お遍路さん登録 ログイン

108カ所巡り 2巡目結願

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2014年09月12日 訪問日:2014年08月13日
四国別格二十霊場 第20番札所 福大山大瀧寺


本山寺から香川県内を国道、県道を使って移動です。
金刀比羅宮の南側を通り抜け、高松空港の南側を抜けて塩江温泉へ。
道の駅でお盆ということもあり墓参り用のお花を購入。
流石にこの時期でもお安い!
墓に入れるには十分の量があって束で398円!
これを3束買い込みました。
菊と竜胆などが入っていました。

その後、大瀧寺への道へ入ります。
ナビの言う通りに行くととんでもない道に・・・
やはり、山間部でのナビは良いように導いてくれません。
夏子ダム経由だと楽だったのですが裏道から・・・
キャンプ場のあったところまでは台風の後片付けが終わっているので走れますがその先は大変!
道の真ん中には折れた枝がたくさんあります。
また、風で落ちた針葉樹の葉がたくさん・・・
戻ろうか・・・と思うぐらいにでしたが「ええい!行ってしまえ!」
いつもの度胸で突貫です!
そのうち広い道に出て来ました。
たぶん大窪寺から上がるルートで夏子ダムのルートの先にある道だと思うのです。
そして頂上付近まで上がると大瀧寺に到着です。
途中大瀧神社なる看板もありました。
寺の前に行くと大型のRVが止まっていました。
通り抜けて駐車場に止めて支度をしてお寺へ!
RVの横を通り過ぎる前に大型のレッカーが通り過ぎていきました。
どうやら、このRVを迎えに来たようです。
運転手さんに話をする前に後輪がパンクしていました・・・
あらま~こんなところでパンクだったら災難だ!
「パンクですか?」と話をしたらそれだけではないようでしたがあまり深く聞くのもと思い大瀧寺へ
本堂には誰も居ません・・・
一人でひっそりとお勤めです。
その後、大師堂へ。
大師堂は納経所の前にあり同じ建物の中にあるのですが戸が閉まっているのであまり中まで見れませんでした。
2巡目最後のお勤めなので頑張ってお勤めしました。
そのあと、お願いした事は無事に大阪まで戻れますように!
納経所で納経をして散華の台紙を購入しました。
前回も台紙を購入したのですが今回は相棒のところに送ろうと思い購入しました。
そうしていると後ろでごそごそ・・・
お遍路さんが灯明を供える棚の中を物色していました。
どうやら、蝋燭と線香を探しているようでしたが中は空っぽ!
困っているようだったので、頭陀袋の中にあった線香を3本取り出して差し上げることにしました。
最初は困惑していたようですがもらったことで早速線香を付けに・・・・
お礼は言われなかったので少し「ムッ」としましたが、これも修行と思いました。

最後の最後でお接待したので次回は良いことあるかな?

ここでは別格20霊場の結願書を書いていただきました。
これで88カ所、別格20カ所共に2巡目結願です。
次回はいつまた始めるのやら・・・
2巡目もひょんな事から始めたのですから何かのきっかけがあればお四国を回ることでしょう。

そう思いながら大瀧寺の境内をあとにしました。
帰りは夏子ダム方面に降りて徳島道の脇町インター経由で帰りました。
大谷方面はまだ台風の影響があるとの話しをレッカー車の運転手さんに聞いていたので!

今回は前半は一人旅、後半は相棒との二人で同行三人でした。
このまま、同行三人が続けば嬉しいかな?

さて3巡目は別格20霊場については結願すれば先達申請の資格ができます。
どこかの霊場から推薦もらえればなのでしょうけどね・・・

では、また3巡目に突入したらポータル書いていきますのでこうご期待!

 
 いいね!: 6 件

大瀧寺 本堂

大瀧寺 本堂


大瀧寺 大師堂と納経所

大瀧寺 大師堂と納経所


大瀧寺の前の道路です。結構落ち葉が落ちています。

大瀧寺の前の道路です。結構落ち葉が落ちています。


大阪の健ちゃん 2巡目結願書

大阪の健ちゃん 2巡目結願書

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中
四国八十八ヶ所霊場会公認 権中先達
四国別格20霊場会公認 先達

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED