お遍路さん登録 ログイン

ゾウのゾウ

うさぎさんのお遍路道中記


作成日:2014年02月05日 訪問日:2012年09月20日
63番札所 密教山吉祥寺


昨夜と同じメンバーで朝食をいただく。
ビジネス旅館小松さんは、快適なお宿で、ごはんも美味しく大満足である。
精算を済ませ、五人思い思いに出発する。
私は、午前7時に出発した。

久しぶりによく眠れたような気がして、ずっと続いていた頭痛も無くなっていた。
毎日足のメンテナンスをしているせいか、マメはできていない。
ただ、数日間歩き昨日は横峰に登ったせいなのか、ふくらはぎが痛い。
筋肉が付いたような気がする。
前回も二週間歩いただけで、立派なふくらはぎに成長していたっけなぁ、と思っていたら63番札所吉祥寺に到着した。
宿からものの15分のところにある吉祥寺は静かで、古いお寺だ。
門前にはかわいい「ゾウの像」があった。
おやじギャグではなく、本当にゾウのゾウなのだ。
ゾウに菅笠と金剛杖を持たせて写真を撮り、大阪の伊吹さんに進行具合と共に送信。

山門をくぐると既に、女性の歩きお遍路さんが一人ベンチに座っていた。
本堂、大師堂でいつものようにお参りを済ませ、納経を終えるが、女性お遍路さんはベンチに座ったままだった。
あいさつをし、どちらまで行かれる予定か聞くと、朝一番で62番を打つつもりが、納経所が空いていなくて困ってしまい、先に63番のこのお寺を打ったと話す。
あちゃー、辻さんが言っていた通り、知らないで困る遍路が多い内のお一人だった。
可哀想に、8時まで周辺をぶらぶらするらしい。
お先です、と挨拶をして私は先に進むことにした。
時刻は午前7時35分、朝は涼しく、交通量も少ないので何かと快適である。

 
 いいね!: 17 件

朝一番で静かな吉祥寺

朝一番で静かな吉祥寺


可愛いゾウのゾウ

可愛いゾウのゾウ

ちひろ 2014年02月05日 コメントNO:685

地元の知多四国を巡拝しながら、いつか本四国を遍路したいと思っている僕にとって皆さんの遍路日記を読む事は楽しみの一つです。その中でも、うさぎさんの「お遍路道中記」は、読みながらもお遍路を体感出来るようで、その文章からは、景色やうさぎさんが出会った人達がはっきりと浮かんで来ます。ご病気?で体調がすぐれないと暫く休んでおられましたね〜「あっ!うさぎさんのお遍路道中記だ!」(´∀`)嬉しくなりました。

katch.ne.jp

うさぎ 2014年02月06日 コメントNO:686

ちひろさん
はじめまして、うさぎです。
コメント、ありがとうございます。
久しぶりのお遍路ぽーたるを開き、未完成だった日記を書き始めました。
長い日記を読んでいただき、更に、こんなに早くコメントをいただけるなんて、感動です!
本当にありがとうございます!

知多四国を歩かれたのですね。
私も歩きを中心に、時には原付を使って知多四国回りました。
でもまだ日間賀島と篠島には未上陸です。
いつか結願したいと思っています。

ちひろさん、ぜひ四国遍路にも出てみてくださいね。
四国も素晴らしいところで、人の温かさが素晴らしいですよ。

結願まではまだまだ長い日記になると思いますが、日記でご一緒に旅していただけたらうれしいです。

au-net.ne.jp

ちひろ 2014年02月06日 コメントNO:688

うさぎさんへ

同じ愛知県の空の下にうさぎさんが住んでおられるのも妙な?感じがしますが、何故か嬉しさと感激と〜僕の方が一回り位歳上か?と思いますが、お遍路はうさぎさんが先輩でしょうね。「うさぎさんのお遍路道中記」読者フアンの僕はユックリと、楽しみながら風景を思い浮かべながら「お遍路道中記」を拝読しています。うさぎさんも、まずは体調に気をつけられて決して無理はせずに、そしてまた新たに本四国巡拝に行ける程に体調も回復さる事をお祈りしまして、その後は、また新版「お遍路道中記」を記して頂きますよう愛知の空の下で待っています!

katch.ne.jp

うさぎ 2014年02月07日 コメントNO:691

ちひろさん

こんにちは。
寒い日が続いていますね。
同じ愛知の空の下、確かに不思議な感じですね(笑)

私の身体を気遣ってくださり、ありがとうございます。
また、温かい応援の言葉をいただき、お調子者の私は張り切ってしまいそうです(笑)
現在、二キロほどの距離を休まずやっと歩けるようになりました。
でもかなりの時間をかけてなので、歩き遍路にはまだまだ遠い道のりです。

遍路の先輩には程遠く、お寺の知識や作法にもまったくの無知な私です。
ただ、自分なりに心を込めて歩き、お参りさせていただきました。
これからも少しずつ勉強していきたいと思います。

日記、いつもダラダラ長くなってしまうのですが、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

au-net.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

うさぎさんの納経帳を見る

3周の結願があります。

ただいま、4周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED