お遍路さん登録 ログイン

遍路とは

凹さんのお遍路道中記

作成日:2021年06月13日 訪問日:2021年05月15日
結願


※不快を与える文を含みます。そのことををご了承のうえ、お読みください。

3年、4回の区切り(区切りとは呼べない(笑))で何とか結願しました。
結願しても心境の変化は・・・
まあ、バスと電車も使い巡っての正確な区切りではないので・・・
全て、通しで歩き通したら、見えてくる世界も変わってくるのかな?

遍路で歩いていて、町の方にお接待を受ける事があると言いますが、
全くでは無いですが、ほぼありません(コロナは関係なしに)。
白衣等は付けず、お遍路とわかる要素は金剛杖だけだったというのあったと思いますが。
遍路で助けて頂けるのは、
他のお遍路さんです。仲間意識というか、頼りになるのは同士です。
それと、遍路小屋、民宿の方。

コロナ禍でお寺の参拝方法、宿の事情(休業中、閉業)、
町の人との関わりも変わってきているのでしょう。
お遍路さんも、歩きはあまりいません。
コロナ禍の中、粛々と巡る?コロナが収束してから巡る?
どう巡るのか、悩ましいお遍路事情です。

苦難も多くありましたが、今また巡りたくなっています・・・
遍路って何なんでしょ?(笑)

今回、巡るにあたり参考にしたサイトを失礼します。
《とある歩き遍路の道しるべ(総合的な参考に)。》
《歩き遍路情報(記載の行程を基本的な参考に)》
その他、四国88NAVIや家田荘子さんのサイトで
バスや電車での行き方を参考にさせていただきました。
全てこの通りに巡ったわけではなく、
電車やバスも色々な都合で変えたりはしましたが、
大変参考になりました。

全て歩くか、バスも使うか、恰好は?
巡り方は人それぞれだと思います。
とやかく言う人もいるでしょうが、巡ってみて、どんな巡り方でも、
88の札所を巡った、巡るということに意味があると私は思いました・・・

 
 いいね!: 8 件
 ボンキチ 2021年06月19日 コメントNO:2502

凹さん結願お疲れ様。
お遍路とは?
なんなんでしょうね?人それぞれスタイルが有りますのでこれだけ‼︎
と言うか答えて無いのでは?
でも何か得るものが有ったから又行きたくなるのでは…(遍路病)
※久し振りにの道中記 ありがとうございます。
コロナ収束したら巡る人増えてこのサイトも活気づくと良いのですが…

流浪人 2021年06月27日 コメントNO:2503

白衣を着ていなかったからただの不審者だと思われたんでしょ。歩きをやると遍路観がかわるとは聞いたことはあるよ。でも向いてないのかもしれないからやめたら?時間とお金がもったいはないよ。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

凹のアバター
  • ニックネーム:凹
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • お住まい:千葉県
  • リンク:ホームページ

歩き、所によりバス、電車を使い
他観光もしながら・・・

春秋春秋で2巡目計画中!

お遍路道中記(月別)

納経帳

凹さんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2022 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED