お遍路さん登録 ログイン

工事中で残念

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年04月01日 訪問日:2014年03月28日
25番札所 宝珠山津照寺


最御崎寺の山門を出て下る途中、東京から来ていた車遍路のご夫婦と少しおしゃべりしました。
一人歩き遍路に女性がいることに驚き、私の旅をとても心配してくださいました。
危険な事もたくさんある世の中、十分気を付けて、無事に結願してくださいね、そう優しく応援してくださいました。
車道に出ると、今度は道路整備をしていたおじさん二人の片方が、
「あれ、一人歩きかね?」
と私に話し掛けてきました。
するともう一人が、
「違う、よう見い、この子の背中にはお大師さんがおるじゃろ。ねぇ。」
と。
それを聞いて、
「はい。一人ですけど、一人じゃないです。」と笑って答えました。
おじさんに大きく手を振り、くねくね道の車道を海を眺めながらゆっくり下りました。

後は平らな道を真っ直ぐ突き進み、一時間もしない内に、25番札所津照寺に到着しました。
津照寺の本堂は工事中のため、長い階段は閉鎖され、納経所の前にある大師堂に、本堂が仮併設されていました。
いや?、残念です。
長い階段を登った先にあった本堂が工事だなんて、、、いや?残念でした。
楽チンで本堂兼大師堂でお参りし、納経も順調に終了です。

津照寺の門前に、ちょうど移動パンが来ていて、すごく美味しそうだったのでお昼ごはんを購入し、ちょっとウキウキ気分で歩きます。
時刻は午前10時50分、今日は順調に進んでます。

 
 いいね!: 24 件

最御崎寺から車道を下ります。景色最高!

最御崎寺から車道を下ります。景色最高!


結構急な坂です。

結構急な坂です。


津照寺到着。あの長い階段を今から登るのかぁ?

津照寺到着。あの長い階段を今から登るのかぁ?


えー、工事中なの?!残念だなぁ?、階段登れなくて残念!

えー、工事中なの?!残念だなぁ?、階段登れなくて残念!

玄田 2014年04月02日 コメントNO:807

お疲れ様でーす。
階段登れなくて、嬉しいくせに(笑)
青龍寺から一日で岩本寺までは無理よね、忘れてた、m(_ _)m
そして、前回思い入れの有った道でしたね、貴重な遍路旅だもの、色々考えながら、ゆっくり焦らず大切に歩いて下さいね。
明日は、お天気あまり良くない様だけど、頑張れー、ポンチョの達人ヽ(*´∀`)ノ

softbank126016124115.bbtec.net

うさぎ 2014年04月03日 コメントNO:808

玄田さん
いつもコメントありがとうございます。
残念ながら津照寺は工事中でした?。長い階段登るの、楽しみにしてたんですけどねぇ(笑)
どの道も思い出深い道ですが、この辺りは長くて辛い道のりだったけど、一番楽しかった道でもありました。
そうですね、色々考えながら、ゆっくり歩くのが、今の私には一番大切なのかも。
明日からも楽しんで歩きたいと思います。

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED