結願でしたが・・・

きびだんごさんのお遍路道中記

作成日:2014年11月24日 訪問日:2014年11月23日
88番札所 医王山大窪寺

プチ歩きお遍路で、ことでん長尾駅から大窪寺へ。
今回は紅葉も味わいながら歩きたいと例年12月の参拝を早めました。
前山おへんろ交流サロンと道の駅ながおは紅葉まつりで大勢の人で賑わっていました。
ここから、今回も旧へんろ道(花折峠)コースをたどります。
一部はバス通りコースを歩くため、連休と紅葉狩りで交通量が多い今日は、路肩が狭い(ない?)ところは自動車の通過を待ったりしたため、同じコースなのに去年より20分弱余分にかかりました(14時50分着)。
大窪寺に着いても大勢の参拝客で、納経所は長蛇の列ができているため、相当時間がかかりそうだったので、15時51分発のコミュニティバスに乗り遅れないように、御朱印を頂くのをあきらめました(心残り)。
来年1月に1番から打ち始めるのではなく、88番(御朱印のため)から打ち始める予定です(車お遍路)。
紅葉はピークを過ぎていましたが、それなりによかったです。
観光シーズンの連休中の参拝は要注意であることを学びました。

12時過ぎに到着した花折峠休憩所の隣の案内板です。

花折峠休憩所で道の駅ながおで買った昼食を頂きました(20分ほど前に猿に出会ったのでここの周りにいないことを祈りつつ)。

大窪寺まで七十丁。県道3号線までもう少しです。

ここからの0.7Kがきついです。

やっとたどり着けました。

真魚さまです。4拝目にしてはじめて挨拶させて頂きました。合掌礼拝

日向 2014年11月24日 コメントNO:1618

きびだんごさん、とりあえず「結願」おめでとうございますm(__)m
私達は、逆打ち中なので、混む事もなく、各寺まったり巡礼してます(^人^)
これからの巡礼…体調等お気を付けて(^人^)

きびだんご 2014年11月25日 コメントNO:1619

日向さん、ありがとうございます。
歩くと地元の方の親切が身にしみますね。
今回もお遍路コースを外れていると軽トラの方がわざわざ停まって復帰路を教えてくれました。
感謝!感謝!の気持ちでいっぱいです。
日向さんもあと少しで結願ですね。
身体健全、家内安全、交通安全、先祖供養お祈りします。

日向 2014年11月26日 コメントNO:1620

きびだんごさん…いえいえ、少しでも「歩き遍路」…御感服しますm(__)m

「お接待」…四国人としては、普通の事ですが、以前と比べては中々出来ない事です(((・・;)

私達…昨年何気に、順打ち巡礼しましたが…色んな人達と出逢い…色んな事を感じ…巡礼の意味を感じ、逆打ち巡礼したいと思い…小さな自分周りより「生き物…生命…全て」を祈願しながら、慌てずゆっくりと巡礼してます(^人^)
高野山「満願」…私達も、昨年巡礼中に出会った人(県外)と、来年春に予定してます(^_^ゞ

おん さんまや さとばん…5巡礼目も、お気を付けて(^人^)…何処かで、お会い出来るでしょう♪(^_^)v