お遍路さん登録 ログイン

フェルト地蔵

うさぎさんのお遍路道中記


作成日:2014年04月08日 訪問日:2014年03月31日
30番札所 百々山善楽寺


国分寺の山門を出て真っ直ぐ、遍路道は田んぼの中へ。
心配になるくらいの田んぼの畦道をしばらく歩きました。
雨の日は足元がドロドロになるので、車道を通る事をオススメします。

畦道から県道を経て住宅街を抜け、交通量の多い長い県道を下ると、一時間半ほどで30番札所善楽寺に到着です。
広い境内を一生懸命掃除している方に挨拶し、早速お参りを済ませました。
納経所に恐る恐る入り、緊張気味にお願いすると、とても優しく対応してくださり、慌てること無く納経終了。
ホッとしながら御守りコーナーを物色。
フェルト生地で出来た珍しいお地蔵さんの可愛い絵馬があったので、旅のお供に一つ買いました。
午前9時45分、お地蔵さんの可愛い絵馬をザックに付けて、長い桜の綺麗な参道を通り、次へ向かいます。

 
 いいね!: 23 件

進めば進むほど遍路道なのか心配になってくる田んぼの畦道。

進めば進むほど遍路道なのか心配になってくる田んぼの畦道。


広い境内。朝一番なので静かで良い感じです。

広い境内。朝一番なので静かで良い感じです。


珍しいフェルト生地の地蔵絵馬。これだけ並ぶとかなり可愛い。

珍しいフェルト生地の地蔵絵馬。これだけ並ぶとかなり可愛い。


可愛いので、旅のお供に購入!この後、オランダのリンのザックに御守りとして引っ越して行きました。

可愛いので、旅のお供に購入!この後、オランダのリンのザックに御守りとして引っ越して行きました。

大阪の父さん 2014年04月08日 コメントNO:834

すみません 前回大阪の父さんが倒産になっていました
まだ JIMMYSは 倒産していないのでご安心ください

nttpc.ne.jp

うさぎ 2014年04月08日 コメントNO:836

大阪のお父さん
倒産したのかと(笑)
オヤジギャグでしたね〜(ーー;)
商売繁盛を祈願してきますね!

今回の月山神社コース、なかなかの遍路道でした。
野を越え、山越え、谷越えて、びっくりするような海岸越えて、沢越えて。
また報告しますね。

au-net.ne.jp

玄田 2014年04月09日 コメントNO:843

お疲れ様です。
れいによって、地図とグーグルマップで追いかけてますが、空から見ても田畑が多い所ですね、田んぼに、もう水が入っているのですね、夜には、カエルの合唱が聞こえてきそうです。
フェルト生地の絵馬私も欲しいなーヽ(●´ε`●)ノ
空から見ても峠は木だらけで・・・
お化け怖いよーm(-_-m)~
私の分も、ランチ食べてるからね、太っるわけよね(笑)
日がさしてる中歩くのは、暑いと思うけど、頑張って(*゚O゚*)

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年04月09日 コメントNO:844

玄田さん
Googleマップ、凄いですね!
リアルに田んぼには、もう水が張り、中には田植えが済んでいるところもありました。
ご想像の通り、朝晩関係なくカエルの大合唱です!
何故か分からないのですが、カエルの大合唱を聞くと笑が止まらなくなる私です。

体重、びっくりするくらい急増しています。
ほとんどの方は、何キロか減っていると会話する中、唯一私だけ増加。
話を聞いてみなさん何故か?とおっしゃるのですが、一緒に歩いていると「太る理由が分かる」と納得されます。正に、二人分食べているからだと、、、( ̄◇ ̄;)

昨日から日差しがキツくなっています。日焼けして、シミが急増中!
顔に日が当たらないように、菅笠を深く被って山道を歩いていたら、倒木に頭をぶつけました。日じゃなく、木が当たる方が痛いです。

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

うさぎさんの納経帳を見る

3周の結願があります。

ただいま、4周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED