帰りの飛行機は18:30

188箇所目指してさんのお遍路道中記

作成日:2017年02月23日 訪問日:2017年02月18日
23番札所 医王山薬王寺

最悪、明日帰ればいいじゃん!?みたいな乗りで決定!徳島県23番薬王寺に向けて出発です。帰りは高知空港からですので薬王寺から高知空港まで戻らなければなりません。来た道を戻るのは私たちの流儀に反しますのであえて違うルートを検索。すると山道のルートを発見。悪路なのか快適なのかは全く分かりませんが、、、薬王寺まで約80Km。薬王寺から山道経由で空港まで約120Km。一路薬王寺へ向けて出発!以前来たことが参考になりました。ここから先は人が住んでないからネズミ捕りもしてないよ!100Km/hでも平気だから( ´∀` )って。先輩談です。でも、室戸を出るとしばらくの間は人家もなく海岸線を走ります。100Km/hなんか出せるわけありませんが、ある程度のスピードで走行出来ます。自分の責任で走行してください。速いクルマは勝手に抜いていってくれますから自分のペースで(^▽^)/ それにしてもこのルートは歩き遍路にとってはかなりハードと思われます。なぜなら、コンビニ一つありません。人家もないから当然ですよね。私ならココロ折れます!間違いありません!歩き遍路さん本当にご苦労様です。話変わって徳島の海、特にこの海南町近辺の景色は大好きです。クルマからも透明度の高い海だとわかります。那佐付近は最高です(^^♪ 意外に早く着きました。土曜日ってのもあるのでしょうか。露店が出ています。人も多くにぎわっています。今回最後の巡礼にふさわしいお寺でした。人が多い分、納経にも時間を要しましたが、心地よい時間です(^^♪ 相方は帰りに大判焼買ってました(笑) さて、気を引き締めて帰路につきます。ちなみにここから徳島まで約70Kmです。高知空港出発をキャンセルし、徳島から帰るとすればまだいくつか廻れる。それもアリだよね♪なんて話をしてみたものの、徳島から帰るとなると飛行機は正規運賃となるし、レンタカーも費用がかさんできます。なぜ来てしまったか、、、最後はそんなことまで考えてしまって、、、さ、気合を入れて帰るぞ!高知まで行くぞ!コンビニで遅い昼食を購入し走りながら食べました。R195を走ったのですが、意外に快適でした。途中工事をしており時間通行止めの箇所がありましたが、いったん戻ってう回路を経由して事なきを得て、順調に走破できました。松山空港を降り立ち4日間で走行距離988Kmでした。次回は最終回の予定です。今回除外した横峰寺と徳島県の札所です。自家用車で行くつもりです。飛行機&レンタカーは時間がないときは重宝しますが、基本的に費用がかさみます。要は時間をお金で買うということですね。そして自由が制限されるということ。往路は良いとしても復路の自由度が制限されます。ましてや前もって予定を立てないと割安にならない。今回の旅は、1泊目は、安いけどキャンセルできないプランでした。2泊目はもともと安かったので良しとしますが、3泊目は、温存しておきたかった無料宿泊券を利用しました。飛行機も特割55を利用しました。それでも総費用は、20万円ほどです。痛い出費です。今冬大好きな雪見温泉は封印です。でも、始めたからには途中棄権はなしですからね(^^♪ 記念散華の台紙も購入しましたので4月または、5月中には完結します!

188箇所目指してのアバター
  • ニックネーム:188箇所目指して
  • お住まい:千葉県

坂東、秩父、西国と廻りまして、四国にたどり着きました。逆打ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。