの?
虫刺されとか、蛇とかにも、きょうつけてちょ、車にもね。
うさぎさん(o`・ω・´)oガンバ!!

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年04月16日 コメントNO:897

河童さん
先日は、探しに来てくださり、ありがとうございました。
しかも、車の中で叫んでいただき、恐縮ですm(_ _)m

雨の日は、みんな同じようなポンチョ着ているので、男女の区別も難しいですよね。
てるてる坊主!!上手い表現ですね(笑)
確かに、私のポンチョも白だから、正にてるてる坊主状態です。

またどこかのお寺で河童さんに会える日を夢見て、頑張って歩き続けますね。
河童さんもお仕事頑張ってくださいね!
お仕事も、お遍路旅も、河童さん、を応援しています( ̄^ ̄)ゞ

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月16日 コメントNO:898

玄田さん
幾つかの峠越え、化け物には遭遇しませんでしたが、耳を刺されて痒くて、、、(?_?#)
しかも、宿で事件があって、朝から悲鳴を上げてしまいました。
私の事件は、虫関係ですけどね、、、詳細は日記にて(笑)
雨の日はとにかく車が大変です。
歩道が狭い道路では、水しぶきを頭からかぶります。
しばらく山の中を歩いていたので、もう少しで今治だと思うと、嬉しいです。
お店がたくさんあるかなぁ?!
楽しみです( ̄▽ ̄)

明日からも頑張ります!

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED