お遍路さん登録 ログイン

区切り打ち終了しました。最後の夜は松屋旅館で! さあて 次は・・・・

勇気のスズがリリンリン??さんのお遍路道中記

作成日:2014年05月15日 訪問日:2014年05月15日
43番札所 源光山明石寺


あ?あ、終わっちゃいました。
でも、今回も、楽しかった?!
四国の全ての人と自然に感謝します。

15日(21日目)
前泊の宇和島Gホテルのバイキング朝食を取り宇和町卯之町に向けて出発!龍光寺を打って直ぐに雨となり、最後の明石寺に到着する頃には晴れとなった。安宿から三日間一緒の岡山のご同輩ともここでお別れ。前回宿が分からず苦労した松屋旅館に無事到着。どうしても最後はここに泊まりたかった。先代の大女将とも話すことが出来た。80歳を過ぎた今も背すじのピンと張ったお姿は健在であった。由緒ある古い街並みにあるこの宿は私のお気に入りで、後半戦もここから始めます。

振りかえって①(全体)
今回は、前回の残りと新たに1番からの二部構成の遍路でした。

第一ステージ
第54番から88番(4月9日?19日)
第二ステージ
第1番から43番(4月25日?15日)
結願の後20に高野山参拝、友人宅で3日休憩のあと、再度1番から約半分の43番まで。歩いてみて、やはり半分の20日位が限界と実感。


振りかえって②(沿道の風景 自然)
歩くといろいろな物が見える。特に印象に残ったのが高知の海岸線のまちの防災避難タワー、避難場所への案内板。愛媛県の小学生の黄色の帽子、高学年になれば恥ずかしいだろうに!

車からの事故防止にはこれが一番!山間部の町で小学生が朝7時頃に整然と列をなし登校する姿に感動。家を6時半頃には出発したのだろう。
徳島は花が目についたが、高知に入ると畑が多く目に入るようになり、ミカンの花の甘い香りが長く続いた。
野菜畑もカボチャや春ジャガイモも日を追う毎に大きくなって来た。

振りかえって?(沿道の風景 人)
今回も二日に一回位、日に二回など様々な形で多くの接待を受けました。
本当にありがとうございました。
今回40キロを歩く事4回、朝5時に出発したので本当に多くの人に声を掛けていただきました。
私の同行のお大師様は特に厳しい方で、全ての行き交う人に挨拶をしなさい!特に朝は子供にも大きな声で挨拶しなさい!そして道は譲りなさい。四国の道を歩かせて頂いているのですから!私はハイ分かりましたと実行。

ただ一言、案内シールは出来るだけ効率良く、最低限でいいので変化点には必ず欲しいものだと感じた。写真。

反省
やはり、靴の選択に今回も失敗し、現在足の爪が4本黒くなり、爪先も衝撃でダメージ大。安宿のオヤジの言う普段の靴の2cm出来れば2.5cm大きいサイズの靴を履けとの言葉は正解。

さっきーチャンと岐阜の若者君へ
大阪のさっきーチャン、つまみ食い遍路を完食した時、岐阜の若者君が二度目を結願した時には、それぞれ大坂・岐阜で打ち上げをしましょう!私の秋の二度目の結願の打ち上げは京都祇園の居酒屋でしますので是非ご参加を?、連絡先は黒潮町佐賀の「内田屋」に5月9日に宿泊した人の連絡先をと聞いて下さい。連絡はショートメールで。宮崎より高速バスで参上!

遍路が終わってと、これから。
私は現在奈良の友人宅に居て、足のダメージも少し良くなって来ました。
お叱りを受けるかもしれませんが、遍路というのは一種の自己満足だと思います。やはりこの経験を活かさなければ何もならない様な気がします。
明後日22日東北気仙沼に短い期間ですが、何かお役にたてばと行ってきます。東北に勇気の鈴をリリンリンと鳴らせながら。またその報告や次回後半のスケジュールが決まりましたらこの下に書き加えます。

現在も歩いている北川さん達が無事結願される事を心より祈ります。

今まで、長い拙い文を読んで頂きありがとうがとうございました。このお遍路ポータルに長いタイトルが出ましたら、またあの男が帰って来たと読んで下さい。

 
 いいね!: 11 件

同じ曲がりに異なる4つの種類のマークが。

同じ曲がりに異なる4つの種類のマークが。


松屋旅館入り口

松屋旅館入り口


先代の大女将と、旅館入口前で!

先代の大女将と、旅館入口前で!

2014年05月21日 コメントNO:1192

長女です(^O^)
お父さんお疲れさまでした!楽しかったようでなにより。
東北もやっぱり行くっちゃー!お気をつけて。
帰ってきたら話を聞かせてください。
みんなで待ってます??

au-net.ne.jp

さっき~ 2014年05月21日 コメントNO:1194

さっき~です(*´∀`)♪
第2ステージ終了お疲れさまでした!
爪先や爪…痛々しいです…Σ(´□`;)
通し歩きは過酷ですね。
秋に結願された時には偉業達成の
お祝いに是非参加させてください♪

つまみ食いお遍路も開創1200年記念
の今年中に結願したいと思ってるので、
勇気のスズがリリンリンさんの言葉を
励みに、同行二人に精進します!笑

岐阜のS君は2巡目の進み具合は
どうですか~?ヽ(´▽`)/

spmode.ne.jp

勇気の鈴がリリンリン! 2014年05月21日 コメントNO:1195

残念ながら岐阜のS君は、私の5月3日に投稿に対してのコメントの通り彼は連休まででした。88まではまだ少し掛かるでしょう。さっきーチャンが今年中なら私も今年か来年には。ですね。

au-net.ne.jp

サコウです。 2014年05月24日 コメントNO:1209

お疲れ様でした?!
東北に行かれるんですね!
お身体気をつけてくださいねー。
宮崎で会えるのを楽しみにしてますo(^▽^)o

panda-world.ne.jp

岐阜の者 2014年05月24日 コメントNO:1210

コメントが遅くなります、申し訳ないです。(土下座してます)
いろいろ立て込んでいて、お遍路ポータルどころか携帯さえ確認できてませんでした。

長い間、お疲れ様でした。もうもうただ、その一言です。ゆっくり休んで、エネルギーを充填して下さいね

私は、まだまだかかりそうですが、リンリンさんのコメントを参考に頑張りたいと思います!
別格を回っての偉業達成、心よりお祈りしてます。

panda-world.ne.jp

ミキネコ 2014年05月24日 コメントNO:1211

久々に道中記開いたら、もう終わられていたのですね。本当にお疲れ様でした。宮崎で生道中記聞ける事、楽しみにしています。お気をつけて帰って来てくださいね。

spmode.ne.jp

岐阜の者2 2014年05月24日 コメントNO:1212

(追伸です(笑))
結願祝い、ぜひ参加したいです!

panda-world.ne.jp

勇気のスズがリリンリン! 2014年06月04日 コメントNO:1248

さっきーと岐阜のS君へ
43番参拝後奈良で少し休養して21日に東北へ。
被災地には10日居て、気仙沼で5日、陸前高田で2日ボランティアしました。他の日は南三陸町や石巻の被災地を見て回りました。
全国から本当に沢山のボランティアが来ておりお遍路の元気のある人は是非参加するべきと感じました。
特に陸前高田市は町の中心部が無くなくなり一番の働き手も同様に。
次回遍路結願後も資金を何とかして東北に応援に行きたいですね。四国病と同じかも知れません。今、ボランティア後温泉巡りをして2カ月振りに帰る予定です。次回は多分、来年の秋、10月20日位からかな。

au-net.ne.jp

次男です 2014年06月12日 コメントNO:1276

ボランティアお疲れ様でした。
お遍路楽しかったみたいですね。
早く私も参加してみたいです。
お盆には宮崎に帰ります。話を聞かせてくださいね。

dion.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

勇気のスズがリリンリン??のアバター
  • ニックネーム:勇気のスズがリリンリン??
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:宮崎県
  • リンク:-----

今回も別格も打ちながらの二周目の後半戦。44番と別格7番から。季節も前二回の4.5月から今回は10.11月と春から秋に変えて勇気のスズがリリンリン登場

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED