作成日:2026年06月09日 New! 訪問日:2026年05月18日
60番札所 石鈇山横峰寺
快晴。 札所番号順に回ってしまったが、61・62・63番→60番→64番と行くと効率が良いらしい。この場合、ナビはあてにならないらしい。
第60番札所 横峰寺 12時半到着。 お遍路転がしということでせとうちバス(往復で2000円/人)に乗り換えてしまったが、先日四国カルストまでの険しい迂回道路を運転した身としては、これだったら普通乗用車でも自力で運転可能と思われた。道幅は1台分ほどでガードレールもほとんどないが、対向車はほとんどない。 山頂の駐車場から徒歩10分ほどの急でジグザグの下り山道、帰りはキツい。山道が開けたところで下に臨む境内の景色が美しい。大師堂の後ろ全面のしゃくなげの季節は半分終わっており、上半分はまだ花が咲いていた。深い山のなかで映える本堂は、「権現造り」というそう。各寺固有の配色の88ステッカーを売っているが、横峰寺の配色(水色)がマイカーに合っていたので購入した。(1000円)
第61番札所 香園寺 12時過ぎに到着。 1階にも仏像があったので、思わずお参りしてしまった。本堂と大師堂は、2階でスリッパに履き替えてお参りする。
第62番札所 宝寿寺 12時半過ぎに到着。 こじんまりとした境内。飾られた風鈴や鯉のぼりが涼やか。
第63番札所 吉祥寺 15時過ぎに到着。 60番横峰寺への詳しい行き方と地図があった。
第64番札所 前神寺 15時半に到着。 森の奥に佇んでいる美しい本堂。 御滝不動尊の1円玉投げに挑戦したが失敗。
第65番札所 三角寺 17時前に到着。 車で上がっていき、境内前の急な階段の前に有料駐車場(お寺とは無関係のよう)がある。境内は静かで木々や苔の緑が美しく、庭の小さな花がかわいらしい。
本日で愛媛県の最終日。明日のフェリーに乗るべく、急いで徳島へ移動する。
第60番札所 横峰寺
第60番札所 横峰寺でお遍路ステッカーを買った。
第61番札所 香園寺
第62番札所 宝寿寺
第62番札所 宝寿寺の風鈴
第63番札所 吉祥寺
第63番札所 吉祥寺 60番横峰寺への行き方と地図
第64番札所 前神寺本堂
第64番札所 前神寺 御滝不動尊の1円玉投げ
第65番札所 三角寺
第65番札所 三角寺境内の庭
第65番札所 三角寺
道中記へのコメントは、ログインが必要です。