お遍路さん登録 ログイン

名物竹林寺ようかん

うさぎさんのお遍路道中記


作成日:2014年04月08日 訪問日:2014年03月31日
31番札所 五台山竹林寺


善楽寺の桜並木の参道を抜け、交通量の多い県道をひたすら真っ直ぐ歩きます。
強い日差しと、排気ガスが気になる遍路道です。
すれ違う人もほとんど居なかったので、ひたすらシャカシャカ歩きました。

県道を逸れ、住宅街を抜けると道は急な山道へ。
お墓を横目に登り続け、午前11時牧野植物園に到着です。
本来は入園料が必要な植物園ですが、遍路道から入ると無料で園内に入れてしまうのです。
春の植物園を見ながら、慣れた足取りで植物園入り口近くのおトイレの裏に周り、小さな階段を上がって自分で扉を開けて園外に出ると、竹林寺に到着です。

境内にはたくさんの参拝客で賑わっていました。
お参り、納経を済ませて、御守りコーナーへ。
お目当ての、竹林寺ようかん三本入りを購入。
竹林寺ようかんは上品な包装で、オヤツや、お土産にピッタリなのです。一本売りもしているので、御守りコーナー横の休憩所でお茶をいただきながら食べる方も多いようです。
ようかんを持って、山門前にある石の階段の遍路道をいそいそと下ります。
時刻は午前11時半、朝食べたへんろ饅頭がすっかり消化されたのか、お腹はペコペコです。
唸り声をあげるお腹を撫でながら、軽快に石畳みを下ります

 
 いいね!: 31 件

竹林寺へ向かう最後の登り坂入り口。

竹林寺へ向かう最後の登り坂入り口。


登り始めて直ぐのお墓からの景色。桜が満開でした。

登り始めて直ぐのお墓からの景色。桜が満開でした。


こんな感じの山道です。

こんな感じの山道です。


牧野植物園。たくさんの花が咲いていました。一番良い季節なのかも。

牧野植物園。たくさんの花が咲いていました。一番良い季節なのかも。


竹林寺到着!

竹林寺到着!


にゃー

にゃー

おコン 2014年04月08日 コメントNO:839

うさぎさん、元気そうでなによりです。美園ママと再会できて良かったですね、二人とも本当に嬉しそうですね。
今日、今治の道の駅付近で、一人歩きのお遍路さんを四人も見かけました、皆、黙々と歩いてました。うさぎさんも、あんな感じで歩いてるのかなぁと思ったけど、なぜかスキップしているうさぎさんを想像してしまい笑っちゃいました。

spmode.ne.jp

ちひろ 2014年04月08日 コメントNO:840

皆さ~ん!

『うさぎさんのお遍路道中記』の読み所~その1

うさぎさんの食べ物紹介でしょうか お目当ての食べ物を手にした時 もう絶対に ( ̄▽ ̄)ニヤ~ッとした顔が目に浮かびます そして食した後には 『復活~ゥ!!』と今までの疲れを全く感じさせない位に元気になり 歩み始める姿が 目に浮かびます 読んでいると こちらも さあ頑張るかな と 元気が貰えるンですよね 〔泣き虫うさぎさん〕も 好きですが やっぱり 〔元気うさぎさん〕が 良いですネ!! 

katch.ne.jp

うさぎ 2014年04月09日 コメントNO:841

おコンさん
美園ママを初め、お世話になった方々との再会は、とても嬉しく、またあの笑顔を見ることが出来て元気になります!

今年は歩きお遍路さんが多くて、たくさんの方と出会います。
その中でも、スキップしているお遍路さんは、まだ私だけみたい、、、スキップする時は、片手にお菓子の袋をぶら下げた時が多いようです(笑)
もし、そんなお遍路さんを見かけたら、きっと私です!!( ̄▽ ̄)むふっ

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月09日 コメントNO:842

ちひろさん
日記の読み所を解説していただき、誠にありがとうございます(笑)
画期的なコメントを見て、笑ってしまいました?(≧∇≦)

どんなに疲れていても、食べると歩けるんですよね?。
正に、復活!するのです。
ちなみに、私の復活ポーズは、飲食店から出た際、
①両足を大きく広げ
②左手を腰に当て
③右手に金剛杖を持ち高らかに掲げる
このポーズで「頑張るぞー!」です。

ちひろさん、私の日記で元気が出る、そんな風にコメントをいただいたこと、とても嬉しくて、グッときました。
失敗ばかりの私の旅ですが、私こそ、コメントをいただき元気になります。
ありがとう!!

au-net.ne.jp

玄田 2014年04月10日 コメントNO:847

暑いね。
こちらも、気温が上がり、桜が一気に満開です、
重いザックを背負って歩いたら、さぞかし辛かろうと思って仕事をしていました。
牧野植物園ただで見れるのか、四国の皆様の。お遍路に対する思いが、伝わって来ますね。
山道の写真に、シダが写っていますが、さすが南国ですね、こちらは、桜は咲いても、このような草が出るのは6月だよ。

お化け大丈夫だった、熊とか出なかった?
四国は熊さん居ないか(o ̄∇ ̄o)♪

天気が良くて何よりです、辛い事も有るでしょうがo(`д´ 。)ガンバレー!!

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年04月10日 コメントNO:851

玄田さん
ここ数日、特に暑い日が続いています。今日の時計の外気温は32度でした。
ザックを担いで峠を越えると、背中はベッタリの汗。
喉の渇きも、スタートした頃より早くなり、ガブカブ飲んでいます。

植物園はキレイでしたよ?!
出来れば半日くらいボンヤリしていたいし、可愛いカフェもあったので、ゆっくりしたかった、、、ぐすん(ノ_<)歩きじゃなければ?

四国の山にはシダがモサモサ生えています。
まるでジェラシックパーク!!
恐竜や熊は出ませんが、急に気温が上がったせいか、虫がブンブンたくさん飛んでいて、大変なのです。

明日からも峠が幾つか続きますが、鼻息荒くして虫を飛ばしながら、張り切って頑張ります!

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

うさぎさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2020 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED