お遍路さん登録 ログイン

長いお付き合い〜八十八ヶ所遍路として初の第42番仏木寺

のんびりさんさんのお遍路道中記

作成日:2019年10月01日 訪問日:2019年10月01日
42番札所 一カ山仏木寺


第42番仏木寺とはご縁があって…決して家の近くではないのだけれど、お参りがもう、15年続いている。

今日は台風前にも関わらず、急に思い立ち…八十八ヶ所遍路としては初の仏木寺!

なんとなくドライブ気分で肱川経由で行くが…土砂崩れにより通行止め(>_<)みちの駅まで戻り情報収集。別の肱川からの山道 or 大洲に戻り高速道路…所要時間は同じ位との事。無難に高速道路を選択する。往復30km程度のロス(>_<)高速道路に乗るととても行きやすい所…

仏木寺到着!手水にはもみじが飾られ、秋の お・も・て・な・し(^^)仏木寺のおみくじには、七福神のいずれかが入っている。今年は福禄寿さんが私のお守り…

茅葺き屋根の鐘桜堂で、一人で歩き遍路をしている外国の方と出会う。文化も言語も違い、決して案内の理解も楽ではないはずだ…重い荷物を背負い、彼はにっこり笑って先に進んだ。凄い…凄すぎる!元気を貰ったp(^_^)q

今日は、ちょこっと歩き…秋桜や曼珠沙華を楽しみながら龍光寺〜明石寺。御朱印待ちの時間を考慮しての順番(きびだんごさん、有難うございます!)…さすがに、平日で台風前って事で(^_^;)待ち時間はなし。日によってこんなに違うのか…

別格8番、十夜ケ橋にも立ち寄ってみた。こんな事もあろうかと…御朱印帳も二冊(^^)

 
 いいね!: 10 件

仏木寺おみくじの中の七福神

仏木寺おみくじの中の七福神


秋ですね…

秋ですね…


別格8番 十夜ケ橋  仮本堂、大師堂

別格8番 十夜ケ橋 仮本堂、大師堂

あっぷる 2019年10月03日 コメントNO:2472

今日も大雨になってますが大丈夫ですか
まさか今日はお遍路行ってないよね
私も車遍路ですので道路情報気にしています
今月末位にお四国参りに行きたいと思っています。

 のんびりさん 2019年10月03日 コメントNO:2474

あっぷるさん

コメント有難うございます(^^)
そして、ご心配いただき有難うございます!
今日はさすがにウズウズしながら…仕事していました(^o^)
私も次は今月末 or 来月上旬位に…同エリアでただ一つ残しておいた横峰寺を堪能したいと思っています♫

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

のんびりさんのアバター
  • ニックネーム:のんびりさん
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

体力なし…方向おんち…ビビリ…の私が無謀にも四国八十八箇所を巡ることに(о´∀`о) 車遍路 時々歩き遍路の区切り打ち。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED