お遍路さん登録 ログイン

念願のへんろ石饅頭

うさぎさんのお遍路道中記


作成日:2014年04月07日 訪問日:2014年03月31日
29番札所 摩尼山国分寺


大日寺の近くの宿を、午前5時40分に出発。
朝焼けの中、ちょっと冷んやりした空気で寝ぼけ眼がやっと目を覚ますと、道に迷っていることに気付きました。
軌道修正し、戸板島橋を渡り、遍路道は左の田んぼ道へ。
長閑な田んぼや畑を見ながらまっすぐ進み、先ず目指すは『へんろ石饅頭』のお店。
前回はお休みだったので食べられなかった、あの幻のお饅頭です。
午前7時過ぎにへんろ石饅頭屋さんに到着しました。
シャッターは空いているものの、中は暗い。
お店を一旦通り過ぎながら様子を見ると、人影が見えたので、お店に入ってみることにしました。
少しガラス戸を開けて呼び掛けると、店主のおじさまが出てきてくださいました。
「あの、何時からですか?」
私が小さな声で尋ねると
「8時からですが、お遍路さん?ちょっと待ってて貰える?10分で蒸すからね。」
と、特別に販売してくださると言ってくださいました!!
なかなか食べることの出来なかったへんろ饅頭、申し訳なく思いつつ、お願いしました。
店内に招かれ、椅子を勧められます。しかも、お手洗いも自由に使ってくださいと言ってくださる優しさぶり。
すっかり寛いでいると、へんろ石饅頭が蒸しあがりました。出来立てホヤホヤ。
一個から販売できると言うお言葉を振り切り、5個入りを一つ購入。
お礼を言い、ホカホカのへんろ石饅頭を抱えてスキップ気味で午前7時40分、29番札所国分寺に到着しました。

境内は既に数人の車遍路さんがお参りをしていました。
枝垂れ桜の下にある石の椅子にザックを置き、お楽しみは後からに取っておき、先にお参りをしました。
納経所に行き、ちょっと納経所の方の対応が冷たくて、朝からテンションが下がりましたが、私にはへんろ石饅頭が五個もあるのです。
一個が大きく、外はフカフカ、中の餡子はまだ温かく最高の美味しさで大満足。
桜を眺めながら、三つ食べると満腹になりました。
さすがへんろ石饅頭、何だか元気が出て、今日は頑張るぞー!と意気込みだけはベテランお遍路です。
と言うことで、張り切って午前8時10分、次の札所に向けて出発しました。

 
 いいね!: 26 件

朝焼け。空気が澄んでいて目が覚めると、迷子に気付きました。

朝焼け。空気が澄んでいて目が覚めると、迷子に気付きました。


甚兵衛桜。まだ五分咲きくらいかな、、、。大きい桜です。近くに遍路小屋があります。

甚兵衛桜。まだ五分咲きくらいかな、、、。大きい桜です。近くに遍路小屋があります。


へんろ石饅頭のお店。開店は8時です、お間違いなく!

へんろ石饅頭のお店。開店は8時です、お間違いなく!


これが念願のへんろ石饅頭だ!!枝垂れ桜を見ながら、いただきました。花より団子、枝垂れ桜よりへんろ饅頭だったりして。

これが念願のへんろ石饅頭だ!!枝垂れ桜を見ながら、いただきました。花より団子、枝垂れ桜よりへんろ饅頭だったりして。


境内の桜は満開。ものすごくキレイでした。

境内の桜は満開。ものすごくキレイでした。


酒断地蔵尊。必要な方は是非!

酒断地蔵尊。必要な方は是非!

大阪の倒産 2014年04月08日 コメントNO:833

へんろ石饅頭 初めてのお遍路に食べて以来 ファンになっています
二回目のときも食べました 大きな建物になっていてびっくりしました
あの大きさであの値段 大阪に持ってきても売れる!

nttpc.ne.jp

玄田 2014年04月08日 コメントNO:835

お疲れ様です。
私は、離れているせいか、聞きなれない食べ物、食べたこと無いもの沢山有りますね、食べるのも、お遍路の楽しみだね。
桜の写真綺麗だね。
海岸線を北上して、打ち戻るわけですね、峠のあたりだと思うけど、お化けが出るんでしょ、マムシとかも怖いし、誰かと一緒に超えて下さいね、
今も、昔もお遍路旅は命がけだね、( ゚ー゚)ノ)\"ガンバレ

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年04月08日 コメントNO:837

大阪の倒産さん
たぶん、大阪のお父さん?(笑)
へんろ石饅頭のお店、古いお店の直ぐ手前に新しく出来ていました。
初めて食べましたが、ものすごーく美味しかったです!
本当に安くて、ボリュームがあるからお得ですよね。
また食べたい〜( ̄▽ ̄)

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月08日 コメントNO:838

玄田さん
周りのみんなに、お寺を打つ数より、食べ物屋を打つ数の方が多いんじゃない?って言われています。
私の番外です(笑)
せっかく四国を回るから、名物や、大好きなお饅頭、パン屋さんなど回ってます。
なんと、遍路に出て四キロ太りました、、、(*☻-☻*)ブヒブヒ
今回は月山神社を通るコースで延光寺を目指していますが、なかなかスリルのある遍路道が多々ありました。
三原村への打戻りルートよりも一日余分に日数がかかるので、ほとんどお遍路さんはいませんでした。
いよいよ化け物が出る松尾峠を、明後日通ります。
ドキドキです。(O_O)

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

うさぎさんの納経帳を見る

3周の結願があります。

ただいま、4周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED