お遍路さん登録 ログイン

見どころ多い石手寺

河童さんのお遍路道中記

作成日:2014年08月06日 訪問日:2014年07月19日
51番札所 熊野山石手寺


個人的なお参りを併せると何度目になるのかな?
でも、まだまだ片手で数えれるくらいだと思います。

そうそうこのポータルサイトでも「焼き餅」が有名になってる札所ですよね?
暑いので…
焼き餅よりも冷たいスイーツを欲しがった私でした。

何回目かの訪問でしたが、まともにお勤めしたのは今回が初めてでした((+_+))
仁王門が国宝だってことも今回調べて知った事。
石手寺の名前の由来も今回知った事。
衛門三郎も同様

また改めて札所内をゆっくりと散策してみたいと思いました。

 
 いいね!: 29 件

道沿いから見える場所に石碑あり

道沿いから見える場所に石碑あり


国宝に指定されている仁王門

国宝に指定されている仁王門

日向 2014年08月07日 コメントNO:1502

河童さん、こんばんは(^^)/

本堂横裏の、ブッダの洞窟行きましたか!?(^_^)

石出寺…私達の中で、巡礼中…1番に色んな皆さんと出会った札所です

特に、山門手前の食堂で…(*^o^)/\(^-^*)

又、次回行く事あれば、その食堂のお兄さんに「徳島から巡礼してる夫婦、知ってますか?」誰だか分かります…そこの、お兄さんにキーワード「カツ天の」と聞けば(^_^)v

真夏&大雨、気を付けて(^人^)

ocn.ne.jp

河童 2014年08月07日 コメントNO:1508

日向さん、残念です(>_<)
また行きます。

石手寺は見どころが多いので、何度でも足を運ばないといけないような気がします。
焼き餅も食堂でもゆっくりと時間をかけて訪れたい場所ですね!!

日向さんも新潟までの道中気を付けてくださいね!

日向 2014年08月07日 コメントNO:1509

河童さん、こんばんは(^^)/

退社~♪

石出寺…昨年順打ち中…あの食堂のお兄さんMさんと、道中話し、帰り際に、錦札を授かりました(^^)/

開創1200年…石出寺で、このサイトの、ととろさんと、しょうちゃんに会えました♪(^_^)v

食堂のお兄さんと、ととろさん…お先達です♪

ととろさんと、ととろさんのお友達と、ちょっとレア!?な所を案内していただきました(^^)/

しょうちゃん…昨年順打ち中…高野山奥の院→今年徳島17番井戸寺→今回愛媛51番石出寺で再再会しました(^_^)v

台風…近付きそうです…気を付けて(^人^)

ocn.ne.jp

 玄田 2014年08月07日 コメントNO:1512

河童さん、お疲れ様です。
暑い中ガンガン打ってますね、すごいです、何か、たくましく成った感じです。
自分のペースで無理せず、頑張ってくださいo(`д´ 。)ガンバレー!!
ログインしての、初めてのコメントで緊張気味の私でした。

河童 2014年08月13日 コメントNO:1513

日向さん、玄田さん。
こんばんわ~。コメント遅くなってごめんなさい(>_<)

お二人とも台風はどうでしたか?
こちらは事前予報からちょっとだけ外れたようで、大きな被害は聞くことはありませんでした。
高知が大変だったようですが…。大丈夫ですかね?

日向さん
石手寺のその食堂のお兄さんが御先達さんなんですかぁ?シーらなかった((+_+))
注文した時お兄さんだったような…気がします。

玄田さん
ガンガン打っています!!
暑い日も、雨の日も風の日も…
チョット疲れもありましたが、ガンガンと・・・。

リュニユーアル後の初コメント有難うございました(^^)v

 日向 2014年08月14日 コメントNO:1514

河童さん、こんばんは(^^)/

台風…凄かったです(+_+)

石出寺…お兄さん二人…Mさん、歳上の方です…道中談話して、色々と情報等々教わりました(^_^)

現在地…車高速12日夕方~半日かけて北陸…マゴマゴ!?して、ホテル3泊4日!?…16日中には帰宅予定(((^^;)

河童さん、夏巡礼…くれぐれも体調に気を付けて(^人^)です♪

 日向 2014年08月17日 コメントNO:1518

河童さん、こんばんは(^^)/

結果…17日早朝5時頃自宅到着…高速片道12時間かかりました(((^^;)

さて、そろそろ巡礼予定しないと(^^;)

次回巡礼…車高速日帰り45番と44番予定です(^人^)…何時かは、未定ですが(((^^;)

天候&体調に気を付けて(^人^)です(^_^)v

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

河童のアバター
  • ニックネーム:河童
  • 性別:女性
  • 年代:50代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

ゆっくりゆっくり。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED