お遍路さん登録 ログイン

徳島最後の札所

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年03月30日 訪問日:2014年03月25日
23番札所 医王山薬王寺


平等寺から朝の静かな住宅街を歩きます。
住宅が密集しているわけではありませんが、まだ8時前、鈴の音がうるさくないよう、手で鈴を握り鳴らないように歩きました。

しばらくすると田んぼ広がる道に。
真っ直ぐ真っ直ぐ進み、月夜御水庵を過ぎるとコンクリートの小さな登り坂が。
この登り坂、かなり急なのでアキレス腱が切れてしまうんじゃないかと心配になります。
金剛杖に体重をかけ、「うりゃ?」と掛け声を出しながらやっとのことで車道に出ました。
車道は車の往来がほとんどないくねくねカーブの山道。
所々に綺麗に手入れされた竹林がとても良い感じなのです。
タケノコの煮物を想像しながら歩きます。

程なくして国道55に突き当たり、長い国道をひたすら進みました。
前回は山側の星越トンネル越えルートでしたが、今回は宿が国民の宿うみがめ荘のため、由岐経由で薬王寺に向かいます。
国道から県道25に入ると長い下り坂。この辺りから、徐々に海が見え始めます。
晴天で海面がキラキラと輝き、とても綺麗でした。
腹時計が鳴り始めたので、腕時計をみると11時過ぎ。
何処かで昼食休憩とトイレ休憩をしたいとキョロキョロしながら歩いていると、たいのはま駅を通過して直ぐに東屋とトイレが見えてきたので、休むことにしました。
東屋には既に道路整備をしている地元の方二人がランチをしていて、一緒に混ぜていただき、待望のランチタイム!
坂口屋さんで朝ごはんの際、ごはんが残ったらおにぎりを作って持って行きなさいと、ラップとお塩の粋な計らいがあったので、デッカいおにぎりを一つ作って持っていました。
皆に二個分あるよねーって笑われた大きさです。
案の定、地元のおじさん二人にもデッカいと笑われました。
おじさんの一人が可愛いお弁当だったので、
「おっ、愛妻弁当ですか?」
と聞くと、照れた顔で
「自分で作ったんだよ?」
見事に彩りよく作られたお弁当でした。
海を眺めながらのランチはとっても美味しかった。
おじさんからはクッキーのお接待と、楽しいおしゃべりの時間をいただきました。

楽しいランチタイムを終え、宿に向けて歩きます。
二箇所ほど遍路道は山道に入りましたが、長い距離ではないので、難なくクリアー。

時刻は13時40分、国民の宿うみがめ荘に到着。
荷物を預けて薬王寺に向けて出発。
商店街を歩いて20分弱で山門に到着です。
途中、北海道の男性二人とすれ違い、「あれー、早いじゃない!」
と褒めていただきました。
今夜は同じ宿なのです。

二年ぶりの薬王寺。
山門を見ると、やはり前回の遍路旅を思い出します。
この薬王寺で別れ、また新たな仲間と歩き始めたお寺。
遥か頭上にある薬王寺の塔を見上げると、涙が出そうになりました。
そんな余韻に浸っている場合では無かった。
バスが何台も停まっていて、本堂に上がる階段は大渋滞。
次々に団体さんが訪れています。
お年寄りが多く、急な階段を手すりを頼りに一歩一歩上がっていきます。転げ落ちてくるんじゃないかと心配になり、受け止められるわけではないけど、両手で受けるような仕草がつい出てしまいました。
久しぶりのロウソク渋滞、お線香渋滞、納札渋滞、お経渋滞を一通り終え納経所に向かいます。
納経所は団体さんは一番下、個人は階段を上がったところにあり、分かれているので待つことはありませんでした。

今日の札所はここまで、明日からはいよいよ長丁場、室戸岬に向かいます。
道の駅で自宅にお土産を買い込み、宿に向かう途中の洋菓子屋さんの『いちご大福』というのぼりにつられ、いちご大福もお買い上げ。
顔はニンマリ、スキップしながら宿に引き返しました。

 
 いいね!: 46 件

月夜御水庵。この先にアキレス腱が切れそうになる坂道がある。

月夜御水庵。この先にアキレス腱が切れそうになる坂道がある。


アキレス腱坂を登るとこの看板が!二年前と変わらぬマムシくん。

アキレス腱坂を登るとこの看板が!二年前と変わらぬマムシくん。


すごく手入れのされた竹林がたくさんありました。タケノコ料理が食べたいです。

すごく手入れのされた竹林がたくさんありました。タケノコ料理が食べたいです。


右です、右!左に行ったら1番札所に戻ってしまいますので、ご注意!

右です、右!左に行ったら1番札所に戻ってしまいますので、ご注意!


この道は不法投棄が多いらしく、たくさんの看板や護美奉行が見張っていました。不法投棄は犯罪です、やめましょう!

この道は不法投棄が多いらしく、たくさんの看板や護美奉行が見張っていました。不法投棄は犯罪です、やめましょう!


おにぎりと海。絵になります。

おにぎりと海。絵になります。


一人淋しく恋人岬。

一人淋しく恋人岬。


徳島県最後の札所、薬王寺。とうとうここまで来たぞぉ?!

徳島県最後の札所、薬王寺。とうとうここまで来たぞぉ?!


可愛いトイレ

可愛いトイレ


うみがめ公衆電話。甲羅びっくり、、、こうらびっくり、、、こりゃ?びっくり。

うみがめ公衆電話。甲羅びっくり、、、こうらびっくり、、、こりゃ?びっくり。


お楽しみ、食前酒ならぬ食前饅頭。

お楽しみ、食前酒ならぬ食前饅頭。

ととろ 2014年03月30日 コメントNO:774

こうやくんとバリーさんのツーショット(^^v
無理せず頑張ってくださいね。花見しながらのんびりと

dion.ne.jp

玄田 2014年03月30日 コメントNO:775

何と、熱が有るのに、神峯時の山道を歩いたのですね、
今日は相馬も、うさぎさんがやられた、冷たい雨が降り続いています。
一緒に歩いてるて、言ってくれたので、嬉しくなって、皆と同じ地図を注文しちゃいました、そろそろ着く頃です、これで話が見えない事も無くなるのだ。
ととろさんも言う様に、無理しちゃ駄目ですよ、日程は無くなっても、道は無くならないので、いつか歩ける位に、思うのも大事かな、焦らず・・・お願いします。
私なんか10年以上先、仕事を引退するまでは行けないけど、何時か必ず歩こうと思っています。

softbank126016124115.bbtec.net

おコン 2014年03月30日 コメントNO:776

さすがうさぎさん、胃袋四つは本当やったんですね(・・;)

spmode.ne.jp

うさぎ 2014年03月30日 コメントNO:778

ととろさん
バリーさんはさすが旅慣れしているのか健在ですが、みきゃんは先日の一日雨の中の苦行に耐えきれず落下しました。
落ちた瞬間がわかったので、慌てて広いに行ったら、ガードレールで頭を強打しました(T ^ T)
今はポッケに入れて旅続行中です。

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年03月30日 コメントNO:779

玄田さん
お気遣い、ありがとうございます。
歩くと暑くて汗で身体が濡れて、休憩すると一気に寒くなるのを繰り返しているせいか、風邪をひいてしまって。
宿でお薬をもらい、何とか熱は小康状態になりました。
遍路地図を買ったのですね!
私も地図と遍路シールを頼りに歩いていますので、なんとなくどんな道なのか、想像しやすくなると思います。
遍路に出れる日が楽しみですね!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年03月30日 コメントNO:780

おコンさん
ふっふっふっ、本当なんです。
我ながら恐ろしい食欲です。
いちご大福を2個食べた後、お接待でいただいたポンカン2個食べてから夕食の席につきました(笑)

au-net.ne.jp

ととろ 2014年03月30日 コメントNO:781

あれ(^^;みきゃん脱落しちゃいましたか(^^;もうちょっと鍛えとけばよかった(^^;「修行の道場」も中盤頑張ってくださいね。(^^v 道中記見ながら応援してます。

dion.ne.jp

河童 2014年03月31日 コメントNO:784

おにぎり美味しそうですね。
食べなきゃ力出ませんからね
しっかりと食べて元気もりもりで頑張って下さい。

私も白米の梅干しおにぎりも好きですが、炊き込みご飯も大好きです(^^)v

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年03月31日 コメントNO:787

ととろさん
高知もなかなか厳しいですね?。
バリーさん、昨日出会ったご夫婦遍路さんに、可愛いって褒めていただきました。
雨に降られてちょっとしっとりしていたのが、今日乾きました!(笑)
頑張ります!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年03月31日 コメントNO:788

河童さん
もりもり食べ過ぎて、歩いているのに太りました(; ̄ェ ̄)なぜかしら?

炊き込みごはん、最高ですね!
夕飯食べたばかりですが、『炊き込みごはん』と言う響きに、何だかお腹が空いてきました。

au-net.ne.jp

あっぷる 2014年03月31日 コメントNO:789

うさぎさん本当に元気ですね。
食べなきゃ元気になりませんよね。
私もお四国参りのときは家内の弁当(おむすびと卵焼きと季節の野菜の漬物)です。車遍路ですから、早朝3時には出発しますけど必ず作ってくれます。
今の現場が終わったらお四国にお参りに行こうかな?
うさぎさんに会えると「いいな」
道中記を確認しながら計画を準備します。

infoweb.ne.jp

大阪のお父さん 2014年03月31日 コメントNO:790

いやあ うさぎさんのファンが多いですね 疲れた体に鞭打ちながら
返事を書いているのが....エネルギーになっているのかもね
適当に頑張ってくださいね 

nttpc.ne.jp

うさぎ 2014年03月31日 コメントNO:791

あっぷるさん
愛妻弁当、いいですね?。
朝早くても作ってくれるなんて、幸せですね!
確かに、食べれなくなったら歩くことも難しくなりますよね。
私の場合、風邪で熱が出た日も食欲だけはあったので、今も歩いていられます。
私から食欲をとったら、、、何が残るんだろう?うさぎの毛皮かな(笑)
日記はかなり遅れています。(._.)
納経帳だけは毎日更新しています!
明日からは少しゆっくり目に進行しようと思います。

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年03月31日 コメントNO:792

大阪のお父さん
やっと雪渓寺まできました。
前回の区切りうちが大日寺だったので、私としては大日寺を越えた時が始めの「一歩」スタートのような気持ちでした。
ここからは私にとって、体力、精神力の未知の世界です。
お父さんを初め、皆さんの応援に背中を押してもらいながら頑張ります!

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED