お遍路さん登録 ログイン

イビキ問題。

案山子さんのお遍路道中記


作成日:2018年07月22日 訪問日:2018年07月22日
38番札所 蹉陀山金剛福寺


今日は直接お遍路に関係ない話で恐縮ですが昔から私の中で解決出来ないのがイビキ問題です。皆さんはどう思っているのかな?と。

今、まさに目の前で起きている事です。
フェリーに限らず病院の大部屋、宿泊施設やゲストハウスのドミトリー、サウナ、クラブの合宿等沢山の人が同時に寝るところではかなりの確率でこの問題が起きます。しかしこの問題は余り表に出ません。何故ならば他人だからです。
夕べもそうだったのですが一人が凄いイビキをかく人でした。全く眠れません。多分周りの人も眠れなかったと想像出来ます。しかし本人は他人事のように大イビキで一人だけ気持ち良く熟睡です。
しかし注意は出来ません。他人だしイビキは本人がわざとしているわけでは無くてそういう鼻の構造だから仕方ないのです。
私の母もイビキでかなり悩んでいました。最後には大手術で鼻の構造を変えていました。たかがイビキでそんな手術なんてとも思いましたがしょうがないです。

本人は自分がイビキをかいて迷惑かけるのは分かっているのだろうか?
多分分かっているだろう。
ならばお金を出して個室に行けと言いたいがもちろんそんなことは言えないしたかがイビキなんです。
ではそんなに気になるなら私が高いお金を払って個室に行けば良いのでは?それも違うような気がする。
しかしうるさくて眠れないのは事実。

この問題の解決法は無いものですか?

遍路も大部屋に泊まったりドミトリーに泊まったりフェリーに乗る事も有ると言うことで今日の話は許してください。
今現実にこの問題が起こっているなか書き込みしているのです。

イビキを書いている人は眠る前までずっと一緒に話していた人で凄く良い人柄の人でした。

どうしたらいいの?

寝れない~。

 
 いいね!: 8 件
 ととろ 2018年07月23日 コメントNO:2379

ボランティア支援ありがとうございました(_0_)
イビキは確かに。。。最初は気になりましたが。イビキもなれたらバックサウンド的に割り切れますよ。
最近、僕もイビキかいてるみたいで(^^;気にせず「無」になった気になればかわせます。
またお会いできるのを楽しみにしています(^^v
このたびはわざわざ愛媛にまで支援に来て頂きありがとうございました。心から感謝致します。合唱

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

案山子のアバター
  • ニックネーム:案山子
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

ご無沙汰しております。
ログイン出来なくなり新らしいアドレスで再度始めようと思います。
前と同じ案山子と言う名で再出発です。
2017年12月9日に善通寺にて先逹の講習会に参加して資格を得る予定です。
基本。黄緑色のリュックを背負っているので気軽に声を掛けてください。

お遍路道中記(月別)

納経帳

案山子さんの納経帳を見る

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED