お遍路さん登録 ログイン

癒しの休日 横峰寺〜奥の院 星が森

のんびりさんさんのお遍路道中記


作成日:2019年11月03日 訪問日:2019年11月03日
60番札所 石鈇山横峰寺


今日は助っ人さんと横峰寺を訪れる待ちに待った日。過去にお遍路さんが道に迷い捜索隊が出たという情報を聞き、方向オンチの私…一人で歩く勇気はなく、その助っ人さんと休日を合わせてお遍路へ。車遍路でも良かったのだが、どうせなら歩いてみようという事になり、5ルートある内の湯波ルートを選択。

湯浪休憩所からスタート…が、アクシデント発生。助っ人さん、湯浪休憩所から歩き始めた途端…「ヤバい…登れても降りれないかも…」膝の古傷が再び…の様子。車遍路へ変更or助っ人さん車遍路&私、歩き遍路=合流案。助っ人さんから「スマホでルート検索も出来るし、歩きで行きな」と言われ後で合流する事に。ドキドキしながら遍路道を歩く…夜歩くでもない限り、迷う事はない程、ルートは細やかな案内がある。写真をパシャパシャ撮りながら歩く。後から来たお遍路さんにも抜かれて、あっと言う間にお遍路さんの姿は見えなくなる。アスリート並みの速さ…(・・;)相変わらず、休憩の多い私。「まだまだあるよー」「頑張って」「気を付けて」「上りもしんどいけど、下りもキツいよ」「あと、少し」と沢山のお遍路さんから声を掛けてもらう。有難い(๑˃̵ᴗ˂̵)

そんな声のお陰で今回は弱気にならなかった!(助っ人さんもいるし…)仙遊寺の時は、お寺にタクシー呼ぼうかと本気で思ったもの…
横峰寺まで800m位からキツくなる。でも、不思議…山門の出現は突然訪れる。良い眺め!この景色を見たかったのだ╰(*´︶`*)╯♡ 私の弱足でも湯浪休憩所から1時間。

助っ人さんとも合流。折角なので、奥の院 星が森へ(助っ人さんにこの景色を見て欲しかった。パワースポットだし…)帰りは、助っ人さんと共に駐車場へ。上りで見られなかった景色を目に焼き付けて…なんだか得した気分。ヤマガラさんとも遊んで癒しの1日となった。明日の仕事も頑張れるかな…

 
 いいね!: 14 件

湯浪ルート1

湯浪ルート1


湯浪ルート2

湯浪ルート2


山門出現!

山門出現!


奥の院  星が森  黄昏る…

奥の院 星が森 黄昏る…

あっぷる 2019年11月05日 コメントNO:2477

頑張ってますね
私は仕事の都合でなかなかお遍路に行けません、今年中にはお参りに行きたいですね。
焦らずにまずは、仕事を頑張ります。
行くからには、一泊二日で観光がてら行きたいです。(10回以上結願してますので)

 のんびりさん 2019年11月06日 コメントNO:2478

あっぷるさん

いつもコメント有難うございます(^ ^)
お忙しそうですね…ご無理なさらないで下さいね!
私は、まだまだ結願までは先が長いですが(・・;)こ〜んな感じで進んで行こうと…
お遍路を通じて成長しているか、大先輩として見守って下さいね(^ ^)

Taibun 2019年11月08日 コメントNO:2479

当方、11月2日(土)に湯浪から登りました。1時間35分かかりました。天気良かったのですが、星が森からの石鎚山は、ほんの一部が見えただけでした。全体が見られて羨ましい。

 のんびりさん 2019年11月08日 コメントNO:2480

Taibunさん

コメント有難うございます(^ ^)
横峰寺への訪れが1日違いでしたね!
星が森☆までの道のりは、自然を存分に感じながら…行き着いた先がご褒美のあの景色!ラッキー( ◠‿◠ )でした。お遍路はぜ〜んぜん進んでないけれど…今度は石楠花の季節に…なんて地元なのに四国病でしょうか(^^)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

のんびりさんのアバター
  • ニックネーム:のんびりさん
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

体力なし…方向おんち…ビビリ…の私が無謀にも四国八十八箇所を巡ることに(о´∀`о) 車遍路 時々歩き遍路の区切り打ち。

お遍路道中記(月別)

納経帳

のんびりさんさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED