お遍路さん登録 ログイン

傘も吹っ飛ぶ強雨!別格は無理か?またもや救いの神現る?

勇気のスズがリリンリン??さんのお遍路道中記

作成日:2014年05月03日 訪問日:2014年04月29日
19番札所 橋池山立江寺


4日目(4月28日)
腰がパンパンデスよ!これでは車遍路になりますよ!
前泊のプチホテルやすらぎから別格
二番の童学寺をうち徳島市内繁華街近くの大鶴旅館にお世話になった。
前回はビジネスHに泊まったが今回はなるべく旅館民宿泊を目指し、ここも小さな古い旅館でしたが食事も大変美味しく、私的にはお米と朝のノリの質で評価するきらいがありここは大満足。ただ良く喋る客と話好きの女将との組み合わせが良くなかった。
朝食は6時からで二人でよく喋り、7時20分になり慌てておいとました。接待のおにぎりも三個入っており本当にいい米で美味しかった。

夕食後「あさひ整骨院」に行くと、上半身は右に下半身は左にねじれてますね。腰はパンパンですよ!歩きですか?これでは直ぐ車遍路ですよ。出来るだけ矯正してみますと若い彼は言った。保健証無で一時間位で3千円。膝や腰を痛めた人は整骨院を是非利用してみて下さい。
その後、タクシーを飛ばし8時から始まる阿波踊り会館へ。迫力ある、連の踊りでした。50分までで800円、ここは徳島市の観光品が揃ってます。

5日目(29日)
この日は朝から雨で、かっぱを着て大鶴旅館を後にした。午前中は突風て傘が吹っ飛ぶ位の雨風でした。しかし、ずっと晴天が続いた久々の雨で草木が喜んでいるようでした。私達はそんな野菜果物を食べてるのですから、雨に感謝!感謝!

そんな訳で鶴林寺のあと別格3番の慈眼寺を打つ予定が大幅に遅れました。宿泊の ふれあい里さかもとは道の駅ひなの里かつうらに迎えに来てくれます。事情を話と運転手の中川さんが、時間があるから、慈眼寺まで送ってやるわ!またもや救う神現るで行けました。このさかもとは小学校を宿泊施設にしたもので、地区民で運営されており、設備も素晴らしい宿でした。
ただ、慈眼寺には穴禅定と言う素晴らしい穴?がありましてローソクを頼りに一回三人までで穴に入るものでしたが、3時までダメでした。翌日、岐阜の若い彼と大阪の若い彼女の二人は行きました。是非また来たいものです。

 
 いいね!: 13 件

さかもと同宿の5名のみなさん!

さかもと同宿の5名のみなさん!

さっき~ 2014年05月05日 コメントNO:1065

大阪のおんな遍路のさっき~です。
さかもとではお世話になりました。
穴禅定は身の危険を感じました。笑
無事に脱出できましたが二人とも
気づかないうちに、膝に青痣や擦り傷
ができてましたよ~(≧∇≦)

spmode.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

勇気のスズがリリンリン??のアバター
  • ニックネーム:勇気のスズがリリンリン??
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:宮崎県
  • リンク:-----

今回も別格も打ちながらの二周目の後半戦。44番と別格7番から。季節も前二回の4.5月から今回は10.11月と春から秋に変えて勇気のスズがリリンリン登場

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED