お遍路さん登録 ログイン

区切り遍路再開

あっちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2020年10月13日 訪問日:2020年10月14日
43番札所 源光山明石寺


当初は3月中旬に遍路再開と予定していたがコロナ渦のため延び延びにしていたが再開することにした。

今回はコロナ渦対策で松山市内のビジネスホテルに7連泊して食事はコンビニ弁当を部屋内で食べること。又、遍路時に他の人がいる時はマスクの着用を心掛けることにした。

10月13日(火) 通算33日目
13日の行程は朝、松山空港に到着 松山市内の新四国曼陀羅霊場の44番長楽寺、49番伊予稲荷神社、48番称名寺の3ヶ所を巡る
新四国曼陀羅霊場の寺社は遍路地図(宮崎本)には書いていないのでスマホのGoogle Mapに頼って歩く。

空港立体駐車場前でお遍路姿に変身中、駐車場係員から何処の札所に行くのかと聞かれて、空港近くの新四国曼荼羅霊場44番長楽寺の場所をGoogle Mapで見せたところ、Google Mapで示した最短距離より早く行ける近道を教えて頂いた!!(飛行場滑走路の下を通る)

10時過ぎに新四国曼荼羅霊場44番長楽寺(ちょうらくじ)に到着。

13時過ぎに新四国曼荼羅霊場49番伊予稲荷神社(いよいなりじんじゃ)に到着。

14時半頃に新四国曼荼羅霊場48番称名寺(しょうみょうじ)に到着、お参り後、次のお寺をGoogle Mapで到着時間を見ると17時頃と出たので、再開初日の為、無理せず宿に戻ることにした。

天気 快晴 歩数 20105歩


10月14日(水) 通算34日目
JR松山駅を朝5時48分発宇和島行に乗り8時前にJR卯之町駅に到着して駅前でお遍路姿に変身した。

43番明石寺に着く前から寺方面から読経の声が聞こえる♪
本堂前に行くと団体遍路さんがいた。遍路さんが少ないと聞いたが車遍路さんもいた。しかし歩き遍路さんは見当たらない。

昼前に新四国曼陀羅霊場53番善福寺(ぜんぷくじ)に到着、境内には曼陀羅霊場巡りの団体遍路さんがいた。団体遍路さんの先達さんから錦の納め札を頂いた♪ 私はまだ四週目途中なので白色。
ここで昼食休憩♪ お参りより休憩の方が時間が長い!!

JR駅に向かう道で財布を拾ってしまい警察に届けようと思いGoogle Mapで探すと歩いて2時間位の距離がある。思案していると近くに郵便局が有ることに気付き取り敢えず相談しに行ったところ親切なことに預かってくれた。

財布は落とし主がわかり返却したと連絡が有った☺️

天気 快晴 歩数 24559歩


 
 いいね!: 10 件

松山空港に到着

松山空港に到着


新四国曼陀羅霊場44番長楽寺までの近道(滑走路下を通る)

新四国曼陀羅霊場44番長楽寺までの近道(滑走路下を通る)


新四国曼陀羅霊場44番長楽寺

新四国曼陀羅霊場44番長楽寺


新四国曼陀羅霊場49番伊予稲荷神社

新四国曼陀羅霊場49番伊予稲荷神社


伊予稲荷神社にて

伊予稲荷神社にて


新四国曼陀羅霊場48番称名寺

新四国曼陀羅霊場48番称名寺


明石寺まで後すこし❗️

明石寺まで後すこし❗️


43番明石寺に到着

43番明石寺に到着


善福寺までの道筋にて

善福寺までの道筋にて


新四国曼陀羅霊場53番善福寺

新四国曼陀羅霊場53番善福寺


善福寺にて

善福寺にて

 ボンキチ 2020年11月04日 コメントNO:2500

あっちゃんさん、お久しぶりです。
お元気でしたか
コロナ禍でお遍路ポーターを利用する人が少ないので、
サイト覗いていませんでしたが、見覚えのある名前が有り嬉しくて居ます。
半月前にサイトに投稿して居ますが、今も歩かれて居ますか?
お四国の遍路状況は?
県外からの遍路さんに対して地元の人の接し方に変わりは無いですか?
お寺でのお参りに何か気お付けている事は無いですか?
質問ばかりですいません。
あっちゃんさん、楽しく歩いて良い出会いにご縁があります様に。

合掌 ボンキチ

 あっちゃん 2020年11月05日 コメントNO:2501

ボンキチさん   お久しぶりです。

コメントありがとうございます。

今回は11月13日~20日7泊8日間予定の区切りで四国入りしました。43番明石寺から松山市内に向かって歩き夕方に交通機関でJR松山駅に戻る予定で宿は連泊(goto利用)にしました。

お遍路さんは歩き遍路さんは少ないように感じましたが、バス遍路さんは各寺(別格と曼荼羅は除く)に行くと必ず境内にいました。

地元の人の遍路に対する感じは変わらないと思います。又、お寺や交通機関ではマスク着用に心掛けました。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

あっちゃんのアバター
  • ニックネーム:あっちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:神奈川県
  • リンク:-----


お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED