お遍路さん登録 ログイン

大所高所からものを見る2020 記憶を辿る四国曼荼羅霊場51番龍澤寺〜50番高昌寺

のんびりさんさんのお遍路道中記

作成日:2020年01月07日 訪問日:2020年01月03日
42番札所 一カ山仏木寺


行きたかった…四国曼荼羅霊場51番札所 龍澤寺!
龍澤寺へは過去に何回か訪れているのだけれど…全く覚えていないのが気になっていた。それに、私の萌えポイントの仁王門を見るのが今回の目的である( ◠‿◠ )

偃月橋、仁王門、山門、中雀門と時間をかけて…一歩一歩。記憶を辿る為に想いを込めて歩く。管理事務所の建物、お寺へ続く銀世界。道の両端に聳え立つ杉並木。真っ赤な南天の実。傘の雪を振り払い、本堂の戸を開けて入る様子がタイムスリップしたかのように蘇った。
こんな事があるの?不思議な感覚…!

きっと、以前は積雪が通例で大人数で動いた為、転ばないよう遅れないよう、足元ばかりを気にしていたのかな…
そんな感じで思い出されるのはズーム映像ばかり(・・;)
残念ながら雪景色のお寺の全体像は脳裏に映し出すことは出来なかった( ; ; )
勿体無いなあ〜
偃月橋から本堂まではさほど距離はないのに本堂に着くと辿り着いた感が凄い!

訪れた日はセーターの袖を捲るくらい暖かった…
けれど、中雀門から本堂までの囲い込まれた空間はピーンと張り詰めた冷たい空気が流れていた。
誰も居なければ、時代の錯誤さえ起こしそうな雰囲気だ。
存在感のある立派な本堂を眺めながら心を清らかに2020のスタート(^^)

この後、第42番 仏木寺へ恒例の初詣〜四国曼荼羅霊場50番霊場 高昌寺へ
札所は仮に仏木寺としたm(_ _)m

 
 いいね!: 10 件

龍澤寺 本堂

龍澤寺 本堂


仁王門を越えて

仁王門を越えて


四国曼荼羅50番 高昌寺の涅槃仏

四国曼荼羅50番 高昌寺の涅槃仏

 まる 2020年01月11日 コメントNO:2486

毎回、良いお参りしてますね(^-^)

 のんびりさん 2020年01月12日 コメントNO:2487

まるさん

コメント有難うございます(^^)
今年は難所に向けて、体力作りに励もうと思っていますが…どうなることか(−_−;)
ゆる〜いお参りながらもゴール目指して頑張ります(^ ^)

 kanonstreet1 2020年02月25日 コメントNO:2488

此のサイト、新四国曼陀羅霊場無いですからね。
城川町まで、お疲れ様です。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

のんびりさんのアバター
  • ニックネーム:のんびりさん
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

体力なし…方向おんち…ビビリ…の私が無謀にも四国八十八箇所を巡ることに(о´∀`о) 車遍路 時々歩き遍路の区切り打ち。

お遍路道中記(月別)

納経帳

のんびりさんさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2020 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED