お遍路さん登録 ログイン

正月早々から お遍路第二回目 大日寺

大阪の健ちゃんさんの道中記


作成日:2013年06月08日 訪問日:2013年01月03日
28番札所 法界山大日寺


正月
三が日が過ぎる前、1月2日から1月3日になる頃夜中に大阪出発です。
実は1月2日の夜に弟家族が正月の帰省から自宅に帰ることからこのタイミングでスタートです。

大阪からは、明石大橋、大鳴門橋、そして徳島道、高知道で南国までの移動です。
ここで一番怖いのは雪なのです。
一応、出ること想定してタイヤチェーンも購入し今回は積んできていますができれば使いたくない・・・
夜中、走っていると順調に徳島までは進んでいきます。
ところが池田あたりからちらほらと雪が舞い降りてきます。
そこから、雪の吹きすさぶ中の運転です。
徳島道は何とか積雪なして走れたのですが高知道はそうはいきません。
大豊から先は速度規制がかかっていて50キロ・・・
そして路面はもちろんシャーベットになっているためスリップの可能性も出てきます。
雪は盛大に振る状態でワイパーで雪をかき分けて進んでいきます。
結局、南国インターの一つ前のトンネルまでその状況が続きました。

疲れたので南国インター降りてすぐの道の駅で一服、その後、大日寺まで移動し駐車場で軽く仮眠です。

6時30分になったのでおもむろに支度をし巡拝開始です。
まだ暗い中、仁王門から入り本堂へ、丁度お寺の方が本堂と大師堂にお勤めのためにお堂を開けるタイミングです。
早速お勤めをし7時になるタイミングで納経所へ行きご法印と墨書きをいただきました。
その後、奥の院にあたる爪彫り薬師にお参りをして次の29番札所 国分寺へ

 
 いいね!: 4 件

朝一番の大日寺本堂

朝一番の大日寺本堂


奥の院 爪彫り薬師

奥の院 爪彫り薬師


出発間際の仁王門 もう周りは明るくなってきています

出発間際の仁王門 もう周りは明るくなってきています

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

観自在寺の道中記にある大切な人との約束達成!
厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
8月12日 88カ所2巡目結願!
8月13日 別格20霊場2巡目結願
108ヶ寺無事結願
12月20日に高野山にお礼参り完了し2度目の満願しました。
3巡目は相棒と共に巡拝中!!

道中記メニュー

納経帳

大阪の健ちゃんさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:13/88

納札10枚
納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED