お遍路さん登録 ログイン

高野山

案山子さんのお遍路道中記


作成日:2018年06月18日 訪問日:2018年06月17日
37番札所 藤井山岩本寺


バイクを衝動買いしてしまったのでツーリングがてら高野山へ行ってきました。
本当に外国人が多くて日本人は何処に行ったのかと思いますね。
奥の院では私のもぐもぐタイムとお大師さんのお食事の時間とちょうど重なり同行二人で満腹です。

その後、竜神スカイラインに入り竜神温泉で入浴後、湯の峰温泉へ行きゲストハウスで一泊。
そこでアメリカの大学で仏教を教えているアメリカ人の先生と出会いまして、日本語が流暢なので意気投合し一緒に少し熊野古道を歩いてきました。
本当に詳しくて私が教えてもらうことも沢山あり良い勉強になりました。
サンスクリット文字も理解して密教の阿字観などにも大変な知識が有りました。
唯一勝ったところはお遍路経験がないとのことでした。
アメリカの大学では1番勉強熱心なのは中国人とのこと、アメリカも中国に抜かされる日は近いでしょうと。
日本人も頑張らねばなりませんね。
因みに熊野古道も歩いているのは外国人ばかり。

近いうちに四国本土にも上陸しなくては。
お遍路する人にとっては四国は本土と呼ぼう。

 
 いいね!: 17 件

高野山奥の院を望む

高野山奥の院を望む


愛車

愛車

 ボンキチ 2018年06月22日 コメントNO:2351

案山子さん、お久しぶりです。
犬に噛まれた脚の具合は如何ですか?

大きなバイクですね、
天気の良い日のツーリングは、気持ち良さそうですね。
ボンキチも若い頃は、毎日バイクでカッ飛んでいました。

バイク(カブ?)での遍路も、良いかなと思い計画中です…

いずれ四国本土で!!

合掌

 案山子 2018年06月23日 コメントNO:2352

ポンキチさん、こんにちは。
ありがとう。足の方はもう大丈夫ですよ。

ポンキチさんは私と同年代ですよね。
あの頃の若者はみんなバイクに乗っていましたよね。
今はツーリングに行ってもバイクに乗っているのはおじさんばかり、若者が全くいないです。

ではいつか四国で。

 うさぎ 2018年06月29日 コメントNO:2356

案山子兄さん、こんにちは。
本土とは、すっかり四国遍路にハマっていますね。
案山子さんはアメリカン派なんですね、これは何だろう、、、ドラッグスター?詳しくないからかわからないけど、これからの季節はソロキャンプなんかも楽しいですね。
高野山までの道のりはキツイ登りでカーブも多かったでしょうー?
龍神スカイラインはバイク乗りには一度は走りたい道ですよね。路面舗装の具合はどうでしたか?
私も四国遍路一度はバイクでチャレンジしてみたいなぁ。いいなぁ〜いいなぁ〜羨ましい!

ところで、犬に噛まれた!!?
病院にも行かなかったんですよね?
その後の体調は大丈夫でしたか?
飼い犬も注意が必要ですよね、四国は野犬も多いから、気を付けてくださいね。

 案山子 2018年07月03日 コメントNO:2357

うさぎさん、久しぶり。
うさぎさんの書き込みが見れただけで安心しました。
うさぎさんはバイクの免許持っているの?
歩くのがきつかったらバイク遍路しましょう。
バイク遍路はきっと楽しいかもよ。
遍路道から外れたところに良さげなスポットが有っても4キロ以上の距離は歩こうと思わないし。
それが出来るのがバイクですね。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

案山子のアバター
  • ニックネーム:案山子
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

ご無沙汰しております。
ログイン出来なくなり新らしいアドレスで再度始めようと思います。
前と同じ案山子と言う名で再出発です。
2017年12月9日に善通寺にて先逹の講習会に参加して資格を得る予定です。
基本。黄緑色のリュックを背負っているので気軽に声を掛けてください。

お遍路道中記(月別)

納経帳

案山子さんの納経帳を見る

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2018 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED