お遍路さん登録 ログイン

穴があったら入りたい

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年04月01日 訪問日:2014年03月28日
26番札所 龍頭山金剛頂寺


津照寺を後にし、商店街のような静かな街中を歩いていると、道端で談笑していた70代前後の女性に話し掛けられました。
お決まりの質問に答えると、
「一人でガンバっちょるで、おばちゃんがお茶接待したるでね」
と、自販機でお茶を買って持たせてくださいました。
お礼を言い、登山口へと向かいます。
車道から住宅の間にあるコンクリートの細い道を登ると登山口があり、道はいよいよガタガタの山道へと入っていきます。
落ち葉積もる山道を右手に金剛杖、左手にパンを握り一歩一歩登ります。
途中、景色の良い場所があり、そこにはベンチがあったのを覚えていたので、そこでランチにしようと決めていました。
食べることに関しては何よりも一生懸命になる私。
いつになく頑張って登り、ベンチに到着しました。
今日はカンカン照り。
あいにくベンチは日向にあり、日焼けしそうでしたが、もう我慢の限界だったので、いただきまーす!
今日のランチメニューは、ライ麦パンの野菜サンド、クロワッサンのハムたまごサンド、チーズケーキです。
景色を見ながらパクパク。
大満足のランチとなりました。
燃料満タンになり、再び発進。

ランチしたベンチから20分ほど山道を登ると金剛頂寺の山門に到着しました。
境内には五人ほどの車遍路さんがいるだけで、静かな時間が流れていました。
本堂、大師堂でゆっくりお参りし、納経もつつがなく終わりました。
境内をしばらく散策。
時刻は正午をまわったところ、だんだん日差しが強くなってきました。
日焼けしてほっぺたがヒリヒリなのです。
シミだらけになりそうだったので、
6キロ先の今夜の宿に向けて、急いで出発することにしました。

今夜の宿は吉野川にある蔵空間さん。
カフェも経営しており、珈琲がとても美味しくて、朝食にはサンドイッチが出るそうな。
想像しただけでもヨダレがでます。
吸い込まれるように午後1時半、宿に到着しました。
宿の外観、内観、経営されているご夫婦、全ての雰囲気はとっても素敵です。
しかも、今夜の客は私だけ。
独り占めなのです。
ありがとうございます。
早速、汗をかいている私にアイスコーヒーとケーキをお接待してくださいました。
明日は朝から雨との天気予報、少しでもお天気の内に先に進んでおいた方が良さそうなので、宿に荷物を預けて、歩く事にしました。
民宿徳増の女将さんの作戦応用編です。

身軽で軽快に歩きます。海沿い国道55をひたすら歩き、住宅街を通り、峠道を越えて御霊跡のある加領郷のバス停までの9キロを歩きました。
時刻は午後3時52分。
午後3時55分のバスに乗り吉野川へ戻ります。
が、しかし、ここでたいへん恥ずかしい事件が、、、。
バスにほとんど乗ったことの無い私。
名古屋市の市内を走るバスは一回200円と定額。
すっかりその感覚で乗りました。
財布には一万円札しか無く、小銭は537円。
バスは停留所を越える度に少しずつ料金が上がるシステムでした。
500円もあれば行けるものだと、そう思っていました。
バスが吉野川に近づいた時、なんと540円という金額が表示されたのです。
宿近くのバス停にはまだ二つほどありましたが、慌てて降りますボタンを連打。
バスが止まり、運転手さんに
「一万円札しかないのですが、両替お願い出来ますか?」
と聞くと、出来ないと即答されました。
小銭が537円しかないと泣きそうになりながら言うと、しばらく考え「あるだけ入れてください」
握り締めていた小銭すべてを料金箱に入れて、慌て降りました。
車内の緊迫した空気。
乗車客の視線。
もう、生きた心地がしませんでした。
でも、運転手さんのあるだけ入れての一言で難を逃れました。
運転手さん、バス会社さん、たいへん申し訳ありませんでした。
これからは気を付けます。

手前で降りたバス停から、とぼとぼ金剛杖を引きずりながら帰った悲しい道のりでした。
私って、どうしてこうなんだろう、、、。悲しい。

 
 いいね!: 39 件

金剛頂寺へ向かう山道。

金剛頂寺へ向かう山道。


ランチをしたベンチからの眺めは素晴らしい。

ランチをしたベンチからの眺めは素晴らしい。


移動販売のサンドイッチ。買い過ぎ?

移動販売のサンドイッチ。買い過ぎ?


金剛頂寺に到着

金剛頂寺に到着


静かな本堂。宿坊はとかく人気があるようだ。

静かな本堂。宿坊はとかく人気があるようだ。


金剛頂寺から道の駅キラメッセへ向かう遍路道。二年前の夏は草がボーボーだったけど、今回は綺麗になっていた。

金剛頂寺から道の駅キラメッセへ向かう遍路道。二年前の夏は草がボーボーだったけど、今回は綺麗になっていた。


今夜の宿、蔵空間さん。

今夜の宿、蔵空間さん。


御霊跡に向かう遍路道。

御霊跡に向かう遍路道。

大阪のお父さん 2014年04月02日 コメントNO:806

思ったより元気そうで安心しました と 言って みんなが腰を抜かすような
無茶をしないようにね 分かってるね!

nttpc.ne.jp

うさぎ 2014年04月03日 コメントNO:809

北海道のおじさん さん
こんにちは!
今日はすごく暑かったです。海沿いは日差しがキツくて、ほっぺたがヒリヒリしています。
おかげさまで、順調に進んでいます。
蔵空間さんは、お布団ふかふかで、ご夫婦との会話も楽しめました。
広い建物に一人だったから、ちょっと寂しかったかな。

明日からはいよいよ足摺岬を目指します。
遠いよ?(; ̄O ̄)大丈夫かしら。

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月03日 コメントNO:810

大阪のお父さん さん
風邪も良くなり、元気に歩いています。
たくさんの仲間も出来、今日はその中で一番仲良くなったオランダのお二人とお別れしました。
最後に記念写真を撮り、二人が私を抱きしめてくれた時、涙をこらえるのが大変でした。
明日からは足摺岬を目指します。
ゆっくり、ゆっくり、歩みたいです。

au-net.ne.jp

玄田 2014年04月04日 コメントNO:814

お疲れ様でーす。
海を見ながら、お昼、いいねー。
私なんか、もう何年も外でお昼食べてないなー、(´;ω;`)
苦労してる分、いい事も有るね。
バス賃の失敗、ドン( ゚д゚)マイ旅のはじは、かきすてさ(笑)
れいによって、どの辺、歩いてるか追いかけて見ました、もう、海岸線に出たのかな、トンネルも有ったり、歩道もなかったり、車あぶないね、きょうつけて、下さいね、頑張れ(*゚O゚*)

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年04月05日 コメントNO:818

玄田さん

いつもコメントありがとうございます。
何年も外で食べていないんですか?
景色を見ながら食べるランチは、何だか特別美味しく感じます。
遍路道を玄田さんと一緒に歩いているうさぎですから、玄田さんの分もランチ買って、私が代わりに食べておきますね!

バスは、失敗しました。
大変お恥ずかしい出来事として、後世に伝えられちゃいます(?_?;)

今は足摺岬目指して行進中です。
長い国道や、トンネル、車がスレスレを走るので、身を縮めながら排ガス満喫中!!( ´Д`)y━・~~違うかぁ。
今日も頑張ります!

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED