お遍路さん登録 ログイン

歩き② 熊谷寺~藤井寺

mintjumsさんのお遍路道中記


作成日:2018年10月14日 訪問日:2018年10月13日
11番札所 金剛山藤井寺


十楽寺からの続きです
土成バスターミナルから10時20分頃スタートしました
今回は熊谷寺~藤井寺までのプランです

焼山寺の遍路ころがしの1泊2日プランを練っておりましたが、急遽仕事が入りお試しパート2、日帰りプランとなりました。
結果オーライの形となりましたが...
もし当初の予定通りだったら足の疲れが酷く2日目はどうなっていただろうって感じでした。

天候にも恵まれスタート時は足も軽やかで熊谷寺、法輪寺は至って順調にすすみました。
切幡寺へ向かう途中には初めてお接待を受けました。
一般民家の家の中からお声かけ頂きスタミナドリンクを頂きました。ありがた~いお接待、すぐに飲み干し元気回復させて頂きました。おじいさんありがとうございました。
切幡寺333段の階段もなんのその、空腹感は感じてましたが疲労感はさほど感じる事なく進んで行きました。これより藤井寺まで約11Kmの工程です。
途中良く見かけた看板の八幡で昼食タイム。
おすすめの美味しいうどんをいただきました。

休憩してるとやはり登りでじわじわ体力を奪われたのか足の疲労を感じます。
藤井寺まであと約8km再スタートです。
川島潜水橋など見どころがって思ってましたけど思ったほど印象はありませんでした。また再スタートしてからの橋までの距離がとても長~く感じました。

いよいよ藤井寺 手前350m、歩き道最後の登りは足の疲労感が激しく自然ラストスパートした連れに次第に離されていく私、 競争しているわけではないのにマラソンの35 km付近の状景が脳裏をよぎりました。

団体さんがいらっしゃった藤井寺16時前に到着、団体さんのそばでお経読んで本日は終了です。 鴨島駅まで歩き徳島へ戻ります。
終わった安堵感からか鴨島駅までの道中、足の疲労感が半端なく押し寄せてきます。
17:27特急剣山乗車~徳島着。
駅前の居酒屋、安兵衛で一杯呑んでバスで三宮へ帰りました。

アプリデータ
距離21.7km
歩数30,800歩
平均速度4.9km/h
最低標高-10m
最高標高202m
時間6時間10分

 
 いいね!: 19 件






道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

mintjumsのアバター
  • ニックネーム:mintjums
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:兵庫県
  • リンク:-----

お遍路道中記(月別)

納経帳

mintjumsさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:43/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED