お遍路さん登録 ログイン

勢揃い

うさぎさんのお遍路道中記

作成日:2011年08月26日 訪問日:2011年08月25日
15番札所 薬王山国分寺


十五番札所へは15分ほどで到着。近すぎる。
お線香がちょうど切れていたので、納経所へ買いに行くが売っていなかった。
仕方なく納札とお賽銭だけでお参りさせていただいた。罰当たりかもしれない。

納経所でご朱印を頂いて皆のところに戻ると、不良遍路さんが合流していた。
再び全員揃い再会を喜んだ。
さぁ、ここからは昨夜の宿で知り合った五人旅だ。
一人増える度に勇気も倍増していく。
楽しいね~とソンちゃんとお話しながら田んぼ道を進む。途中途中にあるお地蔵様やお寺の前で手を合わせていると、ソンちゃんから「真面目お遍路」と言うニックネームをいただいた。
不良遍路VS真面目遍路で闘わねばならないのか。健脚では負けるが、口では負けないかもしれない。

ずっと伊吹のおじさんが先頭を行く。今日の先達さんだ。道を気にする事なく進めばいいので、とても気楽だ。
写真を撮ったり、おしゃべりしたり、ゆっくりと時間は過ぎてゆく。
今夜の宿をとっていない私とソンちゃんは「どこに泊まろうかね~」なんて気楽に話していた。まさか後に悩みの種になろうとはこの時知る由もなかった。

 
 いいね!: 14 件
案山子 2011年08月26日 コメントNO:100

今日も元気そうで安堵しています。
旅は道ずれ 本当に良い人に出会って良かったですね。
このまま最後迄一緒なら良いのに。
なすび猫さんは描写が上手く同じ気持ちになりそしてお遍路の地図を見ながら景色も浮かんできて本当に一緒に回っているみたいになって拝見しています。この辺りにムカデがいるんやとかこの辺りで道を間違えて泣いたんや(笑い)とか秋桜が咲いているんだとか。
なんだか日記を読んでいたらもう自分も行った気分で行かなくてもいいかなって思ってしまいます。(笑い)
沢山ご飯食べて体力着けて下さいね。

ezweb.ne.jp

なすび猫 2011年08月26日 コメントNO:101

案山子さんへ

こんばんは。
旅先で出会った方は本当に何かの縁で結ばれていると思います。
遍路にきた目的は人それぞれだけど、結願までの道程は同じ。助け合い、励まし合いみんな無事にゴール出来るのだと思います。

さて、描写が上手い?
自分では取り留めのない内容のような気がしますが、何にせよ褒めて頂くと素直に嬉しいです。ありがとうございます。
だけど、行った気になってもう行かなくていい、と言うのはダメですよ!
是非とも両足マメだらけになって泣いてください(笑)

9月に遍路されますよね。私は日曜日あたりで一旦区切って、9月の末に再度四国入りする予定です。
案山子さんは通し打ちですか?それだと私の前を行っていますね。
是非楽しい道連れを作ってくださいね。皆さん、個性派勢揃いで面白いですよ。

docomo.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

うさぎのアバター
  • ニックネーム:うさぎ
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛知県
  • リンク:-----

歩き遍路で人生修行中

お遍路道中記(月別)

納経帳

うさぎさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2021 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED