お遍路さん登録 ログイン

決意…

のんびりさんさんのお遍路道中記

作成日:2019年09月12日 訪問日:2019年09月09日
58番札所 作礼山仙遊寺


グーグルビューで見る限り、広く舗装された道路。歩けるか…と思ったのが甘かった。ふと、スマホに目を向けると目的地へのベクトルがずれている。やってしまった…途中、指標の方向を見誤るほど、朦朧として歩いていたのか。引き返す。歩いて歩いて歩く。何度となくつまづく。
休憩所へようやく辿り着く。ロスした時間を取り返すために、ノンストップで歩く。山門までの間、道路端の草むらからガサガサの音…「へび??」重い足を必死に動かす。更に山の上から木々を揺らす大きな音が…「何?」ビビリの私。同行二人を念じながらスピードアップ。山門へ到着。ほっとした…あと一息!そう思ったがかなりの急勾配。何度も立ち止まる。様々な葛藤と闘う。
仙遊寺到着。
息切れしながらの読経。ご住職らしき方は、一目で私の状況を感じ取られたのだろう。「ゆっくり休んで行きなさい」「気を付けなさいよ」のお言葉。感謝。他にもお寺の歴史や御朱印の意味などのお話をしていただいた。貴重な体験(^ ^)
帰りは急勾配を転がり落ちるように下る。山門をくぐるとオーラを放つ歩き遍路の男性と出会う。やっぱり、私とは違う…のんびりでも結願を強くを誓った日。

 
 いいね!: 12 件

休憩所

休憩所


山門

山門


手すりの有難み

手すりの有難み

あっぷる 2019年09月13日 コメントNO:2461

まだまだ暑いから体に気をつけてください
私も仕事が一区切りついたらお遍路に行きたいです。

 のんびりさん 2019年09月13日 コメントNO:2462

あっぷるさん

コメント…有難うございます(^ ^)とても励みになります!
いつかどこかで…ばったりなんて事もあるかもしれませんね。そんな楽しみ?を胸に頑張っていきます(^ ^)

 まる 2019年09月18日 コメントNO:2463

仙遊寺さんには宿坊もあります。夜景もなかなかですよ。各地の宿坊の情報も確認してみてくださいね

 のんびりさん 2019年09月18日 コメントNO:2464

まるさん

コメント&素敵な情報、有難うございます(^ ^)宿坊もチェックしてみますね!やはり、住職の方とお話できるとそのお寺への思い入れも…次回は宿坊体験…そして夜景もぜひ見れたらと思います(^^)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

のんびりさんのアバター
  • ニックネーム:のんびりさん
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

体力なし…方向おんち…ビビリ…の私が無謀にも四国八十八箇所を巡ることに(о´∀`о) 車遍路 時々歩き遍路の区切り打ち。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED