お遍路さん登録 ログイン

寒い寒い高野山

河童さんのお遍路道中記

作成日:2015年02月17日 訪問日:2014年12月19日
88番札所 医王山大窪寺


2014年2月、バスツアーから初めた巡礼ですが、12月に休みを頂き無事満願を迎えることが出来ました。
2月27日、雨で始まった第1回のお遍路でした。寒くて寒くて…手が悴み、御勤めもまだまだカミカミでツアーメンバーが経本のどこを読んでいるのかさえ分からない状態でした。写真も取る余裕もなし…
回数をこなすにつれて何とか形だけは…
途中、自力で地元の札所は行ってみようと思い、念願だった両親と近場ですが札所に行くことが出来ました。
遠くの札所は中々行けれませんが、それは今でも続いています。

夏には炎天下の巡礼でまさかの脱水状態…
まさかの台風…
香川の札所ではもうすぐ終わってしまうという何だか寂しいような気持ちにもなりました。
そして、12月に高野山に行くことが出来ました。
1週間前は愛媛は凄い雪で行けるかなと少し心配しましたが当日は雪ではなく雨でした>また寒い…
立ち留まったら足が震え…指先もシモヤケ状態…お口は回らず…寒さも今までで一番だった気がします。
でも何とか無事に。
夕方も日の暮れるのも早く、周囲の景色もあまり見る余裕もなかったです。
今度は暖かい時にいけたらいいな~。


 
 いいね!: 14 件

高野山奥の院 手水場凍っています…

高野山奥の院 手水場凍っています…


ここからは…(ー_ー)!!

ここからは…(ー_ー)!!


御軸を作っていたので、箱書きの事やら色々と丁寧に説明して頂きました。

御軸を作っていたので、箱書きの事やら色々と丁寧に説明して頂きました。


開創1200年記念のしおり頂きました。綺麗です。

開創1200年記念のしおり頂きました。綺麗です。

 日向 2015年02月18日 コメントNO:1755

河童さん、こんばんは(^^)/

「満願」おめでとうございますm(__)m

私達の「満願」…未定です(((^^;)

今月末…空路北海道札幌へ(((^^;)

河童さん、皆様、お気を付けて(^人^)してください(^-^ゞ

気ままに過ごす。 2015年02月18日 コメントNO:1756

河童さんこんにちは、「万願」おめでとうございます、
1200年記念の「しおり」素晴らしい記念になりますよね。
御軸は「家宝」も同然ですので、
これからも元気にお過ごし下さいね!!。

河童 2015年02月20日 コメントNO:1761

日向さん
読んで頂き有難うございます。

北海道寒いと思いますが、こちらも道中気を付けてくださいね。

河童 2015年02月20日 コメントNO:1762

気ままに過ごすさん、こんばんわ。
コメント有難うございます。
しおり綺麗ですよね?まだ買ったまま置いています。
気ままに過ごす三のように額にでもいれればいいかなと思ったりしていますが…
1200年記念の御影も残念ながら1か寺貰い忘れがあり、ないままです。
近くならもう一度行くのですが…。ないままでもそれでもありかなと( ^^) _

御軸は結願出来なかった両親に送ります。
今は表装について家族と討論中ですヽ(^o^)丿

 日向 2015年02月22日 コメントNO:1765

河童さん

ありがとうございますm(__)m

残す高野山「満願」アップ【完】とします…でも、私達は、まだまだ終わりない巡礼してると思います(^人^)

何時か何処かで(^人^)=(^人^)

 日向 2015年03月05日 コメントNO:1778

河童さん、こんばんは!御元気ですか?(^^)

無事北海道~大阪帰社しました(^-^ゞ

寒気…そんなに感じず、ラーメン&カニ&ジンギスカン鍋等々食べて来ました♪(*^o^)/\(^-^*)

そろそろ「高野山…満願」の予定をしないと(((^^;)

河童 2015年03月09日 コメントNO:1782

日向さん
こんんちわ。
北海道お疲れ様でした。兼、グルメツアーですか?

寒くなかったんですね???
ラーメン、蟹、ジンギスカンetc
私も北海道で食べた記憶があります。

高野山計画立ててくださいね。
こちらから行くよりかまだ行きやすいかな?
まだまだ寒い日が来るようです。
日向さんも体調崩さず元気で居てくださいね。
元気で居れば、また巡礼できますし…( ^^) _U~~

 日向 2015年03月21日 コメントNO:1804

河童さん、こんばんは(^^)/

あはっ!北海道グルメツアー…的でした(((^^;)

高野山「満願」混雑予想しながら、車&電車等、思案中です(((^^;)

来週末は、息子の転勤で茨城県行きです(^-^ゞ

河童さんも、体調等、気を付けて…此から「桜」楽しみに(*^^*)

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED