お遍路さん登録 ログイン

田野のお母さん美園ママ

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年04月05日 訪問日:2014年03月30日
28番札所 法界山大日寺


田野の善根宿美園に入ると、あの懐かしい声が台所から聞こえてきました。
「お遍路さん、入ってよー」
と、声のする方に行くと、美園ママが夕飯の支度をしていました。
「美園ママ、お世話になります。覚えていますか?」
と私が聞くと、美園ママはしばらく記憶をたぐり寄せるかのように考えて、「えー、まさかよね、えー、まさかよね!」
私が頷くと、美園ママは涙を流しながら抱き寄せてくれました。
私も、そんな美園ママを見て、涙を流しながら
「また来ました。田野のお母さん、美園ママに会いに。」
とても喜んでくださり、今夜はお祝いしないと!と言い、和牛のいいお肉を使ってすき焼きを作ってくれました。
今夜は私の他、16歳の高校生お遍路さん、関西から来た年配の女性お遍路さんの三人。
美園ママがたくさんの品数のお夕飯を用意して、再会のお祝いをしてくれたのです。
楽しい夜でしたが、午後8時を過ぎる頃、だんだん鼻水と熱が酷くなり、早目にお布団へ入ることに。
雨は次第に大雨となり、夜中は暴風雨で台風のような音が聞こえていました。

翌朝、午前5時の目覚ましで目が覚めると、暴風雨は収まっておらず、警報が出ている状態。
熱があるのか寒気がして身体は怠く、喉の痛みと鼻水、咳のオンパレードです。
ズビズビの鼻声で、美園ママにお薬を飲んでもう少し寝て、出発するか、もう一泊お世話になるかきめます。と、お願いしました。
美園ママは心配してくださり、連泊を勧めてくださいました。

午前8時、雨は小康状態になり、風が残る程度に。
雨が止んできたなぁ?と窓の外をみてると、私より二日前に名古屋を出発していたお遍路仲間から、
「いま高知市内で嵐が過ぎるのを待っています。今日はこのまま高知市内で連泊するから追いつくかな?」
との電話をいただきました。
二日離れていたので、会うことは難しいと思っていました。
もしかしたらと思い、遍路地図を見ると、私が休まず二日間35キロずつ進むと会える位置であることに気付きました。

熱も落ち着いてきたので、思い切って出発することに。
仕事に出た美園ママに電話し、出発の連絡とお礼を伝え、田野駅から昨日歩いた安芸駅まで電車で移動し、ポンチョを着てすぐに歩き始めました。
国道を並行する遍路道を、ひたすら歩きます。
歩いて疲れると、しばらく立ち止まり、また歩く。
熱が下がり切っていなかったのか、あまり考える力が無かったのか、時間を感じさせませんでした。
道の駅やすに午後2時に到着し、トイレ休憩と、カロリーメイトを食べてまた歩き出します。
高知黒潮ホテルを通過する頃、足が急に重くなり、なかなか前に進まなくなりました。
それでも、大日寺の標識が出る度に、あと少し、あと少し、そう心で自分を励ましながら歩み続けました。
時刻は午後4時35分、28番札所大日寺に到着。
納経時間に何とか間に合ったのです。
本堂で家内安全を、大師堂では美園ママに会うことが出来たことのお礼、そして、美園ママがいつまでも笑顔で幸せに過ごせるよう、お大師様にお願いしました。
宿が決まっていなかったため、近くの宿にお願いし、素泊まりで何とかお願いすることができました。
お風呂から上がると倒れこむようにお布団に入りました。
雨はやはり辛いです。

 
 いいね!: 36 件

美園ママとの再会。楽しかったです。

美園ママとの再会。楽しかったです。


思い出の大日寺。いつも雨になってしまうのは何故だろう。

思い出の大日寺。いつも雨になってしまうのは何故だろう。

ちひろ 2014年04月06日 コメントNO:824

うさぎさん

[疲れたお遍路]ならば皆も『頑張って!』って言えますが 雨よりも 弱っている体を痛めてまでの[辛いお遍路]は やはり~ 辛いですネ まだ先は長~いお遍路です 今回だけは連泊して もう少し体を休めてから出発して欲しかったですヨ ところで 美園ママさん?の横に写る美人の女性は誰でしょうか?       

katch.ne.jp

うさぎ 2014年04月06日 コメントNO:826

ちひろさん
ちょっと無理してしまったのかな、と振り返ると後悔したりもします。
まだ先が長いので、ちひろさんの言うように、今後は無理せず、連泊するなどして体調管理に努めたいとおもいます( ̄^ ̄)ゞ
写真、、、私です(?_?;)あらやだ?。

au-net.ne.jp

玄田 2014年04月06日 コメントNO:827

田野のお母さんと涙のハグハグしたんですね、私まで(;>_<;)
写真見させて頂き、有難うございます、神峯寺の桜綺麗だこと。
そして、田野のお母さんは、善根宿やってるだけの、いい笑顔してらっしいますね。
去年の正月のご挨拶で、うさぎさん、元気にしてると言う、風の便りで、少し安心してて、この写真の笑顔で又安心しました。
太ったかい、大病患ったとは思えない笑顔で、めっちや安心しました。
私も嬉しいヽ(*゚ω゚)ノ
わあからない・・・わあからない・・・
岬の北は、遍路道も、いくつも有るし、地図が継らない、ぐるぐる回して、ここは何処、延光寺はどっち状態です(+o+)
山の遍路道を、桜の花びらが舞う中、うさぎさんが歩く姿が見えるぞよ、
頑張れ(っ`・ω・´)っフレーッ!フレーッ!

softbank126016124115.bbtec.net

河童 2014年04月06日 コメントNO:828

うさぎさん、お疲れ様です。
体調崩しておられたんですね…((+_+))今頃は完全復活ですか?
修行の旅とはいえ、体調管理しっかりとして「前に進んだり…」「立ち止まる決心をする」ということも修行の一つかと思いました。

うさぎさんのファンは多いようですね?
みなさんがきっと心配されていると思いますので、無理されずマイペースで頑張って行ってくださいね。

バナナはエネルギー源ですよ~(^^)v
応援していま~す。

ocn.ne.jp

あっぷる 2014年04月07日 コメントNO:829

 うさぎさん体調が良くないときは休みなさい。
お寺は、逃げませんからね。人の出会いは又が有りますよね。
女性の1人歩き遍路、はらはらしますよ
だけど度胸すごいですね。

infoweb.ne.jp

うさぎ 2014年04月07日 コメントNO:830

玄田さん
いつもコメントありがとうございます!
田野のお母さん、すごく素敵な笑顔なんです。
唯一、お母さんが写っているのがこの一枚だったのでアップしました。
私も体重も増えて、元気になりました。
ご心配をお掛けし申し訳なく、またお気遣いありがとうございます。

地図、相変わらず私もぐるぐる回しながら歩いています。
毎日のように道に迷い、ウロウロ。
足摺から延光寺までの地図、分かり辛いですよね。最初はどう繋がっているのか、分からなくて苦労しました。
今回は、月山神社経由で延光寺を目指しています。
想像の通り、高知は桜舞い散る遍路道。季節を感じながら、頑張ります!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月07日 コメントNO:831

河童さん
風邪はすっかり治り、今は花粉症で鼻水流しながら歩いています(笑)
体調管理は本当に一番大切ですよね。実感しています。
今日は足の筋がおかしくなり、この先の行程をどう変更しようか思案中です。
こんなに長く歩いた事がないので、今は体力的に未知の世界です。
身体の様子を見ながら峠越えをどのタイミングでするか、この先の課題です。
ゆっくり、焦らず、頑張りますね!
河童さんもとても良い出会いを楽しんでいらっしゃいますね。
日記、楽しみにしています!
バスツアー、どのバス会社なのかな?
バスがお寺の駐車場にとまっていると、つい、バス会社の名前をチェックしたり、、、河童さんらしき人を探してしまいます。

明日も頑張ります!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年04月07日 コメントNO:832

あっぷるさん
お気遣い、ありがとうございます。
体調悪い時は、お休みするようにしますね。
学習能力が無いというか、行けるんじゃないか!!と錯覚してしまうダメな性格です(>人<;)

あれからは、のらりくらりと歩いています。
足休めも兼ねて、足摺観光をしたり、、、。

季節もお天気も良いので、明日も四国をゆっくり満喫しながら歩きますね。
明日も頑張ります!

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED