お遍路さん登録 ログイン

日帰りプチ歩きお遍路

きびだんごさんのお遍路道中記

作成日:2017年10月01日 訪問日:2017年10月01日
69番札所 七宝山観音寺


あっちゃんさんの道中記に触発されて、神恵院・観音寺から本山寺まで歩きました(散歩並みの距離ですが ((^_^;))。
JR観音寺駅から神恵院・観音寺を目指し、途中で伊吹島産の食べる小煮干し(いりこ)を買って、無事到着。
境内の梧桐庵で昼食をとり、本山寺へ向かう。
県道49号線は面白みがないので、財田川をわたり、河川敷を歩く、井堰みたいなところから土手へ、その後、信号を過ぎるとコスモス街道(正式名称は知りません。)が、秋を感じながら歩く歩く。
コスモス街道も終わり、JR予讃線の鉄橋をくぐると、今度はバッタ街道(自称)が ・・・・ 歩く先々でバッタが避けてくれる、まるで殿様気分!
(バッタどもそこのけそこのけ御隠居(杖をついているので)が通る・・・・お粗末でした。)
そして、本山寺に到着、五重塔は平成の大修理中、本堂では御前立佛馬頭観音菩薩の御開帳があり(愛染明王と不動明王ともに)、ありがたくお参りさせていただきました。
わずかな距離の区分打ちでしたが、秋を感じるとともに秘仏を拝見できたことに感謝、感謝でした。
帰路は、JR本山駅から高松駅に向かい、サンポート(マリタイムプラザ)で夕食をとり帰宅しました。
岡山・香川休日おでかけパス(2500円)のお陰で、通常だとJR乗車券4130円(岡山→観音寺、本山→高松、高松→岡山)が必要でしたが、金銭的にも充実した一日でした。
合掌礼拝

 
 いいね!: 8 件

観音寺駅前通りの大正橋プラザ・観光案内所にて。銭形くんの案内です。

観音寺駅前通りの大正橋プラザ・観光案内所にて。銭形くんの案内です。


遠くに見える橋からコスモス街道が続きます。

遠くに見える橋からコスモス街道が続きます。


鉄橋をくぐるとそこはバッタ王国だった。

鉄橋をくぐるとそこはバッタ王国だった。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED