お遍路さん登録 ログイン

嬉しい手紙

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2011年09月03日 訪問日:2011年08月27日
22番札所 白水山平等寺


伊吹ご夫婦とお別れをし、三人で歩きだす。
お昼の時間をとっくに過ぎていたので、お腹はペコペコだ。2キロ先に道の駅わじきがあったので、ランチタイムをすることにした。
不良遍路さんはカレー、私はおでんと大好きないちごミルクかき氷。ソンちゃんは持っていたおにぎりを食べる。
かき氷は夏の必須アイテム、たべられるポイントが少ないので、あったら頂くように決めていた。全身汗をかいて冷房の中に入ったため、体温が奪われ寒い。
せっかくのかき氷が寒気がして半分しか食べれなかった。カレーを食べていた不良遍路さんの横に、食べ掛けのかき氷をスーッとずらして置いてみた。
苦笑いしながら残りを全部食べてくださった。もうみんな家族だ。
一つのみかんを皆で仲良くわけあう。そんな温かな関係が出来ていた…そう思うのは私だけかも。
お腹が満たされ、また元気に歩きだす。
元の道に戻り、再びお遍路マークを探しながら山道へと足を進めた。
古くてちょっぴりじめじめした神社を通り抜け、田んぼ道を行く。すでに稲刈りが始まっていて、家族総出で作業をしていた。
竹林を抜け、葉っぱの降り積もった山道を進む。大根峠の途中、大きな倒木が道を塞いでいた。一人ずつ跨いで進む。ソンちゃんが先達、私、不良遍路さんが続いた。
何だか牛の匂いがしてきた。放牧された牛が2頭、青々した草をはんでいた。和な風景が続く。
3キロほど山道を歩くと民家が見えてきた。しばらくぶりのアスファルトの道を三人横並びでおしゃべりしながら歩く。まるでGメン75のようだ。(古い?)
午後4時、二十二番札所に到着。
今日の最終目的地である。今夜泊まる宿はお寺のすぐ横。ゆっくりお参りすることにした。
本堂へ行き、ゆっくりお経を唱える。大師堂では、伊吹ご夫婦の健康と、これからの旅路が幸多きよう念入りにお願いさせていただいた。
納経所へ行くと、私を見た係の方が「名古屋から来た方ですか?」と聞く。
ものすごくビックリした。お大師様もすごいが、この納経所の係の女性は千里眼を持っているらしい。
「はい、そうですが…」と顔が引きつりそうになりながら返事をすると、一通の手紙を渡してくださった。
開いてみると、お遍路となった初めての夜、宿でご一緒させていただいた車お遍路さんご夫妻からの手紙だった。
『一人旅をされているあなたの事が気になって仕方がありません。元気に歩いてますか?辛い思いはしていませんか?ごはんはちゃんと食べてますか?身体は大丈夫ですか?』温かな手紙に涙が滲んで最後まで読むことが出来なかった。
ご夫妻は2日前にこの札所に到着、その日以降札所の係の方は私が着くのを毎日待っていてくださったのだ。
こんな優しい人達に守られて旅をしている私は、とても幸せ者だと思った。
嬉しくて二人に手紙を見せに走った。二人は一緒になって喜んでくれ、三人で「すごいねー、すごいねー」と笑い合った。
手紙を大切にお財布の中にしまって御守りにした。

宿に着き部屋に案内されると、私とソンちゃんの相部屋は舞台付きの宴会場だった。今夜は夜通し宴会といきたいところだが、明日は早朝出発するため、宴会はお預けである。
明日はいよいよ、ソンちゃんと不良遍路さんが四国を離れる日となる。
二十三番札所近くの駅から10時45分発徳島行きに乗らなければ、ソンちゃんが韓国へ帰れないのだ。
明日の行程を夕食時に打ち合わせすることにした。

 
 いいね!: 19 件

不良遍路さんが行く

不良遍路さんが行く


境内にて

境内にて

案山子 2011年09月03日 コメントNO:108

しばらく日記の更新が無かったので心配していました。
台風高知直撃だけどまさか今日は歩いてないでしょうね。
だけど書き込み見れて少し安堵しました。

仲間の方達とは22番でサヨナラしたんですね。寂しくなっていませんか?

だけどなすび猫さんならすぐに新しい仲間が出来て一緒に歩いていそう。

本当は9月入ったらすぐに行くつもりでしたが台風が来ていると聞いて四国に着いて直ぐに台風で大雨 暴風なんて事になったらいきなりテンション下がるので通過してから行く事にしました。だけど涼しくていいかも(笑い)

台風だから今日は絶対に無理したらあかんで。

ezweb.ne.jp

なすび猫 2011年09月03日 コメントNO:109

案山子さんへ

いつもコメントありがとうございます。
ここ数日、不良遍路になってしまい、お風呂上がりに皆でプチプチ宴会しています(笑)
おかげで、日記更新がずいぶん疎かになってしまいました。
せっかく仲良くなった二人でしたが、別れは避けられませんでした。寂しくてとても胸が苦しかったけど、去って行く人達が、次に私と一緒になるであろうお遍路さんに私のことをお願いしていてくれたのです。
バトンタッチをするように、室戸岬を新しくリードしてくださる素敵な相棒ができました。
おかげで高知まで無事歩き通すことが出来ました。
本当に皆さんに感謝です。

台風ですが、昨日は台風の中、30キロ歩き続けました。私の帰る日程に合わせて台風の中、サポートしてくださったお遍路さんに感謝です。

残念ながら、昨夜の夜行バスは運休となり、更に今夜もJR・バス共に動いていないため高知に足止めされています。
いつになったら私は帰れるのか不安です。

docomo.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

うさぎさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2022 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED