お遍路さん登録 ログイン

雨雪雨

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2014年03月22日 訪問日:2014年03月21日
12番札所 摩廬山焼山寺


登りました焼山寺。
やはり、甘くなかった。
宿を出て直ぐに雨が降り出しました。
休むことなく長戸庵まで行くと、デンマークから来たカップルが野宿していてビビリました。
藤井寺からちょうど一時間でした。
雪がチラつき、寒さに震えながら先に進みます。
長戸庵から一時間、柳水庵の建物が足元に見えた時、一人のお遍路さんが上がって来るのが見えたと思ったら、よく見ると前回遍路旅でお世話になった辻さんでした。
なんと、応援に駆け付けてくださったのです。
待ち合わせなど、まったくしていなかったのに、雪の中待っていてくださったようです。
ザックを車で持って行ってくださるとお接待を申し出てくださいました。
後から来る、同じ宿の女性三人のザックもお願いしたいと言うと、快く引き受けてくださいました。
夜中から頭痛と吐き気で体調不良だった私、気が張っていた身体の力が抜けてベンチに座り込みました。
次々と柳水庵に到着する女性陣のザックを車に積んでいただき、身軽な身体で雪の中を進みます。
一歩一歩前へ前へ。
女性が四人繋がると寒さ震える雪の中でもおしゃべりに花が咲きます。
浄蓮庵の一本杉のお大師様は、雪降る中とても幻想的でした。
ここで宿で作っていただいたおにぎりを食べましたが、寒さのあまり喉をなかなか通りません。
宿から五時間後、とうとう焼山寺に到着しました。
柳水庵、浄蓮庵、杖杉庵の納経もしていただき、遍路転がしで転げる事なく、無事に私のアタックは終わりました。
別々の宿に泊まるため、苦労を共にした女性陣と別れ、今夜泊まる植村旅館さんに向かいます。
なべいわ荘まで一気に下ったと思ったら、再び玉ケ峠越え。
ある意味、焼山寺よりきつかったです。
足場が悪く道幅も狭い第二弾遍路転がし。
宿に着いたのが15時45分。
藤井寺を出発したのが06時50分。
9時間の登山がやっと終わり、宿に入ると畳にへたり込みました。
今回も辻さんの荷物お接待、一緒に歩く仲間達が居なかったら、めげていたに違いありません。
また、このポータルで応援してくれている方々に勇気をいただいたのだと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。
この日記を読むと、もう結願したかのような感じですが、よく考えたら歩き始めてまだ三日しか経っていない、、、どうしましょう。

 
 いいね!: 42 件

登り始めて30分、最初に見えた景色。晴れ間がありますが、登る道は雨がパラパラ。

登り始めて30分、最初に見えた景色。晴れ間がありますが、登る道は雨がパラパラ。


お地蔵様の隣に、可愛いシーサーのお地蔵様が。

お地蔵様の隣に、可愛いシーサーのお地蔵様が。


一本杉大師様、寒そうです。

一本杉大師様、寒そうです。


玉ケ峠、焼山寺越えの後はかなり厳しい。

玉ケ峠、焼山寺越えの後はかなり厳しい。

かもしか 2014年03月23日 コメントNO:738

良くがんばりました。
m(_ _)m頭が下がります。
うさぎさん、今日はどの山越えていく!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年03月23日 コメントNO:739

かもしかさん
ありがとうございますm(_ _)m
今日は平地、明日は鶴林寺と太龍寺の二つの山越えです。
あちこちガタガタなのて、ゆっくりゆっくり登ります!( ̄^ ̄)ゞ

au-net.ne.jp

かもしか 2014年03月23日 コメントNO:740

うん ゆっくり、ゆっくりね!

aitai.ne.jp

うさぎ 2014年03月23日 コメントNO:741

かもしかさん
政治家のごとく、牛歩戦術で頑張ります!(笑)

au-net.ne.jp

ジジ3 2014年03月24日 コメントNO:742

お疲れ様です。
四年前の4月中旬に私達は登りました。その時、やはり雪に逢い、長戸庵近くで桜の花に積もる雪を見て「なんと綺麗」と心に刻みました。道中記を読ませてもらって鮮明に思いだし、感謝しています。

spmode.ne.jp

おコン 2014年03月24日 コメントNO:743

うさぎさん、初めまして。
頑張ってますね。前回のうさぎさんの道中記は、もう何回も読み返し感動させてもらいました、前回からほぼ2年ぶりの今年の2月にうさぎさんの道中記を発見した時には、おもわず「ウォーッ」って叫びました。そして今、四国を歩いてるんですね。元気で良かった。なんだか嬉しい気分になってます。これからも楽しい道中記m(__)mお願いしますネ!

spmode.ne.jp

長崎の母娘 2014年03月24日 コメントNO:744

?R???????????o????????????????B???A?f?G??????????????B?L?????????B?f?G??o????????B????L?y????q???????????B

ocn.ne.jp

長崎母娘 2014年03月24日 コメントNO:745

コメントが変になってしまいました。ごめんなさい。焼山寺うさぎさんと一緒だったので登り切りました。素敵な出会いをさせていただきました。有難うございました。道中記楽しみです。

ocn.ne.jp

うさぎ 2014年03月25日 コメントNO:747

ジジ3さん
コメント、ありがとうございます。
ジジ3さんも4月に焼山寺を登ったんですね。
桜に雪が積もってるだなんて、想像したたけでも綺麗です?。
春と冬、入り混じったこの季節、一日で二つの季節が味わえる、寒いけどちょっと得した気分ですね。
四国はいよいよ春本番です。
道端には水仙、畑では菜の花、桜もチラホラ咲き始めてます!
もうすぐ高知県に入ります!!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年03月25日 コメントNO:748

おコンさん
はじめまして、おコンさん。
コメント、ありがとうございます。
「ウォーッ」って叫んでくださり、光栄です(笑)
私も、おコンさんのコメントを読んで「ウォーッ」って叫んでみました(笑)
うさぎは元気に春の四国を歩いています。
足が痛くて後ろから見るとヘンテコリンな歩き方になっていますが、、、。
今回は通しなので、根気の無い私は、長続きするよう、日記を所々で書いて行こうと思っています。
二年前から応援してくださっているんですね、ありがとうございます。
頑張ります!

au-net.ne.jp

うさぎ 2014年03月25日 コメントNO:749

長崎母娘さん
先日はお疲れ様でした。
そして、結願おめでとうございます。

お二人とご一緒出来てとても心強く、難所焼山寺を無事越えることが出来ました。
ありがとうございました!!
前夜に夕飯をご一緒し、楽しいトークに心が安らぎました。
お大師様が、不甲斐ない私にお二人を巡り合わせてくださったのだと思っています。

あれから鶴林寺、太龍寺を打ち、ふらふらです。
あっ、ロープウェイは動いてましたよ(笑)
まだまだ先の長い旅ですが、お二人とご一緒出来たこと、これからも思い出しながら頑張って歩いていきたいと思います。

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED