お遍路さん登録 ログイン

再開5日目(通算23日目)

あっちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2019年05月26日 訪問日:2019年05月26日
37番札所 藤井山岩本寺


今日の行程 37番岩本寺の1ヶ寺

朝7時過ぎに民宿を出発し近くのコンビニで朝食を食べ、昼食と飲み物を購入した。

歩き始めて30分位した時に右足の靴に違和感を感じて靴底を見ると?靴底が剥がれそうだ??
養生テープで応急処置をして、楽しみにしていた「そえみみず遍路道」は諦めて国道56号で行くことに変更した

七子峠に向かって国道56号の登り坂を歩き頂上の床鍋には11時頃に到着 ここで昼食と休憩した??

14時頃に今日の第一の目的地 歩き遍路さんお接待処「風自遊庵」に到着 先に昨日巡航船で一緒だった千葉県から来ている須藤君が居た。
「風自遊庵」では、ご主人と奥様に茶菓子のお接待をいただきました??ありがとうございました??

16時過ぎに37番岩本寺に到着 今日は岩本寺宿坊に泊まる?しかし素泊なのでお参りが終わり直ぐに外に食べに行くことにし、お店はお寺人のお奨めの「味覚」に入った??

これで、今回の区切り遍路は終了 29番~37番の9ヶ寺+別格は1ヶ寺+曼荼羅1ヶ寺=11ヶ寺 その他に曼荼羅59番が不在だった。

天気 晴 歩数 43367歩

5月27日に追記
昨日、区切り遍路が終わったが、やり残した曼荼羅があるので、JRで窪川駅から高知駅に戻り曼荼羅59番薬師寺に電話して居ることを確認して、前回は歩いたので、今日はバスに乗車してお参りし、これでやり残しを無くした??
バスの待時間と寺までの歩き時間で往復3時間かかった

 
 いいね!: 11 件

靴ダウン

靴ダウン


そえみみず遍路道は諦めた

そえみみず遍路道は諦めた


久礼の町にて

久礼の町にて


久礼の町にて

久礼の町にて


下に高知自動車道が見える

下に高知自動車道が見える


七子峠に着いた

七子峠に着いた


のどかな風景??

のどかな風景??


今日の目的地です

今日の目的地です


風自遊庵に到着?

風自遊庵に到着?


37番岩本寺に到着   前に見えるのが須藤君

37番岩本寺に到着 前に見えるのが須藤君

 ボンキチ 2019年06月10日 コメントNO:2452

あっちゃんさんお疲れ様でした。
しばらくyahooIDが使えずコメント遅れました。
曼荼羅59番さんの印、頂けてて良かったですね。
登山系の靴底はすぐ減りますね。
あっちゃんさんの靴はメレルかな?
区切りだから出来る技ですが、ボンキチは毎回補修ボンド塗って肉盛りしてました。
次回の遍路迄楽しい時間お過ぎしください。

 あっちゃん 2019年06月10日 コメントNO:2453

ボンキチさん   コメントありがとうございます。

そうです靴はメレルです。私はメンテを全くしないので、今回でダメなると予感して養生テープを持っていました。

しかし今回の先月末は暑い日が続き、体が暑さに慣れていないので疲れました。

次回は秋に予定しています。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

あっちゃんのアバター
  • ニックネーム:あっちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:神奈川県
  • リンク:-----


お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED