七ヶ所まいり

ほーたろーさんのお遍路道中記

作成日:2019年01月15日 訪問日:2018年12月23日
71番札所 剣五山弥谷寺

6時40分曇り空のもと出発です。
この日は偶然にも71番から77番までの七ヶ所まいりとなりましたが、特別な納経はせずに普段どおりの納経でした。
弥谷寺、曼荼羅寺、出釈迦寺、甲山寺と順調に歩き、善通寺には12時30分頃の到着でした。
御影堂近くのベンチで雨宿りを兼ねて、前日買ったアン餅を食べ休憩です。
その後金倉寺、道隆寺と参拝して七ヶ所まいりの完了です。
道隆寺では年末らしく来年の日めくりカレンダーをいただきました。
道隆寺から1時間ほど歩き、5時15分丸亀の遍路道沿いにあるビジネスホテルに投宿しました。
本日の歩行距離は30キロ、宿泊代は朝食付5600円でした。
夕食は丸亀駅そばのスーパーでにぎり寿司盛り合わせ他を購入し、ホテルでいただきました。
昼食は歩き途中のお店でいただきましたが、お接待ですと言われ、料金を受け取ってもらえず、恐縮してしまいました。

弥谷寺の金剛拳菩薩です。いつみても凛々しいお姿です。

甲山寺前の小川で、マガモの左手にカイツブリがひょっこり姿を見せています。

ほーたろーのアバター
  • ニックネーム:ほーたろー
  • お住まい:兵庫県

運動不足解消を兼ねて歩き(区切り)で三周しました。秋頃から四回目歩く予定です。ボチボチ道中記も書こうかなと思っています。